be9a8797-s1: 荒波φ ★ 2018/07/11(水) 09:54:51.88
朝鮮日報 2018/07/11 08:58

「過去1年は外交・安保問題で高い支持を得てきたが、政権の成否は結局、経済問題だ。国民の暮らしの問題をどのように解決するかにかかっているということだ。今はあまりにもいら立たしい」。

市民団体にいたころは「財閥スナイパー」と呼ばれ、今では文在寅(ムン・ジェイン)政権の経済民主化公約を総括している公正取引委員会の金尚祖(キム・サンジョ)委員長=写真=の口から「切迫」「いら立たしい」「危機」といった言葉が何度も飛び出した。

金委員長は「今年下半期から経済環境がいっそう厳しくなる可能性が高い。政府が成果を出す時間的余裕は短くて6カ月、長くても1年しか残っていない」と述べた。

金委員長とのインタビューは6日、ソウル市内の公正取引調停院で行われた。文在寅政権の経済政策で中心的役割をするブレーンに、この1年間の経済運用に関する評価と、今後の計画について説明を聞こうと企画されたインタビューだった。

金委員長は「国民が耐えて待ってくれる時間はあまり残っていない。こうした状況を文大統領もよく分かっており、規制改革点検会議を中止するほど切迫感を抱いている」と言った。文大統領は先月、「国民が実感するほどの成果がない」という理由で規制革新点検会議を中止している。

金委員長は「文大統領が2年目に入り、規制革新のための政治的決断に頭を痛めている。支持層の批判を受けざるを得ない非常に難しいことだが、規制改革がなければ政府は成功できないということをよく分かっている」と言った。

規制革新を推進する過程で、文大統領の支持層である進歩系陣営の反発が避けられないため、これを受け止めて正面突破する方針だという説明が続けられた。この1年間の文在寅政権による経済政策の成果については、「所得主導成長・革新成長・公正経済という3つの軸が別々に動いていた面があり、政府も反省している。今は動きがそろってきたと感じている」と説明した。

財閥改革の方向性については「支配構造改善やビジネスでの成功事例が必要だ。李在鎔(イ・ジェヨン=サムスン電子副会長)、鄭義宣(チョン・ウィソン=現代自動車副会長)、崔泰源(チェ・テウォン=SKグループ会長)、具光謨(ク・グァンモ=LG会長)、辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫=韓国ロッテグループ会長)の名で直接立ち上がってほしい」と語った。

財閥グループトップが自身の名を懸けて支配構造改善や新ビジネスモデルを提示し、希望を見せてほしいという注文だ。


1日1クリックで応援してね → 


2: ネットの反応
気のせい、気のせい

3: ネットの反応
経済音痴なんだから成果が上がる訳がないw

4: ネットの反応
韓国国民がローソクで選んだんだから信じて待てよw

6: ネットの反応
赤化統一でみんな幸せ

9: ネットの反応
ムンムンを批判するなんて命知らずな奴だな

10: ネットの反応
なんだ、最低賃金の値上げは成果がないと認めるのか、情けないぞ(´・ω・`)

13: ネットの反応
経済政策だけなら、世界で最低の首脳かな?

189: ネットの反応
>>13
経済政策以外で他国の首脳より優れてるとこなんてあるの?

196: ネットの反応
>>189
弱小国家なのに大国に喧嘩売り続ける事ができるのは中南米国家といい勝負だと思う

14: ネットの反応
ろうそく増産しとけ

21: ネットの反応
大丈夫
北の生活水準に近付けているだろ?w

22: ネットの反応
誰が大統領になっても文句言うんだろ?

24: ネットの反応
韓国が来た道は、日本も来た道
韓国の行く道は、日本も行く道

38: ネットの反応
>>24
それぞれ違う道を行く

40: ネットの反応
>>24
価値観を共有していないから、まずないな

41: ネットの反応
気にすんな、最後まで信じろ

49: ネットの反応
北と統一されればものすごい経済効果出るらしいから平気平気

54: ネットの反応
パフォーマンスしか出来なかった日本の民主党と同じ

58: ネットの反応
早く公務員増やしてやれや

62: ネットの反応
北の刈り上げ豚を大統領にするしかない

元スレ:・【朝鮮日報】 韓国公取委委員長、成果ない文政権の経済政策にいら立ち [07/11]