text_logo_header1: ばーど ★2018/06/07(木) 14:25:48.82
逃す需要は440兆円 日本は北朝鮮復興ビジネスでも蚊帳の外
2018年6月7日 日刊ゲンダイデジタル

「最大限の圧力」から一転、何とか擦り寄ろうと必死らしい。地球儀俯瞰外交の惨めな正体見たりだ。河野太郎外相はきのう(5日)、6~9日の日程で米国を訪問すると発表。12日の米朝首脳会談前に開かれる予定の日米首脳会談(7日)に安倍首相と同席する考えを示した。首相、外相の2人が出席することで、米国に対して北朝鮮の非核化や拉致問題の早期解決を強く訴える狙い――などと報じられているが、冷静に見れば「蚊帳の外」に置かれた日本が焦りまくっているようにしか見えない。

「韓国レベルの繁栄を達成できるよう協力する」。米朝首脳会談を控えた米国が北に対して盛んに呼び掛けているのが、核放棄の見返りとしての経済発展の可能性だ。

「米国の民間企業がエネルギー供給網の整備を手助けできる」(ポンペオ米国務長官)

「できるだけ早期に北朝鮮に対して貿易や投資を開放する準備ができている」(ボルトン大統領補佐官)

米国は第2次大戦後、被災した欧州諸国の経済復興を支援するために「マーシャル・プラン」を打ち出した。北に対しても「インフラ」「エネルギー」「農業」の3つの柱を軸に「北朝鮮版マーシャル・プラン」を検討しているとされる。北が経済復興で繁栄を実現し、国民1人当たりのGDP(国内総生産)が韓国と同水準になったと仮定した場合、復興需要は10年間で約4兆ドル(約440兆円)が見込まれるという。米国の狙いが、この巨額の復興利権にあるのは間違いない。

■敵視政策が完全裏目

韓国でも北のインフラ投資に期待が高まっている。

5日付の日経新聞によると、韓国ロッテグループが主力の食品や観光事業で投資を検討する組織を新たに設けたほか、通信大手のKTや観光業の現代峨山も同様の組織をつくった。

文在寅大統領と金正恩委員長が署名した「板門店宣言」では、ロシア国境付近から朝鮮半島東部を縦断する「東海線」と、ソウルから平壌を経由して中朝国境付近の新義州に至る「京義線」について、鉄道や道路の高度化を目指す方針が盛り込まれたが、これらは2013年に韓国国土研究院が公表した「朝鮮半島開発協力の核心プロジェクト」に沿った内容だ。

中国は金正日政権時代から北と経済開発に伴う協力関係を構築。10年には胡錦濤国家主席(当時)が、中朝経済協力の原則として「政府主導による企業を主体とした市場運営と相互利益」を提起し、翌11年に「中朝共同開発・共同管理計画要綱」を作成した。金正恩政権はこの流れを継承しているから、復興利権に中国が大きく関与する可能性は極めて高い。ロシアもまた、北と経済協力をめぐって既に協議を始めている。つまり、この北の復興ビジネスにありつけない近隣国は日本だけということだ。

「米経済誌フォーチュンと英ユーライゾン・キャピタル研究所の共同分析によると、北が核放棄の見返りに要求する経済支援の金額は2兆ドル(220兆円)とも試算されている。米国は負担する気はなく、韓国や中国、ロシア、日本などで分担すると言われているが、中国や韓国などは復興ビジネスに食い込めるからまだしも、日本はカネを払ってオシマイになる」(外務省担当記者)

元外交官の天木直人氏はこう言う。

「安倍政権の北に対する敵視政策が完全に裏目に出ている。安倍政権が続く限り、北は日本の投資ビジネスなど認めるはずがない。戦後賠償を要求されて終わりですよ」

 無為無策の安倍外交で国民は不幸になる。


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/230615/1

★1が立った時間 2018/06/07(木) 12:25:57.32
前スレ

1日1クリックで応援してね→ 


3: 名無しさん@1周年
ビジネスになるかよ

4: 名無しさん@1周年
回収できない投資などwwwwww

5: 名無しさん@1周年
関 わ っ た ら 負 け

7: 名無しさん@1周年
北朝鮮には宝の山がある! とか真面目言うやつを信じるのか?

8: 名無しさん@1周年
440兆! こりゃ在日は貧乏な日本で差別差別言ってる場合じゃないね 乗り遅れるぞ

11: 名無しさん@1周年
バカなのか?出資したら全て搾取された上に攻撃されるぞ。

一切かかわらないのが最善。

16: 名無しさん@1周年
安心のゲンダイ逆フラグ

18: 名無しさん@1周年
> 北が経済復興で繁栄を実現し、国民1人当たりのGDP(国内総生産)が韓国と同水準になったと仮定した場合、

ありえない仮定で語られてもなー

19: 名無しさん@1周年
チョンと商売なんか考えられへんわ(笑)
  

21: 名無しさん@1周年
>>1
何だ
チョンダイかよ

24: 名無しさん@1周年
「北が経済復興で繁栄を実現し、国民1人当たりのGDP(国内総生産)が韓国と同水準になった
と仮定した場合」

詐欺じゃん。

27: 名無しさん@1周年
絶対儲かる!バスに乗り遅れるな!

29: 名無しさん@1周年
その金を誰が出すんだよ

31: 名無しさん@1周年
無視無視

32: 名無しさん@1周年
蚊帳の外の方がいいんだよ
あんなのと関わりたくねーわ

36: 名無しさん@1周年
なんだ、ゲンダイと天木か。 

67: 名無しさん@1周年
ゲンダイもさぁ、煽るにしてももうちょっと現実的な数字出せよw

75: 名無しさん@1周年
ゲンダイ釣り針でかすぎw

80: 名無しさん@1周年
誰も買わないのによく倒産しないなこいつら

91: 名無しさん@1周年
いいんだよ
半島には関わらないのが一番

93: 名無しさん@1周年
北朝鮮復興ビジネスwwwwwwwwww

84: 名無しさん@1周年
本当にヒュンダイなんだな


元スレ:・【いつものゲンダイ】逃す需要は440兆円 日本は北朝鮮復興ビジネスでも“蚊帳の外” ★2