イエメン難民流入に反発する韓国世論
7/14(土) 17:22配信 AFP=時事

【AFP=時事】内戦下の中東イエメンからの亡命希望者数百人が、韓国南部の済州(Jeju)島に到着している。この事態を受けて、民族的にごく均質的な韓国社会で、かつてない外国人嫌悪が起きている。欧州を席巻し、米国でドナルド・トランプ(Donald Trump)氏を大統領に押し上げた反移民感情の高まりが、韓国でも繰り返されている。

韓国の首都ソウルで行われた、済州島に到着しているイエメン難民の受け入れに反対する反移民デモ(2018年6月30日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
index

2015年以降、多くは紛争を逃れた100万人以上が到着したドイツでは、受け入れの是非をめぐって国内外で亀裂が生じた。米国ではトランプ氏が壁を作るといったメキシコとの国境で毎月数千人の不法移民が拘束されている。

だが、韓国では過去数か月で550人のイエメン人が到着しただけで強烈な反発が起きている。韓国のポータルサイト「ネイバー(Naver)」に投稿された「政府は狂っているのか?奴らは私たちの娘をレイプするイスラム教徒だぞ」というコメントには、数千人が賛同を示した。


ソウルでは先月、「偽の難民」の追放を当局に求めるデモに数百人が参加。大統領官邸のウェブサイトでは、元々世界でも厳しい部類の難民法のさらなる厳格化を求めて、記録的な70万人近い署名が集まっている。「(旧植民地の)欧州には歴史的な重荷があるかもしれないが、韓国にはそうした倫理的義務はない」とこの署名は主張している。

人口のうち外国人はわずか4%程度で、それも中国や近隣の東南アジア諸国からの人々が大半の韓国では、難民という概念自体になじみが薄い。

2015年のある政府調査では、外国人は近所に住んでほしくないという回答が32%だった。これは米国の14%、中国の12.2%などを大きく上回っている。

済州島に到着しているイエメン人たちは、この島ではリゾート観光促進のために査証が不要とされていた点を利用した。この抜け穴は現在すでにふさがれている。

最新の世論調査では、亡命を希望しているイエメン人の受け入れに約半数が反対。賛成は39%、どちらでもないが12%だった。

中部・大田(Daejeon)出身の学生パク・セヨンさん(20)も受け入れに反対している。「イエメンは女性の人権状況が非常に悪いと聞いた。済州島が前よりも危険になったり、犯罪率が上がったりするのが怖い」とAFPに語った。別の学生、ハン・ウィミさんも口をそろえる。「近くに他の国がたくさんあるというのに、なぜこんな遠くの韓国まで来るのか」

1日1クリックで応援してね → 


■そこかしこに遺体

一方、イエメン人のモハマド・サレム・ドゥハイシュさん(33)は妻と生後8か月の息子と共に、済州島の地元の一家に宿泊させてもらっている。イエメンの首都サヌアの国際空港の職員だったドゥハイシュさんは、サウジアラビア主導の連合軍と戦っているイスラム教シーア派(Shiite)系の反政府武装組織「フーシ派(Huthi)」が近くの空軍基地を爆破した後に逃げた。「自分の周りのそこかしこに遺体が散乱し、戦闘、銃声、爆弾だらけだった」とAFPに語る。

ドゥハイシュさんは仲介業者に600ドル(約6万7000円)払ってビザを入手し、オマーンへ行き、そこからマレーシアへ渡って3年間、不法就労していた。一時は親せきが数人いる米国へ行くことを希望していたが、反移民を掲げるトランプ氏が大統領になったためにその考えをあきらめた。

韓国のことはアジア全域で人気のある韓国ドラマで学んだという。「韓国政府と韓国国民には、私たちを受け入れ、助けを必要としている人間として扱ってほしい」

韓国の京郷新聞(Kyunghyang Sinmun)は、ドゥハイシュさんのような人をどう扱うかは、韓国の人権状況にとって試金石になると論じた。韓国でも日本による1910~45年の植民地時代と1950~53年の朝鮮戦争中に、数百万人が半島から脱出したとされている。

同紙は「近代史に起こったすべての悲劇のたびに数えきれない人々が、自分たちの意志に反して自国を後にし、他の国の誰かの善意に頼らざるを得ない状況に陥ってきた」「これらの難民を受け入れることは、わが国が国際社会に負っている借りを返す機会だ」と述べている。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180714-00000032-jij_afp-int

ネットの反応
よその国でやりたい放題やっている連中が、片腹痛い


ネットの反応
当然、彼らにも生活保護を支払いますよね。
参政権も与えますよね。
公共交通機関での、彼らの母国語表記も忘れずに。


ネットの反応
対島が心配です。


ネットの反応
済州島はいい所ですのでイエメンの方達は直ちに行くべきです!いい所ですよ〜


ネットの反応
朝日はなんと言ってるのかなあ。


ネットの反応
2年後のオリンピックの時はどうするのだろうか?
ビザの無しの入国はやはり問題だと思う。
しっかり考えないと他人事ではないと思う。


ネットの反応
日本も他人事じゃないと思うけど。


ネットの反応
イエメン難民に対するヘイトじゃないか。


ネットの反応
心の広い韓国兄さんなら、むしろ島をくれてやるくらいの度量を示してくれるはずやで


ネットの反応
あれチェジュ島ってビザなしで入れるんだよね?なら仕方ないね。


ネットの反応
対馬の警戒レベルを上げた方が良さそう


ネットの反応
韓国か、、、、行く方も辛いな。


ネットの反応
綺麗事だけでは難民、移民問題は解決しない。お手並み拝見といきましょうか?


ネットの反応
自分達が難民になるのはかまわないのに?


ネットの反応
内需も上がり人口も増える、良いことばかり(笑)


ネットの反応
自分たちにメリットが無いことは全てに受け入れないよね。自分勝手だから


ネットの反応
オリンピックの時に多くの人に来てもらうようビザを緩和したんでしょ?
その上でオリンピックをたんまり政治利用したのだから少しばかりのツケぐらい払えば?


ネットの反応
ローソク集会を期待しています。


ネットの反応
さあ、どうなるか注視しよう
もちろんイエメン人学校を作ってあげますよね?
参政権を希望されたら認めてあげるよね〜。


ネットの反応
日本は中韓だけでも100万人以上もいるよね。
意外と外国人が多いよね。親日で真面目に働いてくれたら問題ないんだけど。


ネットの反応
済州島はもともとイエメンの土地だと思います。