79de0bf41: 動物園φ ★ 2018/06/01(金) 16:54:44.32
【香山リカ氏書評】一部の者によって私物化される国・日本
NEWS ポストセブン

【書評】『私物化される国家 支配と服従の日本政治』/中野晃一・著/角川新書/820円+税

【評者】香山リカ(精神科医)

 森友学園、加計学園の問題が浮上してから、次々に不祥事が明るみに出ている安倍政権。それでも支持率は3割前後を保ち、とくに若い男性の支持率が高いという。

 それはなぜなのか。ひとことで言えば、政治学者である著者が本書で述べる通り、安倍総理が「ポスト冷戦の新自由主義(ネオリベラリズム)グローバル化時代の保守反動の旗手」だからだろう。

 安倍政権がこだわる「日本らしい日本」などのイメージは国家主義的でいかにも復古調であるが、同時に「アベノミクス」は新自由主義的で“小さな政府”を目指しているようにも見える。それじたいが矛盾しており、また都合のよいときだけ政府が強権を発動し、困っている人には「自助の精神でなんとかして」ではいかにも無責任なのだが、それが若い層の目には、頼もしくまた新しく映って見えてしまっているのだ。

 それだけにとどまらず、さらに大きな問題はタイトルにもなっている「私物化」である。かつての保守政治家も「バラマキ」と呼ばれる利益誘導にいそしんで問題になっていたが、安倍政権下で便宜を図られたり利益を手にしたりしているのは、「『お友だち』という特権的な地位にあるごく一部の業界関係者」だけなのだ。さらに本書では、メディアにまでその「私物化」の手が伸びようとしていることが浮き彫りにされる。

 本書を読んでいると、日本はもはや、まるである一族とその関係者で作る上流階級が権力を牛耳り、利益をほしいままにしているようにさえ見えてくる。「私は民主主義の国に住んでいたのではなかったのか」と愕然とする。

 国の内外からそんなあり方に疑問や怒りの声が上がっている。
遅ればせながらとはいえ、安倍政権への抗議集会が毎週のように全国のあちこちで開かれ、「お友だち」に支配されていた放送局でも心ある人たちが政権を批判する視点での報道を行なうようになってきた。行間から伝わってくる「自由が危うくなる前に」という著者の切迫感を共有してもらいたい。

※週刊ポスト2018年5月25日号


1日1クリックで応援してね→ 


4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
国外から???

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
お薬出しときますねw

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
安倍政権が牛耳ってるならもりかけで国会煩わされることもなかったな

10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
香山先生。幻聴です!一刻も早く入院した方がいいと思います。

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
今度は幻聴か・・・

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
国連の方から来ました

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
ちゃんと選挙してんだろ。

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
国内(キチガイパヨク)

国外(反日特亜)

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
随分狭い世界だな、それは。
具体的に出してみなよ。

35: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
一部の意見を日本の意見みたいにしちゃうあんたも大概やで

36: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
おくすり足りてませんよー

42: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>安倍政権への抗議集会が毎週のように全国のあちこちで開かれ

それ一部の人間が全国行脚してるだけですがな
いつも同じメンバーだろ

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>42
国内外から参加していますw

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
お仲間からしか聞いてないんやろ

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
お婆ちゃんたらボケちゃって

126: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
うるせーよ向陽ハイツ。

97: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
パヨクしか読まないよこんなの


元スレ:・【話題】香山リカ「国内外から安倍政権が牛耳る日本に疑問や怒りの声が上がっている」