iiow1: 荒波φ ★ 2018/03/18(日) 08:54:54.05
2018年3月17日(土) 21時20分

2018年3月16日、韓国日報によると、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権は北朝鮮の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の脅威に対応するため、仏バラクーダ級(5300トン)原子力潜水艦の独自開発構想を打ち出した。

記事は複数の軍消息筋の話を引用し、「韓国海軍が昨年、原潜保有の可能性を把握するために民間の研究機関に依頼した研究により上記の結論が出された。最終報告書は今月19日ごろに海軍に提出される予定」と伝えている。同研究機関は報告書で「韓国の独自技術で原潜開発が可能である」と結論付け、仏バラクーダ級潜水艦の開発を目標として提示したという。

ある関係者は「米国など原潜保有国からの導入や賃貸の可能性についても検討したが、ひとまず国内技術でも開発が可能であると最終判断した」と明らかにしたとのこと。これについて記事は「原潜保有国が原潜を他国に輸出した前例がなく、今後も可能性が低いという現実が反映されたものと思われる」と分析している。

また同報告書によると、仏バラクーダ級の開発を目標に提示したのは、米国のように原子炉の燃料に高濃縮ウランではなく低濃縮ウラン(濃縮度20%以下)を使用するため。韓国は低濃縮ウランを使用する原子炉技術の相当部分をすでに確保している上、ウラン濃縮を20%未満に制限した米韓原子力協定違反への議論についてもある程度回避できるとみられているとのこと。

一方、北朝鮮のSLBMの脅威に対応するため原潜が必要であると主張してきた海軍は、来月末の南北首脳会談を控えた現段階で北朝鮮のSLBMの脅威を持ち出すのは難しいとの政治的判断から、同報告書の公開に慎重な姿勢をとっているという。ある政府関係者は「研究報告書を公開するかどうかはまだ決めていない」と述べているそうだ。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは

「原潜の開発は密かに進めるべき」
「音を立てず静かに進めなさい」
「自主国防、祖国守護、強い海軍」
「つくるしかないでしょ」
「国力を集結して開発しよう」
「すばらしい結論を出してくれた」

など、原潜の独自開発に賛同する意見が多く寄せられた。また「原潜に関連した技術は他国から入手できるはずない」と指摘する意見も。

その他「北朝鮮だけじゃなくて、日本の野心に警戒するためにも軍備増強は必須」とするコメントもあった。

http://www.recordchina.co.jp/b582390-s0-c10.html

1日1クリックで応援してね → 


2: 東亜のななし
既に騒がしい

9: 東亜のななし
日本海汚さないでね

37: 東亜のななし
沈んだは最後、浮かび上がってこなさそう

45: 東亜のななし
絶対にできないと断言できる
だってモノレールも作れなかったんだぜ

48: 東亜のななし
原子力沈没艦

52: 東亜のななし
>>1
バラクーダ級って、2006年から計画が始まって、一番艦の建造に2007年から2017年までかかってるんだが…w
韓国が同じペースでやったら、一番艦の建造が終わるのは、2030年になるぞ

74: 東亜のななし
密かにとはいったい・・・w

97: 東亜のななし
>北朝鮮の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の脅威に対応するため、
>仏バラクーダ級(5300トン)原子力潜水艦の独自開発構想を打ち出した。

SLBMの脅威に対応するのになんで5300㌧の原潜なんよ?

106: 東亜のななし
ああ要するに「バラクーダ級潜水艦」じゃなく「バラクーダ」並みの潜水艦を開発するって話か
無理でしょ…自国でまかなえる要素技術が何一つ無いじゃん

そういや豪州向けのバラクーダショートピンは予想通り難航してるようね

119: ジャラール ◆FREED/3D.c
>>1
2000トンクラスの通常動力艦も満足に整備出来ないのに、5000トンクラスの原潜ねぇ…

124: 東亜のななし
だいたい韓国の地理的条件で、核兵器も無しに原潜だけ保有して何かメリット有るのか?

168: 東亜のななし
>>1
コイツらはずっと潜って何すんだ?
遠洋に行かないんだから原潜よりも静かな潜水艦作れよ

186: 東亜のななし
>仏バラクーダ級(5300トン)原子力潜水艦の独自開発

これ、設計図パクれましたっていう報告では

202: 東亜のななし
アメリカからお断りされたんだろうなw

205: 東亜のななし
ネトウヨ発狂w

212: 東亜のななし
>>205
爆笑してんだけど

237: 東亜のななし
今ある船を整備するカネが足らん現状なのに何考えてんだ

241: 東亜のななし
北への対策じゃなく、北の技術と核を手にして日本に向けるのがミエミエだよな
このゴキブリ共をいい加減敵国扱いしろやバカ政府

250: 東亜のななし
なるべく景気良いプロジェクトを提唱してその場を盛り上げるのが代々の韓国大統領の勤めらしい。
どれも実現時期は自分の在任期間終わった後なのがミソ。
結果の責任を取る必要が無いからね。

62: 東亜のななし
日本を恐れすぎ


元スレ:・【韓国】 仏バラクーダ級原子力潜水艦の独自開発へ=「密かに進めよう」「日本を警戒するためにも必須」―韓国ネット [03/18]