png1: 荒波φ ★ 2018/02/21(水) 14:49:57.97
韓国大統領府「報復関税、米国がやるなら韓国もやる」
2018/02/21 14:26  朝鮮日報

韓国大統領府の洪長杓(ホン・ジャンピョ)経済首席秘書官は20日、米国の通商圧力強化について、「国益確保という観点で対応する。世界貿易機関(WTO)協定などの国際通商規範を基準にした対応措置を果敢に取っていきたい」と述べた。大統領府関係者はまた、「WTO提訴で韓国が勝訴しても米国が判定結果を履行しない場合は、米国側に同じ方式で報復関税を課すという道が開かれている」と言った。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が前日、「WTO提訴など堂々かつ決然とした対応」を指示したのに続き、大統領府も米国に対する貿易報復の可能性にまで言及したことから、韓米間で貿易衝突の危機が高まっている。

洪首席秘書官は同日の記者会見で、「WTO紛争解決手続は、紛争当事国間の不要な摩擦なしに紛争を解決する最も現実的な手段だ。手続きの協議が決裂したらWTO提訴を推進するだろう」と述べた。まず米国と協議するが、協議が行われなければ「WTO提訴」という切り札を切るということだ。

しかし、WTO提訴の実効性については依然としてさまざまな声がある。まず、WTOに提訴しても結果が出るのには2年以上かかる。そして、例え勝訴しても米国が判定結果を履行しない可能性もある。事実、韓国政府は2013年にサムスン電子・LG電子製洗濯機に対する米国の関税賦課措置をWTOに提訴し、16年に勝訴した。だが、米国は関税引き下げ決定に従っていない。

これについて、大統領府関係者は「(韓国が)勝訴した時、米国の履行措置が適切でなければ、適正手続きを通じて韓国も米国側に報復関税を課すことができる道が開ける。(WTO提訴という切り札を)一種の(交渉)材料として活用できるメリットもある」と説明した。

だが、政府が米国製品の関税賦課で対抗すれば、両国における全面的な貿易戦争に飛び火しかねない。そうなれば、米国との貿易で年間228億ドル(約2兆4480億円)の黒字を出している韓国としては致命的だ。大統領府側は「まず協議を進めながらも、一方では提訴や報復関税などの法的手段も検討するだろう」と述べた。

洪首席秘書官は「(WTO提訴を)外交的・安保的観点から拡大解釈したり、相手国に対する非友好的措置だと考えたりするのは適切でない」とクギを刺した。そして、米商務省が先日、鉄鋼の輸入を制限する内容の「通商拡大法第232条」調査結果報告書を公表したことについても「政治的・外交的観点よりも米国の経済的・産業的考慮に基づいてなされたものだ」と言った。

「今回の貿易上の確執が韓米同盟や韓国の安全保障に悪影響を与える恐れもある」と懸念する声も強い。大統領府関係者は「韓米同盟は揺らがないとの認識が背景にある。企業間の利害衝突の問題は、経済論理で解決するのが正しい」と語った。洪首席秘書官は「4月以降、米高官との接触を通じて、関連業界の被害が最小限に抑えられるよう努力する」と述べた。

また、韓国政府が昨年、中国による終末高高度防衛ミサイル(THAAD)報復措置をWTOに提訴しなかった理由について、洪首席秘書官は「中国の場合は、韓国の投資企業・観光・特定品目に対する措置の行為者やその根拠を見つけるのが難しいという技術的な問題を考慮した」と説明した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/02/21/2018022101717.html

1日1クリックで応援してね → 

他サイト最新ニュース



15: 東亜のななし
>>1
やれば(笑)

54: 東亜のななし
>>1
クソワロタwww

143: 東亜のななし
>>1
格下がイキがっても
潰されるだけだぞw

170: 東亜のななし
>>1
国力考えろ

3: 東亜のななし
対等だと思ってる?

8: 東亜のななし
いいぞもっとやれw

12: 東亜のななし
ちんかすが何言ってんのか

27: 東亜のななし
勝手にどーぞw

36: 東亜のななし
どっちがダメージでかいんだ?

39: 東亜のななし
韓国は本当に身の程を知らんな

45: 東亜のななし
出来ない事を言うもんじゃありません!!

48: 東亜のななし
ミジンコが鯨に「報復してやるニダ!」といきがってる感じ。

53: 東亜のななし
身・の・程・知・ら・ず

77: 東亜のななし
悪手にも程があるだろw

83: 東亜のななし
またチョンはそういう小学生みたいなこと言い出す~

105: 東亜のななし
伝家の宝刀『おうむ返し』

自分はしぬ

57: 東亜のななし
アメリカ 「どうぞどうぞww」


元スレ:・【米韓】 韓国大統領府 「報復関税、米国がやるなら韓国もやる」 [02/21]