index1: 名無しさん@涙目です。(庭) [PL] 2018/04/09(月) 08:42:34.01
4/8(日) 16:00配信  日刊SPA!

「(元旦に放送された)朝生から1週間は、大炎上でしたね。でも、これほど生産性のある叩かれ方したのは僕くらいですよ。影響力のない学者やジャーナリストは、ここぞとばかり僕の名前を使って、ネットに記事を書いて発信していたし、大量の罵詈雑言を浴びせられた一方で価値ある意見も聞けたし(笑)」

 新年早々の大炎上に見舞われながら、事もなげにそう話すのは漫才コンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔だ。 昨年末の『THE MANZAI』では、原発や沖縄の基地問題などをテーマに据えた政治ネタを披露し、賛否両論を呼んだ。

 そして、そんな喧噪も収まらない元旦、テレビ朝日系『朝まで生テレビ』で改憲議論に加わると、「(9条条文のとおりに)戦力を放棄すればいい」「非武装中立がいいと思う」と発言。ほかのパネラーからは「侵略されたらどうする」「無知を恥じろ」と集中砲火を浴び、ネット民の多くからは「反日」「非国民」の烙印を押されたのだ……。

「憲法9条をそらんじられる一般人なんて、そうはいない。だから、朝生では『まず、何が違憲なのか教えてください』って言ったんです。テレビだから、『多少は知ってます』と僕が中途半端なことを言っても意味がないですしね。そうしたら、田原(総一朗)さんに激ギレされるし(苦笑)、四方八方から怒られて……みんな、ズルいですよ。というのも、朝生のオファーが来たとき、『僕は高校も出てないし、小学生レベルのことを聞きますけど、それでもいいですか?』と、出演者全員に確認して、了解を貰ってたんです」

 村本は確信犯的に“狂言回し”を演じることで、番組ではフルボッコに遭ったが、市井に生きるふつうの人々の多くは共感したようだ。実際、朝生の放映後、街中で初対面の人から「僕も憲法がわからない」「よく言ってくれた」と声を掛けられるという。

「朝生を観ている人のなかには、小中学生のときに憲法9条について習ったかもしれないけど忘れていたり、今さら聞けないという大人が山ほどいる。でも、改憲は国民投票だから、こうした人も1票を投じるわけです。それなのに『無知を恥じろ』と言われたら、人は恥を隠し、黙ってしまう。そして、知ったかぶりの大人が大量生産されてしまう……」

 大量生産されるのは「知ったかぶり」だけではない。異論に聞く耳を持たず、論破することばかりに血道を上げ、自説を守ることに汲々とする学者や専門家は、空疎な議論を大量生産し続けている。改憲や基地問題が国民的議論に発展しないのも頷ける。

「朝生で語られてることって、大抵、聞いたことがある。でも、出演者は互いに『そうそう』と相槌ちを打ち、すでに知っていることの確認と、自分は正しいという安心感を得るために、延々となぞり合っている……強い違和感を覚えたし、そんな空気を崩すために、内側からクセ球を投げ込んだんです(笑)。朝生の出演者が普段やっている講演は、要は、自分のファンしか集まらない“単独ライブ”みたいなもの。そして、テレビといういろいろな客がいる“寄席”でも、相変わらず閉鎖的でマニアックな話をし続ける……。もっと広く議論を開放してほしい」

 『THE MANZAI』や『朝まで生テレビ』での果敢な試みが、もっとも反響を呼んだのは沖縄だったという。だが、村本は基地賛成派でも反対派でもない。当事者の「声なき声」に耳を傾け、拡声器の役目を担おうとしているのだ。

「上杉(隆)さんもそうですが(笑)、レッテルを貼られがちな人と話したい。沖縄の基地問題にしても、賛成派にも反対派にもいろいろな人がいて、複雑なグラデーションがあるのに、東京からたった1時間半で行ける沖縄に足も運ばず、指1本動かしてスマホで得た情報で『反対派はカネで雇われたプロ市民だ』とレッテルを貼る……。そんな人には、辺野古で思いを語ってる人を否定する権利なんてないと思うんです。こんなこと言うと、ネトウヨが騒ぐだろうし、実際、彼らの顔色を気にする言論人もいるけど、僕は一切相手にしない。あれは、家の外の風音みたいなものですよ。ネタを書き続けていれば、風がうるさい日も静かな日もある。あ、でも、朝生から1週間くらいは、酒を飲んだときに風と戯れまくってましたが(笑)」

 1日1クリックで応援してね → 

他サイト最新ニュース



 原発や安全保障の問題を漫才のネタにしたことで、賛否両論を呼んだ村本だが、少なくとも彼には語る資格がある。

「僕は原発のある福井県おおい町の出身で、弟は自衛隊員なので、“社会問題のサラブレッド”のようなもの(笑)。ただ、こう自称しているのは後付けで、問題の存在を知って応援したくなった。もともと、ひねくれ者なので(苦笑)、相手にされない人の気持ちはよくわかるんです」

 一般人も巻き込む議論を喚起するため、確信犯的に一石を投じたのは、村本がひねくれ者だったから……だけではなさそうだ。

「僕が生まれた町は、高校、大学を出て、就職後に実家を継ぐのが当たり前で、『芸人になりたい』なんて言うと、『才能のある一部の人がなるもの』『バカを言うな!』と街中から大批判される(苦笑)。僕は好きなことをやりたくて芸人になったし、ほかの芸人も似たような考えなのだろう、と思ってました。ところが、いざ芸人になると、『芸人が〇〇をするな!』とすごく言われる……。僕は個人として生きていて、グループに属した覚えはないのに、『芸人』や『芸能人』というレッテルで一括りにして、そこの“ルール”を守れと言うんです。大いに疑問だし、強烈な反発もあります」

 いつしかこの国では、ワイドショーに芸人がコメンテーターとして登場し、政治などの時事問題をしたり顔で論じるようになった。その一方で、自らの本業であるお笑いでは、政治ネタを決して扱わない。筆者には、今のお笑いは同質化しているように見える。

「例えばアニメなら、僕は『ワンピース』の面白さはわかるけど、深夜アニメはわからない……。ただ、わからないものがあっていいし、多様性があるほうがいい。でも、日本の笑いはそうなってないんですよ。だから、『今の芸人は、ネタもトークも、先輩がやってきたことをなぞってるだけの“量産型コピーロボット”』『この会社はその“製造工場”か!』って言ったら、『お前、組織やぞ』『イヤなら出て行け!』って先輩に怒られて……僕は自分でネタつくってメシ食うために、たまたまこの会社に入っただけなのに、誰かが“枠”に閉じ込めようとする。僕が政治ネタをやるのも、売れるための作戦とかじゃなく、常に自分に従ってるだけなんですよ」

 「個」として生きる村本は、ただ芸人を全うしようとしているのだろう。多くの芸人がテレビに擦り寄るような風潮に、異を唱える。

「テレビに出るのはたまたま声が掛かったからで、出れなくても、舞台で漫才を生産し続けられればそれでいい。舞台と同じことをテレビが求めていないなら、頭を下げてまでテレビに出たいとは思わない。僕の“本籍地”は、舞台のマイク前。ネタという自分の作品に軸足を置いて、発信する場所を決めておいたほうが健全ですよ。ウンコする場所が何か所もあってもしょうがないでしょ(笑)」

 日本の芸人は、テレビばかりか、権威にも擦り寄る……。『THE MANZAI』の政治ネタも、いち早く咎めたのは芸人だった。

「『お前は政治家か』『あれは笑いじゃない』とか、散々言われました。でも、審査員が褒めてくれたら、一転して『よかった』と褒められた……。大御所や大先輩が認めた瞬間に、評価が変わるのが日本の笑いなんですよ。日本では、無名の芸人は見下されて、売れた瞬間に手のひらを返される……。でも、アメリカのスタンダップ・コメディでは、舞台に立った瞬間、誰もが尊敬される」

 日本の笑いには、権力や権威を嗤う「風刺」が乏しい。中世の欧州では、王侯貴族が「宮廷道化師」を召し抱え、楽しませるだけでなく、時には主人を辛辣に批判した。一方、批判された貴族も、風刺を通して自らが庶民にどう見られているかを知ろうとしたのだ。欧米には、今もこうした文化が息づいている。

「笑いというケーキに、社会問題を混ぜて食べさせないと、客は口に運んでくれない。それをできるのが、漫才の凄さなんです」

 笑いの可能性を信じる村本は、アメリカ進出を目論んでいる。タブーなしのしゃべくり漫才がどう評価されるのか、興味津々だ。

※週刊SPA!上杉隆連載「革命前夜のトリスタたち」より

 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180408-01465852-sspa-soci

2: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]
良スレワロタwwwwwwwwwwww

3: 名無しさん@涙目です。(catv?) [TW]
どちらさまでしたっけ?

4: 名無しさん@涙目です。(茸) [US]
誰?

6: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU]
いよいよほっしゃんみたいになってきたな
ウーマンラッシュアワーの奴

9: 名無しさん@涙目です。(庭) [US]
ネトウヨは風音www

10: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [DE]
こういう反応返す時点で

13: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US]
芸人として消えかかってるんだから、ネトウヨ相手でもいいから話題を作らないと駄目だろw

14: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [DE]
>>1
一切相手にしないって言うのは完全にスルーすること
ネトウヨ言っちゃってる時点でダメじゃんw

15: 名無しさん@涙目です。(庭) [DE]
必死にパヨクに擦り寄ろうとしてる感

18: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
立派なほっしゃん二号になったな

21: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB]
ほんとだっせぇな

22: 名無しさん@涙目です。(庭) [DE]
何がしたいねん

27: 名無しさん@涙目です。(空) [JP]
>>1
気にしすぎw
いちいちこんなこと言うのは気にしてる証拠だわな。
キングコングの西野はどれだけ叩かれても、どこ吹く風だったけど

29: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US]
あの件以来全く見ないな

31: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]
一発屋にもなれなかったな

35: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
気にしすぎわろた

36: 名無しさん@涙目です。(庭) [US]
変なことしてないで漫才しろよ

41: 名無しさん@涙目です。(庭) [ID]
まじで病院行ったほうがいいんじゃないか

43: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB]
あ、まだいたんだ!

46: 名無しさん@涙目です。(茸) [BE]
>>1
意訳: 村本「構って、構って」

48: 名無しさん@涙目です。(禿) [CN]
炎上商法しか出来ない人

50: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
こいつ仕事あんのかね

52: 名無しさん@涙目です。(庭) [UA]
パヨクに媚びてそっち系にご飯食べさせて貰おうとしてる哀れな乞食

売れない芸人の末路

。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!

55: 名無しさん@涙目です。(沖縄県) [ニダ]
こいつは忘れられるのが一番怖いんだよw
だから定期的に誰かを煽って反応を待っている

57: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
おい!田原総一郎!
お前が最後まで面倒見ろよ!

59: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN]
ほっしゃんとコンビ組んでネトウヨ(笑)の愚痴でも一生言い合ってればいいよ

49: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US]
ネトウヨと真摯な助言の区別ついてなさそう


元スレ:・ウーマン村本『僕はネトウヨを一切相手にしない。あれは、家の外の風音みたいなもの』