1: 蚯蚓φ ★ 2018/07/11(水) 00:30:25.56
東亜日報(韓国語)

2018ロシアワールドカップで選手とファンたちの政治的な行動が物議をかもしている。

クロアチアサッカー代表チーム守備選手ドマゴイ・ヴィダ(29)は9日、政治的表現問題で国際サッカー連盟(FIFA)の警告を受けた。ヴィダは8日、ロシアとのW杯8強戦終了後、ロッカールームで短い身内の祝賀映像をとって自身のソーシャルネットワークサービス(SNS)にアップした。この映像で彼が「ウクライナに栄光を!」というスローガンを叫んだのが問題になった。

▼政治的表現で物議をかもしたクロアチア代表のDFドマゴイ・ヴィダ(左)。ウクライナリーグでプレーした彼は、ロシアのクリミア半島合併に反対するような発言で物議をかもした。
no title

このスローガンはウクライナ民族主義者がロシアのクリミア半島併合に反対して叫んだもので、ロシアを刺激する内容だ。ウクライナのディナモ・ザグレブでプレイするヴィダはクロアチアサッカー協会を通じて「政治的なメッセージではなく、ウクライナに送った支持に対する感謝」と釈明した。

スイスのグラニト・ジャカ(26)とシェルダン・シャキリ(27)も政治色を帯びたセレモニーで1万スイスフラン(約1100万ウォン)の罰金を出した。先月23日、セルビアとの組別リーグ試合でゴールを入れた後、両手でアルバニア国旗の双頭鷲を作って見せるセレモニーをした。アルバニア系コソボ血統の二選手が見せたこの行動はセルビアに対するコソボの独立を支持するジェスチャーと解釈される。

あるイングランドサッカーファンはイングランドとチュニジアの組別リーグ試合後、ロシア、ボルゴグラードのバーでナチ式敬礼をして反ユダヤ人歌を歌い5年間サッカー競技場立ち入り禁止処分を受けた。

日本とセネガルの組別リーグ試合では、ある日本ファンが開いて持った旭日旗が中継カメラに捕えられて論議になったが特別な措置が取られることはなかった。

FIFAはワールドカップや国家対抗戦で政治的メッセージを入れた表現や行為を禁じている。このような行動を取る場合、フェアプレイ精神に外れると見なして罰金や出場停止などの懲戒をくだす。


1日1クリックで応援してね → 

他サイト最新ニュース



2: ネットの反応
旭日旗を政治問題にするのは韓国人くらいだからな。
全く韓国人は捏造しかしない。反吐が出る。

4: ネットの反応
当たり前だろアホか
旭日旗は政治的メッセージじゃねーぞ

8: 【東電 58.8 %】 しまじろう ◆36gnWC86.Bfb
旭日旗は普通にめでたいときに使う旗だから、政治的要素無いんだよね。

12: ネットの反応
世界中ではとってもクールな旗だからな

16: ネットの反応
なんの問題も無いからな

32: ネットの反応
当たり前じゃん

34: ネットの反応
「もしかして旭日旗は政治スローガンには該当しないのか?」

とは誰も考えないのか?

58: ネットの反応
寧ろ朝鮮人の旭日旗迫害こそ奴らのおぞましい日本差別の一環

76: ネットの反応
当たり前だろw
旭日旗は国際海事機関(IMO)に正式登録された日本国旗です

77: ネットの反応
FIFAの見解が出たな
旭日旗に問題なしって
だってクレームいれたんだろ?
それでなんのアクションも起こさないんだろ?

95: ネットの反応
旭日旗にどんなメッセージがあるっちゅーねんwww

200: ネットの反応
>>1
ゲラゲラ

元スレ:・【W杯】 「政治スローガン」を叫んだクロアチア選手に警告したFIFA、日本の旭日旗応援には何もなし[07/10]