1: 水星虫 ★ 2018/05/11(金) 14:48:36.12
県のHPに差別的な意見掲載
5/11 14:23 NHK

県民から県政に対する意見や指摘を受け付ける県のホームページに特定の国に対するヘイトスピーチとも取れる意見が掲載され続けていることが分かりました。県は、近く、一時的に非公開にした上で、今後の対応や掲載の基準について検討することにしています。


意見が掲載されているのは、県政に対する県民の意見や指摘を公開する三重県の公式ホームページの「お答えします『県民の声を受けて』」のコーナーです。この中に、中国人やブラジル人など特定の国の外国人に対するヘイトスピーチとも受け取れる意見が掲載され続けていることが分かりました。

このうち、平成24年9月に掲載された意見には「反日デモで日系企業を放火、略奪する民意の低い中国との交流は中止してほしい」と書かれていたり、平成25年11月に掲載された意見には「日系ブラジル人のビザ免除に断固反対します。生粋の日本人や三重県民が怯えて暮らすことになるのが私は嫌だ」などと書かれています。

こうした意見に対し、県はホームページの中で、「日中関係の状況を注視しながら、経済・文化などの交流を進めていきたい」などの考えを個別に回答していて、掲載は現在も閲覧できる状態が続いています。

これについて、県戦略企画部の田間文朗県民の声相談監は「県の考えを伝える狙いだったが、ヘイトスピーチを容認しているとも受け止められかねないと思う。一方で、一部だけの意見を削除したり掲載しないことが適切なのか難しさも感じている」と話しています。

県では掲載されている意見を、近く非公開にした上で、改めて今後の対応や掲載の基準について検討することにしています。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/3074618071.html

1日1クリックで応援してね→ 

他サイト最新ニュース



2: 名無しさん@1周年
これ差別になるんですか?

9: 名無しさん@1周年
>>2
差別にしようとする勢力がいます。

34: 名無しさん@1周年
>>2
俺もこれは差別とは言わないと思う
日本語理解してない連中が言ってるだけだろう

125: 名無しさん@1周年
>>2
だよな、むしろ中国側の暴力にたいしての正義の意見だろ

3: 名無しさん@1周年
差別じゃなくて事実だろ?

6: 名無しさん@1周年
これのどこが差別だよ

7: 名無しさん@1周年
意見、だろ。

ウリナラマンセー以外認めない気かNHKは

8: 名無しさん@1周年
事実は時に辛い

12: 名無しさん@1周年
以下、"事実"禁止

14: 名無しさん@1周年
ん?至言でしょ。

18: 名無しさん@1周年
これのどこが差別なのか理解できないんだが、誰か説明してくれ。

20: 名無しさん@1周年
日本への捏造批判はオーケー
中韓への事実提示は差別

40: 名無しさん@1周年
NHK  事実はヘイト
三重県 日本人に言論の自由はありません

53: 名無しさん@1周年
事実を言うとヘイトスピーチなの?wwwww

54: 名無しさん@1周年
事実を言えば封殺されるのが日本
誰の国なのかねここは

58: 名無しさん@1周年
>平成24年9月に掲載された意見

このころの中国では、暴動や略奪行為ひどかったやん、当然NHKも報道してたでw

63: 名無しさん@1周年
まっとうな意見だよく言ってくれたわ
あの時のこと忘れてないぞ

66: 名無しさん@1周年
特亜批判は禁止です

67: 名無しさん@1周年
都合が悪いと差別とかおかしくないですか?(´・ω・ `)

69: 名無しさん@1周年
差別 ×
事実 ○

元スレ:・「反日デモで日系企業を放火、略奪する民意の低い中国との交流は中止してほしい」 ← 三重県のHPに差別的な意見掲載 今後の対応検討