bandicam 2014-09-02 11-31-41-1361: らむちゃん ★2018/06/01(金) 19:07:32.10
産経ニュース6/1(金) 10:25配信

 政府が5月の閣議で了承した平成30年版「外交青書」の韓国に関する記述で、29年版まであった「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」の表現を削除し、扱いを“格下げ”にした。

各国の項目では、このような日本との関係性を端的に表した「枕詞(まくらことば)」のような表現を付すことが多い。その変遷を見ると、対象国との距離感が浮かび上がってくる。

■表現の変化激しい韓国

 韓国の枕詞は、ここ数年の“上げ下げ”が激しい。26年版は次の通りだった。

 「自由、民主主義、基本的人権などの基本的な価値と、地域の平和と安定の確保などの利益を共有する日本にとって、最も重要な隣国」

 この表現は「価値の共有」「利益の共有」「最も重要」の3要素で構成されている。27年版は「最も重要な隣国」だけになり、価値と利益の共有が消えた。産経新聞ソウル支局長を長期間にわたり出国禁止とするなど、民主国家とは言い難い朴槿恵(パク・クネ)政権(当時)の対応を受けた措置だった。

 28年版は「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」となった。29年版も踏襲したが、30年版は3要素がすべて消えた。価値観も違い共通利益もなく、関係が重要でもない-とは言わないにしても、突き放すニュアンスであることは確かだ。

(全文は配信先で読んでください)

1日1クリックで応援してね→ 


3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
次の目標は「韓国」の削除だな

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
特定アジアのひとつ
になるのも時間の問題

32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
隣の盗っ人集落

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
31年版は 「隣国」
32年版は 「国」

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
将来の断交への「流れ」がよくわかる外交青書ですね!

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
現実に即した表現にしないとね

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
ひかえ目に日本の仮想敵国、又は素直に敵と記述して欲しい。

85: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
不幸にも隣にある国

94: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国を邪険に扱うとどういう事になるのか
よーく味わわせてやる。
まずは韓国製品の日本への輸出を絞る、
そして日本からの輸入も絞る。
観光客も減るからな。どうだ嬉しいだろ。

102: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>94
味わわせてくれよ

118: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
重要な隣国は中華民国のみ

146: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
どう考えても重要な隣国ではなく警戒すべき隣国

163: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国から見れば
日本の重要度なんて五位以下だけどなwww

174: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>163
ならいいんじゃねえのw
近寄ってくるな

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
当然だわな


元スレ:・【日韓】韓国は「重要な隣国」消えた!! ついに「格下げ」…外交青書が映す他国との関係性