4afcf187f4b4bdd15b9f5dbf987220c61: ろこもこ ★2018/03/24(土) 09:07:16.06
朝日新聞

元慰安婦についての記事を「捏造(ねつぞう)」と断定され名誉を傷つけられたとして、元朝日新聞記者の植村隆氏(現韓国カトリック大客員教授)が、ジャーナリストの櫻井よしこ氏や出版3社に損害賠償や謝罪広告の掲載を求めた訴訟が札幌地裁で山場を迎えている。23日には本人尋問があり、「捏造」と指摘した櫻井氏の論文が名誉毀損(きそん)にあたるかについて、両氏が意見を述べた。

植村氏は朝日新聞大阪社会部の記者だった1991年、韓国人元慰安婦の金学順(キムハクスン)さんの証言を記事化。8月に「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀重い口開く」、12月に「かえらぬ青春 恨の半生」などの見出しで主に朝日新聞大阪本社版に掲載された。

これらの記事のうち、元慰安婦について「『女子挺身(ていしん)隊』の名で戦場に連行され」と書かれた部分などを挙げ、櫻井氏は2014年に月刊誌「WiLL」や「週刊新潮」「週刊ダイヤモンド」誌上で「捏造記事」「意図的な虚偽報道」などと指摘する論文を書いた。植村氏は櫻井氏のほか3誌を発行するワック、新潮社、ダイヤモンド社も訴えている。

櫻井氏の論文が掲載された当時、植村氏は北星学園大学(札幌市)の非常勤講師だった。大学や家族に脅迫が相次いだのは「櫻井氏の言説に力を得た一部読者が匿名で不当な攻撃を重ねたため」と植村氏は主張。この日の尋問では「当時の韓国では、挺身隊という言葉を慰安婦の意味で使っていた。私は間違ったことは書いていない」と述べた。

一方の櫻井氏は「金氏は『女子挺身隊の名で戦場に連行されて売春行為を強いられた』と述べていないのに、植村氏がそう書いたことが問題だ」と強調した。

植村氏はこの訴訟のほか、自身の記事について「捏造と言っても過言ではない」と西岡力・麗沢大客員教授がコメントした14年の「週刊文春」の記事をめぐっても、西岡氏と同誌を発行する文芸春秋を相手取った訴訟を東京地裁に起こしている。

1日1クリックで応援してね → 


記事をめぐる訴訟の経緯


挺身隊と慰安婦の言葉の使い方をめぐる議論は、今年2月の口頭弁論でも焦点となった。植村氏の記事直後の91年8月に金氏に直接取材し、記事を北海道新聞に掲載した喜多義憲・元同紙記者が証人として出廷。「女子挺身隊の美名のもとに従軍慰安婦とされた」と記事に書いた経緯について「金氏が『私は挺身隊だった』と名乗ったからだ」と説明。植村氏の記事をめぐる櫻井氏の主張について「捏造というのは言いがかりだと感じた」と述べた。

朝日新聞社は14年に一連の慰安婦報道を検証。その中で植村氏の記事も調べ、「意図的な事実のねじ曲げはなかった」と結論づけた。また、朝日新聞の慰安婦報道に対して3グループが朝日新聞社を相手取り損害賠償などを求めた訴訟を起こしたが、すべて今年2月までに原告敗訴が確定。「挺身隊の名のもとに連行され慰安婦にされた」という表現が韓国内で60年代までに報道されていたことが、確定判決で認定されている。(編集委員・北野隆一、磯部征紀)


https://www.asahi.com/articles/ASL365671L36UTIL02M.html


4: 東亜のななし
戦後最大のフェイクニュース。
フェイクニュースつぶしはここから始めるべき。

9: 東亜のななし
>>1
それなら撤回しないで堂々と報道しろよ

11: 東亜のななし
嘘がばれ始めたから言い訳に動いたか
典型的な朝鮮人の逃げw

12: 東亜のななし
あなたの存在が間違いです。

13: 東亜のななし
>>1
恣意的に誤訳してるってことですから、明らかに間違いですよね

20: 東亜のななし
パヨクの言葉遊びが始まったよ。

21: 東亜のななし
>>1
こそこそ隠れながら言い訳してんじゃねーぞチンカス

25: 東亜のななし
まだそんなこと言ってるのか、このクズが

42: 東亜のななし
>>1
オマエのネタは便所の落書きと一緒

48: 東亜のななし
日本を壊してきた責任を取らずに言い訳w

56: 東亜のななし
外患誘致罪

143: 東亜のななし
日本人全員で植村を名誉毀損で訴えようぜ(´・ω・`)

147: 東亜のななし
>>1
へー…朝日新聞も植村もまだまだやる気なんだな
ま、ヘタれられても嫌なんでこのまま一生反日やってろ

150: 東亜のななし
なんで、こいつ
まだ生きてるの?

151: 東亜のななし
せこい言い訳だな…。
ほんと朝日捏造新聞社の記者ってこんなのばっか。
明らかに違う意味の言葉なのに、混同させようと狙って記事にしてたんだろう。
自分は知ってたが、読者が勝手に誤解したってか。
ミスリードしといて、マジで腐った性格してんな。

152: 東亜のななし
女衒に売り飛ばされた売春婦を挺身隊とな
馬鹿も休み休みに言え

163: 東亜のななし
>>1
これで弁明をしてるつもりなのかアホ晒し乙w

166: 東亜のななし
使ってたからそのまま報道とか
検証もせず垂れ流すとか報道機関として終わってる

元スレ:・【朝日新聞】植村隆氏「当時の韓国では、挺身隊という言葉を慰安婦の意味で使っていた。私は間違ったことは書いていない」[03/24]