0bf6bcf21: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/06(日) 17:04:56.24
韓日の意思疎通に活用できる「わびさび」
朝鮮日報

「日本社会は『わびさび』と『靖国』に分かれている。個人は素朴でわびさび文化を好むが、支配権力は天皇制にささげられた死を騒がしく礼賛し、靖国神社を崇拝する」

韓国と日本の文学を結ぶ詩人、金応教(キム・ウンギョ、56)が散文集「日本的な心」(本を読む猫刊)と詩集「折れた木に耳を当てれば」(青年の視角刊)を相次いで刊行した。1980年代後半に文壇に登場した金応教は96年、日本に留学し、98年から早稲田大学で10年間講義した。現在は淑明女子大教授、植民地下の詩人・尹東柱(ユン・ドンジュ)の専門家として知られる。日本最高の詩人に数えられる谷川俊太郎の詩集「二十億光年の孤独」を翻訳し、韓国の現代詩を日本語に翻訳する作業も手掛けている。

日本学の研究者でもある金応教は散文集の巻頭を「わびさび」の美学で飾った。彼は「日本式庭園や寺刹の隅には粗末な家が一軒あるものだ。客を質素な部屋に招き、静かに茶を飲む時に感じる雰囲気を『わびさび』と言う」と説明した。茶道だけでなく、俳句、美術、建築にくまなく染み込んだ「わびさび」の美学は「停止と沈黙」「余韻と省略」として表れるとした。彼は「簡素で物静かなことを好む『わびさび』は貧しさと自然を楽しんだ韓国の風流にも通じ、韓国が日本人と意思疎通するのに活用できる」と強調した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/05/04/2018050400479.html

1日1クリックで応援してね → 

他サイト最新ニュース



2: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [RO]
こっちみんな

4: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
またまたwご冗談は国籍だけにしてくれや

5: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
>>1
そーだね、空爆しかないね

6: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [CN]
こういう単純な理解がそもそもが分かってない証だと思う

9: 名無しさん@涙目です。(茸) [US]
わびさびの起源は韓国を主張する気だな

11: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
わびさびをわかってないからこんな脈絡のないわけわからんこと言いだす

12: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
質素と貧しさを混同しとる。

13: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [FR]
文化的嗜好と死生観ごっちゃにしてるあたり知能を感じない

15: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
なら、油かけるな!

17: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
> 日本社会は『わびさび』と『靖国』に分かれている。

(´・ω・`)?!

20: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]
茶道も剣道も知ってるしな

22: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]
詫びるという概念を理解出来るとは思えない

24: 名無しさん@涙目です。(家) [GB]
> 日本社会は『わびさび』と『靖国』に分かれている。

侘びの対になる日本の美意識は雅だろ

47: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]
なるほど、今度は「侘び寂びはウリ起源ニダ!」と叫ぶわけですな

54: 名無しさん@涙目です。(茸) [US]
ステンレス食器にそれは感じないけどな

58: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
ウソです!!!

63: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CZ]
わびさびが通じるのにあの様か

64: 名無しさん@涙目です。(空) [US]
そもそも日本の『侘び寂び』は上流の文化なので金かかってるぞ
貧乏人に嗜めるものではない

66: 名無しさん@涙目です。(茸) [EU]
\パッコン/

68: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US]
鍋からラーメン食ってポットのお湯で茶道ぶる連中にそれはないわーw

72: 名無しさん@涙目です。(北陸地方) [US]
清貧とは無縁の存在だろ

元スレ:・識者「日本の『わびさび』は韓国人にも通じる」