1: ガラケー記者 ★ 2018/06/20(水) 18:28:45.95
Record china 2018年6月20日(水) 17時50分

2018年6月20日、サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会1次リーグH組の日本対コロンビア戦を実況した韓国の解説者の発言が物議を醸している。

韓国メディア・月刊スポーツによると、アン・ジョンファン解説員は19日、日本対コロンビア戦の実況を行った。前半開始早々に日本が相手の反則で得たPKを香川が決めると、アン解説員は「日本、これはなんという棚ぼたか!」と驚いたという。前半39分にはコロンビアのキンテロが直接FKからゴールを決めて同点に。GK川島が懸命にセーブするも、ボールはわずかにゴールラインを越えた。この時、川島は主審にノーゴールを猛アピールしていたが、アン解説員は「ゴールとボールの間に高速道路を敷けそうだ」と表現し、コロンビアのゴールを確信していたという。

試合は結局、日本が2-1で勝利。アジアで初めてW杯で南米勢を破り、16強進出に大きく前進した。後半に大迫が勝ち越しゴールを決めた際、アン解説員は「韓国と比較されることは明らかだが、元サッカー選手としてはとても悔しい。(韓国代表を)侮辱するファンが増えそうでとても心配だ」と懸念を示したという。

アン解説員は“センスある言葉選び”に定評があり、韓国では人気の解説者だというが、今回の発言には韓国のネットユーザーから批判的な声が寄せられている。「解説者があからさまにコロンビアを応援していいの?」「日韓戦なら分かるけど、コロンビアと戦っているのになぜそんな発言を?同じ韓国人として恥ずかしい」「愛国心の強過ぎる解説者はいらない」「スポーツと国同士の関係は分けて考えるべき」「彼は日本に批判的な解説をすることで有名。ライバル心むき出しで情けない」「誰がどう見ても日本がうまかったのに、なぜ皮肉ばかり言うの?」など、中立性を指摘する声が目立った。


1日1クリックで応援してね → 


71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
パクチソンだけが中立だったらしい

https://m.huffingtonpost.kr/entry/story_kr_5b299e29e4b0f0b9e9a6779e#cb

日本対コロンビア戦は、KBS、SBS、MBCの放送3社が看板解説委員イ・ヨンピョ、パク・チソン、 アンジョンファンを前に出して先を争って放送したが、試合開始後、「KBSイ・ヨンピョ、SBSペ・ソンジェ、MBCアン・ジョンファン、第2の祖国はコロンビアと判明」という内容の文がTwitterを漂った。

パク・チソン解説委員を除いた二人のスター級解説委員は過度に偏向的だったということだ。以下は、これら委員の「本音が明らかになった」と批判された不公平な判定発言だ。

前半31分、日本の大迫勇也が、コロンビア陣営コーナーでボールを奪ってゴールに向かう状況。

イ・ヨンピョ:ダメ。ダメ。ダメ。
ダメ!

イ・グァンヨン:シュート〜!外です。(中略)

一方、序盤に日本がPKを得た状況では、誤った情報を伝えたりした。

前半3分にペナルティーエリア内でカルロス・サンチェス(コロンビア)がハンドボールファウル。日本にペナルティキックが与えられて、サンチェスが退場した状況だ。

イ・ヨンピョ:通常、これFIFAワールドカップでは、ペナルティを与える懲戒が既になされたため、二重懲戒として退場を与えないという、そういう話なんですけれど。まあ私は審判ではないので個人的な見解を申し上げますと、ペナルティを与えることはありますが、その上に退場まで与える「ダブルチャージ」ですよ。

しかし、改正FIFA規定を見ると、故意ではない場合にペナルティ宣言+警告措置として緩和されたのが事実だが、「故意」にペナルティエリアで反則した場合には、既存の 「PK +退場+後日懲戒」三重処罰を維持してている。間違った主張をしたものである。中略

一方、SBSのパク・チソン解説委員は、むしろ一緒に中継したペ・ソンジェキャスターの偏向解説を正し、中立的に試合を解釈したという評価を受けた。

しかし、このような偏波解説論争にもかかわらず、イ・ヨンピョ解説委員のKBSが5.8%の視聴率で放送3社の中で最高を記録した。MBCとSBSはそれぞれ5.3%と5.2%で、パク・チソン解説委員とペ・ソンジェのコンビが最も低かった。

82: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>71
昔からパクチソンは大好きだ、日本に住んで欲しいわ
絶対友達になれるし尊敬する

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
朝鮮人w

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
嫌なら見るなw

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
朝鮮人らしくて大変宜しい

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
こいつ等で驚く事はない。朝鮮人が朝鮮人しただけ

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
<丶`∀´>日本惨敗を笑い飛ばす予定が狂ったニダ

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
何と戦っているんだ

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国メディア ロシアワールドカップの日本vsコロンビア戦で必死に旭日旗を探してた 反日教授が監視
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1529485205/

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
公平に報道できないってまるでTBSのようですな

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国ワールドカップにこれだけ出てて南米に一回も勝てて無いの恥かしくないのか?

193: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>26
南米はネトウヨ

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
マスゴミは世界共通

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国人向けの解説だからね
自然と韓国人寄り、反日的になるわな
韓国人ウケを狙ったら…

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
こいつら、いつになったら日本コンプレックスを卒業出来るんだ?
みっともない。

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
スポーツマンシップを解さないこんな人間の発言は無視すれば良い。

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
アン「韓国人に喜ばれると思って解説したのにどういうことニダ!アイゴー!?」

96: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
需要があるからだろ

97: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
なんか日本負けろって心情が露骨すぎますなあ
ま、サッカーに限らず日韓戦になったときの
日本のマスゴミの韓国びいきも困ったもんだが

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
実況者はコロンビア応援したらいかんのか?

105: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>99
ま、悪いとは言わんが
いつもの韓国だなって感じ

198: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
反日教育が生きてる証拠

元スレ:・【ライバル心むき出し?】W杯日本初戦で韓国人解説者の実況が物議[06/20]