bandicam 2014-09-02 11-31-41-1361: プティフランスパン ★2018/06/05(火) 11:34:18.51
ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版
2018年06月05日 10時44分 

トランプ米大統領が1日に北朝鮮の非核化の見返りに経済的補償をする主体として韓国と中国、日本を名指しし非核化費用問題が変数に浮上した。北朝鮮の非核化費用は最大2100兆ウォン(約215兆円)を超えるという推定が出ている中で負担割合をめぐり韓日中3カ国の計算は複雑になった。1994年の米朝ジュネーブ合意の時のように対北朝鮮支援の大部分を韓国が抱え込むことになる可能性が大きいという懸念が出ている。

◇韓国の負担割合が最も大きくなりそう


各種研究機関の分析によると北朝鮮の非核化達成まで10年を基準として最小数十兆ウォンから数百兆ウォンに達する天文学的な費用がかかる。米国の経済専門誌フォーチュンは最近英ユーリゾンキャピタル研究所と共同分析した結果に基づき北朝鮮の核放棄の代価として今後10年間に2兆ドル(約2100兆ウォン)の費用が推定されると予想した。

北朝鮮の非核化費用は大きく2種類に分かれる。核施設廃棄と大陸間弾道ミサイル(ICBM)搬出費用、これに伴う軽水炉建設支援など直接・間接費用があり非核化の見返りとして提供する経済的支援額がある。

第1次北朝鮮核危機を封じたジュネーブ合意の事例と比較してみると、韓国は非核化の代価として北朝鮮に提供することにした新浦(シンポ)軽水炉建設費用の70%を負担した。
1995年に北朝鮮の軽水炉建設支援に向け設置された朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)は総建設分担金46億ドルのうち韓国が70%の32億ドル、日本が22%の9億ドル、欧州連合(EU)が残り8%を負担することにした。米国は工事費を出さず重油だけ供給することにした。

しかし2002年末に第2次北朝鮮核危機が発生して軽水炉建設が全面中断され、既に投じた建設費用も回収できなかった。韓国政府は全投入費用15億6200万ドルのうち11億3700万ドルを支援した。発生した損失は韓国国民の負担となった。米国は重油供給で3億5000万ドルを支払ったという。

◇核廃棄費用は米国も出すか


費用分担の割合が軽水炉支援時と同様にされる場合、韓国政府の負担割合が最も大きいと予想される。支援規模は軽水炉支援の時とは次元が違うはるかに大きいものとみられる。

KEDO事務総長を務めたイ・ヒョンジュ北東アジア歴史財団事務総長は4日、「米国の貿易赤字のためトランプ大統領は米国の税金を使った対北朝鮮経済支援はせず、対北朝鮮制裁解除措置だけするだろう。トランプ大統領は『非核化の道は私がならすので運転は文在寅(ムン・ジェイン)政権がせよ』という考えだ」と話した。キム・チョンシク元統一部次官は「KEDOの時は互いの支援範囲が決まっていたが今度は非核化支援範囲がとても広くなる可能性が大きい。非核化は長期的課題のため文在寅政権の任期が終わってからもその負担はとても大きいだろう」と予想する。

核物質やICBM搬出などのような直接費用は米国を含んだ周辺国が共同負担することになるという分析もある。チェ・ヨンジン元駐米大使は「核ミサイル搬出などにかかる費用は米国も直接の利害当事者のため今後協議が必要な問題。米国が全体を負担したり周辺国が共同負担する形式になるだろう」と話した。

日本と中国に対しては観測が入り交じる。日本は日本人拉致問題など懸案解決に向け対北朝鮮支援に出ると予想される。キム元次官は「日本の場合、先に日朝修交を掲げた後に北朝鮮支援を始める可能性があるがその見返りを望むだろう」と予想した。

ハン・スンジュ元外務部長官は「過去の問題により対北朝鮮補償を決める時には日本と協力しにくく、中国も利権がない限り積極的にならないかもしれない。トランプ大統領が韓国政府との話は終わったと話したところからわかるように韓国が大部分の負担を背負うことになる可能性が大きい」と懸念している。

http://s.japanese.joins.com/article/006/242006.html?servcode=500&sectcode=500&cloc=jp


3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
100%だろ

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本は蚊帳の外です

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
ガンバレ!韓国!

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
半島内で完結してくれよ
独立国なら他国に甘えるな

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本としてはネトウヨを貸し出そう
返さなくていいから

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
北のブタに夢中になった文在の責任だから、
韓国が100%抱えるのはあたりまえだろが。

39: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
もし日本が北朝鮮に金を払うなどとトランプに約束したら
安倍総理の支持率は暴落どころか一けた台に急落すること間違いなし

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
何で懸念なんだよ?

53: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
北が215兆円ももらえるなら、南も日本に215兆円請求するニダ!

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
80%は出せよ!アホ

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
国民を飢えさせ勝手に作っておいて
勝手にビビって廃棄するんだろ?
ビタ一文あげない

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国の憲法的に北は韓国の一部だろ
全額韓国の負担になるな

64: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
ノーベル賞穫るなら、このくらい安いもんだよね

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
統一したい国がやれ

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本が預けておいた分ちゃんと払っといてよ

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
鉱山資源あんなら日本としては在日を送ろう、優秀らしいから1日20時間ぐらいこき使ってもいいだろう

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
日本にたかるなよ。乞食。

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国が100%出すのが原則で、その過程でもし資金が足りなくなったら借金をすればいい。AIIBに。

90: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
カリアゲは核廃棄費用を一括前払いでって言ってくるぞ
そんな嘘に乗るのはムンしかいないわ 
韓国民御愁傷様 (´・ω・`)

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
(゚Д゚)ハァ?100%に決まってんだろ


元スレ:・【韓国経済】北朝鮮の核廃棄に数百兆ウォン必要…韓国が70%以上抱える可能性も