4968578i1: LingLing ★ 2018/03/27(火) 22:01:44.97
[開かれた広場] 済州王桜、ワシントンD.C.の平和文化の橋をかける コ・チャンフン済州大学名誉教授・世界島学会長
済民日報(韓国語)

 1943年3月29日、米国の上院議員(※下院の間違い?)ジョン・ランキンの桜に対する公式発言が米国議会の報告書に記録された。

「春が近くなって桜が咲いているが、議会周辺の桜は日本桜ではなく韓国桜だ。日本が韓国から桜を盗んできたのだ。日本は中国からも何でも盗んでくる。米国民に話すつもりだが、議会周辺の桜を切り倒さないで、たったいま桜の正名を『韓国桜(Korea cherry tree)』と宣言した。」


ランキン議員は米国の議会を代表して、1912年に東京知事が米国のウッドロー・ウィルソン大統領の就任を祝って送った桜3000本が、日本のサクラの花ではなく、韓国の済州島の王桜を盗んで米国に送った歴史を記録に残して、韓国桜であることを米国議会の名をもって公式に確認した。

40年後、韓国のヒョン・ピョンヒョ総長は、済州大学路に8年になる桜の木250本を植えて、済州島が王桜の自生地であることを世界に知らせた。2011年には韓国林業研究所が、2014年には成均館大学教授が、済州王桜の遺伝子検査を経て、ワシントンD.C.の桜が生物学的に同一の種子であることを確認した。

しかし、3月20日から開かれている米国のナショナル・チェリーブロッサム・フェスティバルは、依然として日本のサクラ祭のままだ。済州島が、2015年4月に王桜の世界化国際会議を開催して世界化をすると言ったが、これを正す民間外交にまで発展させる努力については、できないでいる。

今年3月18日、フルブライト奨学生卒業者の筆者、米国セントラルミシガン大学教授、元シンソン女子高校ブルックスフルブライト教師と釜山大学政治学科のチョ・ユニ学生が、米国務省の2018年公共事業基金(Alumni Engagement Innovative Fund)の共同体復元の市民参加で、「済州王桜文化大使です(Jeju Cherry Tree Becomes Cultural Ambassador)」として、公募平和文化の架け橋となろうとしている。

世界島学会は韓国観光公社の協力を受けて、今年4月18日、イエール大学の済州4・3平和文化セミナー、済州4・3世界史米国高校9年生米国教材出版記念会の文化教育と世界壮年学大会:済州、韓国(World Peace through Cultural Educationa and Global Aging Network:Jeju、Korea)で、「六か国協議国の文化+済州特別自治道の王桜文化祭」の創立、国際会議を創立する。

米国務省支援と韓国観光公社の協力で、米国トンアム研究所、米国のニューヘイブン教師協議会、日本の立命館大学、中国のチンタオ市、モスクワの植物園、北朝鮮のキムチェク大学、韓国の釜山大学など、6ヶ国の市民と済州平和自治道の済州大学が「6 Culture+1」に向けた韓・米民間団体の王桜の文化祭を開催、平和文化の橋を復元するのだ。

初日は済州大学と自生地のポンゲリ、4・3平和公園、翌日はソキポ市の自生地のシンレリカンジョン村、三日目は観音寺と典農路の王桜巡礼で進行して、釜山大学イベントは金海の桜道で実施する。

日本は日本が原産地と主張し、中国は中国が原産地と主張する「桜3国地論争」が依然としてある。

しかし、済州の桜祝祭がこれを正し始める。
これは1900年代初期に、フランスの神父によってドイツ世界植物学会で花より先に咲く桜として登録することによって、世界の自生地であることが国際的に報じられたことを記念する。

米国議会が周辺の桜が「韓国桜」であることを文書で認証して、生物学的遺伝検査でも検証しただけに、済州4・3の平和教育と共に「王桜」平和文化の交流を媒介とした南・北和解の民間外交に値する。

カン・ヨベ画伯が「椿の花散る」という4・3の凄絶な痛みを象徴したのなら、「王桜咲く」は民間外交の力として4・3の社会的癒しで国際的解決を成し遂げる和解の花で、国際的な地位確立の実現をするためには済州の人次第となるだろう。

http://www.jemin.com/news/articleView.html?idxno=506687
 

寝言は寝て言えと思った方はクリック → 

他サイト最新ニュース



3: 東亜のななし
悔しくて悔しくて

4: 東亜のななし
また始まった。こんなのが大学教授なんだぜwww

6: 東亜のななし
病気だわ~~~

9: 東亜のななし
いい加減にソメイヨシノに粘着しないでほしいわ

14: 東亜のななし
はぁ?意味不明

37: 東亜のななし
>>1
キチガイ

48: 東亜のななし
3000本送った努力も築いた成果も全部韓国がいただくニダ

65: 東亜のななし
これワシントンの桜が一種類だと思って書いてるね

実際は
ソメイヨシノ1,800本
カンザン350本
イチヨウ160本
タキニオイ140本
シラユキ130本
フゲンゾウ120本
アリアケ100本
ジョウニオイ80本
フクロクジュ50本
スルガダイニオイ50本
ギョイコウ20本
ミクルマガエシ20本
の計12種類3020本

これのどれと済州王桜の遺伝子が一致したのかすら書いてない

あと真珠湾攻撃の際に切り倒されそうになった桜をかばって変えた名称は
「韓国桜」"Korea cherry tree"ではなく「東洋の桜」"Oriental flowering cherry trees"

無茶苦茶な記事だな

86: 東亜のななし
>>65
もしかして韓国の王桜はそれら全ての花が咲き乱れる、
世にも珍しい桜なのではw

87: ◆65537PNPSA
>>65
<#`Д´><全部まとめて王桜って言うニダ!

78: 東亜のななし
で、朝鮮にどれだけ桜にまつわる文化があるのかね

81: 東亜のななし
DNAで判るのに馬鹿かよ

85: 東亜のななし
マジキチ過ぎて笑えるw

119: 東亜のななし
いつもの朝鮮人
息を吐くように嘘をつく、朝鮮人

127: 東亜のななし
もう、そんな季節ですか…

140: 東亜のななし
>>127
最近は通年性みたいよ、季節問わずに記事出てくる…

129: 冷やしあめ ◆.sszGVuJIY
毎年症状が悪化してないか?

139: 東亜のななし
年を追う毎に無茶苦茶になっていくな

元スレ:・【韓国】 1912年、日本が済州から韓国桜を盗んできて、米国に送った。 済州王桜、ワシントンとの平和文化の架け橋に[03/27]