0bf6bcf21: 動物園φ ★2018/06/01(金) 16:56:46.32
「徴用工像」強制撤去 韓国政府、慰安婦像とは異なる対応 文政権の狙いとは
6/1(金) 11:15配信 西日本新聞

 韓国・釜山市東区は31日、同区の日本総領事館そばの歩道に置かれていた、日本統治時代に徴用された労働者を象徴する「徴用工像」を強制撤去した。像は地元の市民団体が4月30日に持ち込んだ。同市の国立日帝強制動員歴史館に像は運び込まれたが、団体側は反発しており、対立の長期化も予想される。

 歩道には警官約1500人が投入され、団体メンバー約100人と激しいもみ合いになるなど騒然とした。「像に触るな」「警察が泥棒に加担するならどこに通報すればいいのか」といった罵声や悲鳴が飛び交う中、区職員が10分ほどかけて像をトラックに載せ撤去。像は、韓国政府が設置を勧めてきた同歴史館へ運ばれたが、ここでも区職員や警官と団体側が衝突し、最終的に撤去開始から3時間後、館内のロビーに据えられた。

「外交儀礼と歩行者の安全のために撤去する」

 東区はこれまでに2度、期限を設けて自主撤去を促してきたが、団体側は拒否し、総領事館前にある慰安婦問題を象徴する少女像の横に「必ず置く」と主張してきた。この日午前には、韓国政府の代表団が釜山を訪れ、団体と3時間に及ぶ協議を行ったが交渉は決裂。韓国政府の担当者は「設置したい心情は理解できるが、外交儀礼と歩行者の安全のために撤去する」と説明した。

 韓国政府の担当者によると、当面は像を同歴史館で預かるが、団体が像の所有権を主張した場合は返還する。その場合、強制撤去にかかった費用の負担が団体に求められるという。返還後に団体が再び総領事館前に置こうとした場合は「阻止する」と話している。

韓国政府、慰安婦像と異なる対応

 韓国・釜山市の日本総領事館そばに置かれていた「徴用工像」は、1カ月で撤去された。総領事館前には2016年末に慰安婦問題を象徴する少女像が設置され、今もそのままになっている。少女像への対応とは異なり、韓国政府は今回、徴用工像の設置を阻止した。そこには朝鮮半島の南北融和実現のため、日本との関係悪化を避けたいという文在寅(ムンジェイン)政権の狙いが透けて見える。

 徴用工像の強制撤去に踏み切った韓国政府の担当者は、31日の記者会見で「今後も総領事館前には設置はさせない」と断言した。


1日1クリックで応援してね→ 


2: 動物園φ ★
文氏の支持率は76%と依然高く

 韓国政府が徴用工像の問題に初めて言及したのは、南北首脳会談を控えた今年4月中旬。「国立日帝強制動員歴史館への設置がふさわしい」と団体に文書を送った。同会談後の5月8日には「朝鮮半島の平和と繁栄のために重大な時期だけに、一日も早い終結を望む」との談話も発表した。

 史上初の米朝首脳会談への協議が続く中、世論調査会社ギャラップが5月25日に発表した文氏の支持率は76%と依然高く、「朝鮮半島の平和定着に尽力している」ことを評価する声が多かった。さらに徴用工像を制作した市民団体が開く集会の参加者は最大150人ほどで、大きな広がりは見られなかった。こうした事情から、政府は像を強制撤去しても大きな反発は招かないと判断したとみられる。釜山市の東西大の張済国(チャンジェグク)総長(国際政治)は「文政権が最も重視しているのは北朝鮮との関係。今後の和平プロセスの中で、日本の協力が非常に重要だと認識しているからではないか」と指摘した。

=2018/06/01付 西日本新聞朝刊=

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
売春像じゃないから駄目

4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
慰安婦像いつ撤去すんの
何も重視してないだろ

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
ヘタレ

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
売春婦像放置のままお茶を濁しただけで日本国民が納得すると思ってるのかバカムン

9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
朝鮮人のやることはホントわかりやすいね
これだって売春婦像の代わりにするためにやったことだろ
相手にする必要ないわ

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
設置しようとしたのをどかしただけで何いってんの?

万引きした商品を棚に戻しただけで前に万引きした罪消えると思ってるのか?

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
金の無心というだけで関係重視じゃないのは丸わかりだから。

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
えっ!?文ちゃんって カリアゲの犬だけじゃなく日本の犬でもあったの!!?

韓国民よこんなことでいいのかえ?wwwwwwww

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
むしろ設置してほしかったのだが

18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
なおスワップはない模様

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
マイナス10がマイナス9くらいになって良かったな

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
ロウソクの覚悟はあるニカ?

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
金受け取ったら再開だろ、誰も信用せん

63: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
やはり土人は締め付けてぶっ叩かないとダメだな

117: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
恩着せがましいこと言ってくる悪寒

120: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
韓国が譲歩してくれました
次は日本が譲歩する番です

121: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
竹島を返して詫びない限り鮮人との友好はない

136: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
依然としてマイナスのままだぞ
国交断絶

元スレ:・【国際】文政権、日本との関係を重視し徴用工像を強制撤去