612d139c1dd7be2c842ba00f660893b11: たんぽぽ ★ 2018/02/26(月) 17:23:33.81
中央日報

論争となっている女子スピードスケート団体追い抜きとともに韓国人に名を知らせたスピードスケートのコーチがいる。彼は韓国チームコーチのボブ・デヨングさん(42)だ。彼は氷上を離れることができず、一人で挫折していたノ・ソニョン選手を暖かく慰める姿で国民から愛されるようになった。その彼が時ならぬ論争に巻き込まれた。

26日、ボブ・デヨングさんのインスタグラムには「East Sea!!」というコメントがつけられている。ネットユーザーが注目している掲示物は5日、彼が投稿した東海(トンへ、日本名・日本海)の写真だ。

彼は「小さい湖は(凍れば)スケートに乗りやすい。だが、ここはそのようなところ(Weissensee)ではない。スケートに乗りやすいほど完全に凍っている本当の自然だ。日本海につながっている…」と話した。

ボブ・デヨングさんは東海を「JapanSea」と表記した。
外国人であるだけにグーグル地図の表記に従ったと見られるが、韓国で接続される韓国向けグーグルマップには26日現在「東海」と単独表記されている。

ボブ・デヨングさんのファンたちは遅まきながら該当表記を見つけて「日本海ではない。東海だ」という意見を書き込んでいる。

ボブ・デヨングさんはオランダの元スピードスケート選手であり、バンクーバーオリンピック(五輪)の銅メダルリストだ。彼は昨年4月、韓国のコーチとして選ばれた。30代後半まで選手生活をしたため、イ・スンフン選手をはじめとする韓国選手に立派なモデルになった。

スピードスケートのメダリストであるイ・スンフン選手は「ボブ・デヨングさんは競技前に何分で服を着替え、スケートはいつ履くかも分単位でコーチしてくれた」としてコーチとして彼が見せた細心な指導力に謝意を表したこともある。

http://japanese.joins.com/article/043/239043.html

1日1クリックで応援してね → 

他サイト最新ニュース



3: 東亜のななし
これでまた朝鮮人を毛嫌いする人間がw

5: 東亜のななし
まあとりあえずは謝るんだろうなあ無意味に

6: 東亜のななし
めんどくさい奴らだ

7: 東亜のななし
韓国名物基地外

8: 東亜のななし
外国人に韓国のローカル呼称を押し付けんなよ。

9: 東亜のななし
バカチョンが国際大会をやるのは間違いだった

15: 東亜のななし
あほらし

24: <丶`∀´>東亜のななし
韓国人がいくら難癖つけても
世界標準は日本海
これは覆らない

25: 東亜のななし
韓国人と関わるだけで負け組。

28: 東亜のななし
チョンのコーチなんかするから、こんなことになるんだよwww  コーチは日本でやれ!

29: 東亜のななし
おいおい、土下座して謝罪しろよ

46: 東亜のななし
学者やメディアの中に冷静に国際表記を語れる人物でもいればいいんだが
基地外しかいないから手の施しようがない

53: 東亜のななし
気の毒だね

56: 東亜のななし
外国人が国際表記に従ったのに批判される理不尽な国家
南北ともに理解に苦しむね

70: 東亜のななし
韓国は日本に関連した地雷がいっぱい きぃつけなはれ

57: 東亜のななし
これ謝罪するのかね
まあ朝鮮人に絡まれる鬱陶しさを味わってくれ


元スレ:・韓国スケートのオランダ人コーチ「日本海」表記で炎上[02/26]