b377107a-776e-d937-433c-4fa897e495e01: サイカイへのショートカット ★ 2018/07/05(木) 21:28:41.99
<コラム>「日本が負ければいい」韓国人がW杯で日本を応援しない理由
レコードチャイナ 木口 政樹 配信日時:2018年7月4日(水) 22時10分 

今回のロシア大会。アジア勢は日本だけを残して全てグループリーグで散ってしまった。16強に這い上がったのは日本のみ。だったらアジアの人は皆日本を応援するのだろうか。否だ。台湾、ベトナム、タイなどはたぶん大部分、日本を応援してくれるのだろう。中国はどうか。30%くらいはあるのか?(いや、5%未満か?)。

韓国はどうか。日本を応援する韓国人はたぶんただの一人もいないだろう。昔は、いくら日本が嫌いでも、同じアジアとして応援してくれてもいいんじゃないのと思っていた時期もあった。しかし今はちがう。そんなことは期待するべきでもないし、期待しても100%かなえられないワザなのだ。こちらで30年暮らしてきてやっとそんなことがわかるようになってきた。

こちらでW杯の放送を見ていると、実に耐え難いものがある。KBSだろうとMBCだろうとSBSだろうと、どこの放送局も、皆、アンチ日本の心情がもろに伝わってくる言い方で放送をする。日本が出てくると、対韓国でなくても、常に日本でないほうを応援する立場での解説となる。


問題は、これって、わざとしてるんじゃなくて、自然にそうなってしまう、という点だ。だれかが、どこかのチームを応援するというのは、ごく自然な心の反映だ。無理につくろってだれかを応援するものではない。自然の発露としてエールが出てくるものだし、無理やり頭で操縦することはできない。それを象徴するような記事が韓国の中央日報にでていた。

2-2の後半ロスタイムにシャドリが劇的な逆転ゴールを決めたことでベルギーが3-2で日本に勝利した。このとき、KBS(韓国放送公社)のハン・ジュンヒ解説委員が「シャドリ、ありがとうございます」と興奮気味にコメント。

韓国の一部の視聴者から
「公営放送のKBSでこのような不公正な解説をしてもいいのか。いくら日本が勝つのが気に入らなくても、解説は公平にすべきではないのか」
「韓日戦でもないのにこのような不公正中継をするなんて、解説者ならもっと中立性を守って中継するべきだ」
といった批判のコメントも寄せられているようだ。

そんなことを言ってくれる視聴者のかたにはほんと、感謝したいけれど、例外的に彼だけがそんな発言をしたのではないというところが重要だ。KBSが話題になっているわけだが、それはMBCだろうとSBSだろうと皆同じなのだ。

心の底に「日本が負ければいい」という気持ちが知らず知らず潜んでいるからだ。それにはいろいろな原因が考えられる。一つ、歴史的な観点から常に日本に対して反発心があるから。一つ、韓国が16強に行けなかったのに日本だけ行ってまた勝ったら韓国がさらに下になってしまう。日本の下になるのは死ぬよりもいやだから。いろいろあるなかで、この二つの観点が重要なところだろう。


だんご3兄弟という歌があった。その歌詞の中に「自分が一番、次男」という部分がある。次男は常に長男を追い越そうとする本能的な闘争心があるようだ。

ちょうどこの歌詞のように、「自分が一番、韓国」という感じなのである。歴史的には中国(長男)、韓国(次男)、日本(三男)の順序だと思うけれど、いったんサッカーとなれば、「自分が一番、韓国」なのである。

1日1クリックで応援してね → 


2: サイカイへのショートカット ★
上の韓国の解説者の発言で泣かせるのが、「本能を隠せなかった。敗れたチームには申し訳ない」と語っている点だ。彼らがアンチ日本になるのは、本能なのである。きれいな女性を見て気分の悪くなる男はいないはずだ。本能だから。そのレベルで「本能的に」サッカーでは日本に負けてほしいのである。

解説者がどんなことを言おうと、それにいちいち腹を立てる自分は今はいない。言わせておけというのが今の筆者の心情である。サッカーでは「本能的に」アンチになっても、仕事や付き合いとなるとまた別だ。筆者も大好きな韓国人がたくさんいるし、韓国の人もつきあいのレベルになるとアンチ日本ではない。シンパ日本が大部分だ。全てをなげうって筆者のためにしてくれる韓国の人もあまたいる。

だから告白すると、W杯の放送(日本の関係するゲーム)は、ミュートにして見ている。ゲームだけ見ていればそれが一番だし、こいつ何をほざいているんだ、などとストレスを受けずに済むからだ。なにはともあれ、日本のロシアW杯は終わった。8強まで行ってほしかったけれど、あれだけやれれば「すごい!よくがんばった。日の丸戦士よ」と言ってあげたい。次のW杯では久保建英なども出てくる。また楽しみが待っていてくれるじゃないか。4年後に期待しようではないか。

■筆者プロフィール:木口政樹
イザベラ・バードが理想郷と呼んだ山形県米沢市出身。1988年渡韓し慶州の女性と結婚。三星(サムスン)人力開発院日本語科教授を経て白石大学校教授(2002年~現在)。趣味はサッカーボールのリフティング、クラシックギター、山歩きなど。

※掲載している内容はコラムニスト個人の見解であり、弊社の立場や意見を代表するものではありません。

5: ネットの反応
正直でいいんじゃね?

6: ネットの反応
自分が勝てないなら相手の足を引っ張ればいいというのは韓国人ならではの発想だな

7: ネットの反応
別に日本を応援しなくてもいいが、日本の対戦相手なら無条件に応援するその根性の汚さを何とかしろよ

8: ネットの反応
> こちらで30年暮らしてきてやっとそんなことがわかるようになってきた。

気づくの遅すぎ(´・ω・`)

9: ネットの反応
>>1
隣の国だからって応援しなくていいよ
だからこっち見んな

14: ネットの反応
>こちらで30年暮らしてきてやっとそんなことがわかるようになってきた。

普通の人なら1年も経たない内に分かる
それを30年かかるとか

15: ネットの反応
応援されてたら発動して予選敗退だったろう

26: ネットの反応
no title

台湾じゃ日本のユニフォーム着て応援してくれてたらしい

31: ネットの反応
>>26
ちょっと、やりすぎだろw(ありがとう)

29: ネットの反応
万年属国こじらせるとこうなります。哀れ

47: ネットの反応
自分の食えない飯なら灰でも入れてやる
韓国人は先人の教えに忠実で素晴らしいw

52: ネットの反応
嫉みの民族だから

53: ネットの反応
うん、自他共に認める嫌ってる同士なんだから、お互い無視しようよ

55: ネットの反応
まー、おらも韓国負けてザマーとやってたな

69: ネットの反応
たらればではなく、韓国がH組だったらベスト8

73: ネットの反応
>>69
それをたらればと言うのだ馬鹿w

76: ネットの反応
>>1
まったく韓国人の応援不要

78: ネットの反応
ウリナラのヘイトは綺麗なヘイトニダ

61: ネットの反応
応援されると困るだろ法則的に


元スレ:・【サッカー】「日本が負ければいい」韓国人がW杯で日本を応援しない理由を韓国教授が分析「自分が一番、韓国」の本能[18/07/04]