1: ろこもこ ★2018/07/10(火) 17:55:39.04
産経新聞

 西日本豪雨の被害について、韓国では9日付の主要各紙が水没した町や、屋根に取り残されたり、ボートで救助されたりする被災者の写真を1面に掲載し強い関心を示した。「“防災先進国”の日本も束手無策(お手上げ)」「対災害強国の日本を丸のみ」などといった刺激的な見出しも見られた。

 一部韓国紙が「日本沈没」との大見出しを1面トップに掲載した東日本大震災の時ほどではないが、相変わらずの韓国メディアらしい思いも伝わってくる。同時に感じたのは、韓国の自然災害への変わらぬ危機意識の低さだ。

 地震や台風が頻発する日本に比べ、韓国では自然災害が極めて少ない。今回も台風は南東部の釜山をかすめ、日本ほど大きな被害はなかった。災害の脅威への日常的な備えや心構えに体験上、日本とは大きな差がある。

 100人以上が犠牲となった今回の豪雨では、被害を最小限にとどめるよう住民や警察、消防、自衛隊が最善を尽くしている。しかし、惨状を伝える韓国紙には、日本での報道を引用し、早くも日本行政の不手際を問題視するような姿勢までもがうかがえる。

 広域での災害対応に苦慮する日本の姿は、今回も韓国では教訓とはならず、またも日本政府批判を込めた「対岸の火事」に終わってしまうのか。(名村隆寛「ソウルからヨボセヨ」)


1日1クリックで応援してね → 


2: ネットの反応
韓国の動きなぞ捨ておけい

4: ネットの反応
韓国人の民度がいきなり上がったら逆に落ち着かないわ
今のままレベルの低い平常運転しててくれ

6: ネットの反応
韓国ではこの集中豪雨の予報すら出せないと思うよ。

7: ネットの反応
先進国でも田舎なら被害でるっつーの

米テキサス州で「壊滅的な」洪水 2017/08/28
https://www.bbc.com/japanese/41070464

8: ネットの反応
震度4強で建物が倒壊
地震がなくても倒壊する国

9: ネットの反応
国交断絶
朝鮮は敵

12: ネットの反応
人災大国の韓国に言われても何とも思わんしw

13: ネットの反応
朝鮮的だな

16: ネットの反応
根性が腐ってるんだね

18: ネットの反応
>>1
でも日本の気象データを使うんだよな。

26: ネットの反応
変わらずの平壌運転、よしよし

27: ネットの反応
アメリカがハリケーン被害で大変なことになってもそうそう一面にならんのに
こいつらわざわざ大嫌いな日本の記事一面にするんだなw

28: ネットの反応
本能で反日

30: ネットの反応
別に好き勝手言ってくれていいよ
なにも期待してないから

44: ネットの反応
特別警報って凄いよな これからも信じる

47: ネットの反応
>>1
いつもの韓国と韓国人の方々ですね。
彼らが人道に目覚めたら、水害よりそちらの方がニュースになりますよ。

100: ネットの反応
「なんとか強国」って言葉ほんと好きだよね韓国は
自分で弱いって認識してるからかね

107: ネットの反応
韓国は災害というか人災が多いからなぁ

122: ネットの反応
朝鮮人はえらくうれしそうだな。

朝鮮人の根性

<となりの不幸は、蜜の味>

143: ネットの反応
韓国って出生率が1.06とかだっけ?
放っておいても日本よりも先に滅びるんじゃないのかな?

超高齢社会になるけどどうやって福祉を支えるのかな?

163: ネットの反応
>>143
出生率が1切るって記事を見た気がする

196: ネットの反応
>>163
そうなの?
1000年もたないね。

144: ネットの反応
南朝鮮メディアなんてどうでもイイよ

元スレ:・【西日本豪雨】相変わらず刺激的な見出し躍る韓国紙 「対災害強国の日本を丸のみ」「防災先進国の日本もお手上げ」[07/10]