1: たんぽぽ ★2018/05/23(水) 19:33:50.62
韓米首脳会談:文大統領「北は誠意見せた、米は機会を生かすべき」
朝鮮日報 2018/05/23 09:59

152703526760_20180523

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と米国のドナルド・トランプ大統領は22日(米国時間)、ホワイトハウスで首脳会談を行った。この会談で両首脳は、来月12日に予定されている米朝首脳会談の実現と北朝鮮非核化の「早期解決」のため、共に努力することとした。北朝鮮は最近「段階的非核化」を掲げ、迅速で一括的な非核化を主張する米国と対立してきた。

 韓米首脳は、2日前の電話に続いて22日の会談でも、北朝鮮が「一方的非核化を強要するな」と言って米朝首脳会談の再検討まで主張する背景について話し合った。トランプ大統領は「金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長の非核化は真剣だと思うが、望んでいる条件が充足されなければ会談はできない」と語った、と外信は伝えた。またトランプ大統領は「6月に米朝会談が開かれ得ない相当な可能性がある」と語った。

 文大統領は「金正恩委員長は、板門店宣言を通して『完全な非核化』を約束したのに続き、最近は抑留米国人3人の釈放と豊渓里核実験場閉鎖などで米朝首脳会談成功のための誠意を示している」「トランプ大統領の強力なリーダーシップと金正恩委員長の決断によって北朝鮮の核問題解決の糸口ができた。われわれは、なんとか整ったこのチャンスを逃してはならない」と語った。金正恩委員長が誠意を見せているだけに、反発する北朝鮮をなだめて会談を実現させなければならない、という意向を表明したものと解釈されている。


 また文大統領は、マイク・ポンペオ国務長官、ジョン・ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)との会見では「金正恩委員長の米朝首脳会談成功の意思は明らか。絶対に逃してはならない機会の窓を提供してくれている」「過去25年間、北朝鮮との交渉でだまされてきたという懐疑的な見方があるが、北朝鮮の最高指導者を相手に交渉するという点で以前とは次元が異なる」と語った。トランプ大統領は、「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)」を前提に北朝鮮経済支援を推進する「トランプ・モデル」をあらためて強調したといわれている。さらに両首脳は、「北朝鮮の体制保障」案と非核化に伴う報償問題も話し合った。韓国大統領府(青瓦台)の関係者は「北朝鮮が完全な非核化を履行する場合、北朝鮮に提供する具体的な支援の案を協議した」と語った。

 大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は前日の記者懇談会で「米朝首脳会談は、今や99.9パーセント実現すると思う」と述べつつも「ただし、幾つか可能性があり得るので備えている」と語った。今回の韓米首脳会談は30分間の単独会談の後、昼食会を兼ねた拡大首脳会談の形で進められた。

ワシントン=鄭佑相(チョン・ウサン)記者


1日1クリックで応援してね→ 

他サイト最新ニュース



6: 東亜のななし
へーアメリカ様に意見か。。w

7: 東亜のななし
え?
北は誠意を見せた?

18: 東亜のななし
こりゃ南北纏めて絨毯爆撃だなw

20: 東亜のななし
豚電話の忠実なる下僕

23: 東亜のななし
北朝鮮の犬

27: 東亜のななし
日本も誠意を見せる時だぞ

34: 東亜のななし
>>27
蚊帳の外ですし~w

102: 東亜のななし
>>27
誠意を見せて在日を帰してあげるよ

28: 東亜のななし
気が狂っとる

38: 東亜のななし
誠意なんてこれっぽちも見せられていないけど。すべてインチキだろうが。

40: 東亜のななし
お前は何を言ってるんだ?(AAry

41: 東亜のななし
空気嫁

52: 東亜のななし
誠意?どこが?

59: 東亜のななし
貼りついたようなニタニタ顔で何言ってんの

94: 東亜のななし
>>1
トランプブチ切れwww

117: 東亜のななし
また噓ついて騙すニダ

125: 東亜のななし
前にも北は同じことやってんだよ、この、タコスケ!

129: 東亜のななし
人さらいが人返して誠意かw

133: 東亜のななし
まだ何も進展してませんが
アメリカ国籍のチョンが返還されただけ!

134: 東亜のななし
あれが誠意って、日本と比べて、ずいぶんハードルが低いじゃねぇかw

63: 東亜のななし
がんばれ使いっぱしりw

元スレ:・【米韓】文大統領「北は誠意見せた、米は機会を生かすべき」[05/23]