1: らむちゃん ★2018/06/08(金) 21:47:08.55
産経ニュース 2018.6.8 21:23更新

【ソウル=名村隆寛】トランプ米大統領が米朝首脳会談で朝鮮戦争の終結合意を議論する意向を示したことに対し、韓国では8日、南北と米国の3首脳による「終戦宣言」への期待が高まった。

だが、韓国大統領府は「首脳会談を控え、トランプ大統領がいろいろ構想しているようだが、構想は変わる可能性がある」と慎重な姿勢を示した。

4月末の南北首脳会談で合意した板門店宣言には「年内に終戦宣言をし、休戦協定を平和協定に転換するため、南北と米の3者、または南北と米中の4者会談を推進する」ことが盛り込まれた。

韓国の文在寅大統領は5月末に、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と行った2回目の首脳会談を受け、米朝会談の成功を前提に「南北米首脳会談を通し終戦宣言を進めたい」と意欲を示していた。

しかし、米国が非核化問題への韓国の深入りに難色を示したこともあり、韓国政府は米朝会談への介入を控えている状況だ。大統領府報道官は前日7日の会見で、3首脳会談の開催について「明言するのは難しい。時間がたつにつれ可能性は低くなっている」と述べた。米朝会談が行われるシンガポールを文氏が訪れる予定は現時点ではない。

ただ、米朝の仲介役を務めてきた文氏としては、期待は捨て切れないようだ。韓国では米朝首脳会談の翌13日に統一地方選挙の投開票が行われるが、文氏は8日、事前投票を済ませた。大統領府は「無関係」としているものの、シンガポール行きに備えた可能性が取り沙汰されている。


韓国外務省によれば、朝鮮半島交渉本部長、外務省や統一省の職員、大統領府安保室の次長らが現地入りする。また、韓国政府は「終戦宣言をなるべく早期に発表できるよう、南北米3者間で持続的、緊密に協議していく」(韓国外務省)との方針だ。


米朝会談の成り行き次第で現地入りも不可能でない文氏は、それも想定しているようだ。ただ、トランプ氏は会談決裂の可能性にも言及しており、文氏は状況をソウルから見守るしかない立場に置かれている。


1日1クリックで応援してね → 


3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
そんなにストーキングしたいのか?

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
韓国は口出す資格無いじゃん

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
THE 蚊帳の外

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
文在寅、お前はお呼びじゃないんだよww

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
だが待って欲しい
文ちゃんにもシンガポール観光をする自由はあるはずだ

14: こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI
つか行ってもセキュリティに止められるんでは。
普通に部外者だし。

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>14
玄関前での押し問答とか見てみたいw

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
結局シンガポールには行けなかったのかw

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
トランプは信用してないムンに同席などさせるもんか

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
アホムンはほんとに阿呆だわ

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
あっちの大統領って暇なんだなぁ

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>29
前大統領も告げ口外交以外何もしてなかったし

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
文「ドナルドちゃん、来ちゃったテヘw」

45: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
安倍首相は今日トランプ大統領と会ったしG7でも話をするんだが、
蚊帳の中の韓国大統領は暇なのか?

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
北を釣ろうと釣り糸垂らすと、
南ばっかり食らいつく。

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
文在寅、およびでなかった
ざまぁみろ


元スレ:・【米朝首脳会談】韓国「終戦宣言」に期待 文在寅大統領はシンガポール入りに未練?