fdd64d771: 動物園φ ★ 2018/02/03(土) 10:12:08.18 I
特集ワイド
儒教バッシングの愚 嫌中嫌韓の論拠とされているが…


毎日新聞2018年1月31日 東京夕刊

社会一般 紙面掲載記事

「儒教バッシング」の本や記事が目立っている。ヘイトスピーチをする人々も、こうした本や記事にある儒教の「独自解釈」や「歴史的事実」を信じている人も少なくない

 中国や韓国を批判し、あるいは罵倒する「嫌中・嫌韓本」はもはや珍しくないが、最近はその論拠に「儒教」を使うのが流行らしい。韓国・平昌(ピョンチャン)冬季五輪は来月9日に開幕するし、東京五輪・パラリンピックまであと2年。この国は「おもてなし」が自慢のはずだが、こんなことでいいのか。
【吉井理記】

 本題に入る前に、クイズである。

 (1)「韓国の崩壊」(2)「大予言 中国崩壊のシナリオ」(3)「人民元大崩壊」(4)「それでも中国は崩壊する」(5)「韓国大崩壊」

 どれも嫌中嫌韓、または両国の批判本の一部だが、いつ出版された本か、お分かりだろうか。

 ここ最近の……と言いたいが、(1)は30年前の1988年、(2)は89年、(3)は98年、(4)は2004年、(5)は昨年である。「人を呪わば穴二つ」というが、この間、崩壊したのは日本のバブル経済くらいか。30年間、隣国の崩壊を叫び続ける本に、読者はどんな意義を感じるだろう。

 さて、昨年の新書ベストセラーは米国人弁護士、ケント・ギルバート氏の「儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇」(講談社)。50万部以上、年間4位(トーハン調べ)と売れた。

 ヒットに触発されたのか、同じような本を出す有名作家もいたし、雑誌も「中国人と韓国人が抱くダークマター=儒教」(月刊誌「WiLL」・17年7月号)といった記事を載せるなど、儒教に絡める中国、韓国批判が今のブームである。

 共通するのは「日本と違い、中国や韓国は儒教にとらわれたせいで『近代化』が遅れた」「最近の中国の海外進出は独善的な中華思想が原因」「中国や韓国が日本を『格下』に見たがるのも儒教の影響」……といった指摘である。東洋思想の専門家はどう見るか?

https://mainichi.jp/articles/20180131/dde/012/040/003000c


3: 動物園φ ★
(・・・中略・・・)

謙虚に学ぶ姿勢を

 ちょっと考えれば、事実としても、論理としても成り立たない。でもそんな言説が喜ばれる。
「日本会議 戦前回帰への情念」(集英社)などの著書で、戦前思想と現代との関係を追究する戦史研究家、山崎雅弘さんは「政治体制も歴史も異なる中韓を、まとめて攻撃するには、儒教という漠然とした概念は便利なのでしょう。別々にたたくより、まとめてたたく方が、手間が省けますから」と手厳しい。

 「深刻なのは、こうした本がベストセラーになる風潮です。『中韓に学ぶことなどない』と豪語する。そして自国を礼賛する本やテレビ番組は増える一方です。戦前も、日本が世界一スゴイ(万邦無比)と思い込む夜郎自大な思想が広がりました。謙虚に学ぶ姿勢を捨てるのは、大変危険です」

 山崎さんが思い出すのは、韓国の高校生らが犠牲になった貨客船セウォル号の沈没事故(14年)だ。「この時、韓国の公共放送KBSの社長が、政府にとって都合の悪い報道をしないよう局員に圧力をかけた。しかし反発した記者たちは、ストライキを打ち、視聴者に見える形で社内で起きている抵抗を伝えました。結果、社長は解任された。韓国人は道徳や倫理観がない? むしろ逆です。道徳や正義、責任感が個人に根付いていたから、彼らは圧力を拒絶した。日本人、特に日本のメディアが学ぶべき点ではないですか」

 隣国を見下し、嫌中嫌韓本を喜ぶ人が増える国こそ、文字通りの「悲劇」だろう。 (おわり)

1日1クリックで応援してね → 

他サイト最新ニュース



>>3の中略部分)

歴史無視し「天に唾」


 「ナンセンスな主張です。学術的に間違いだらけ、ということは断言していい」と怒り心頭なのは中国思想史が専門の東大教授、小島毅さん。バッシング本に対抗して「儒教が支えた明治維新」(晶文社)を出したばかりだ。

 そもそも儒教とは何か。広辞苑には「孔子を祖とする教学。儒学の教え」とあるが、もちろんこの説明では不十分で、2500年前の孔子以来、積み重ねられた膨大な思想・哲学体系だし、さまざまな学派もある。「儒教のせいで……」と一口に言えるほど、単純ではない。

 「いかにばかげているか。一例を挙げましょう。確かに儒教の世界観に中華思想があります。自分たちの文明が正しく、周辺は文明がない野蛮な『夷狄(いてき)』だ。彼らに文明を広めることが正義だという考えです。では、中国の最近の海外進出は、中華思想に基づく中国特有の現象でしょうか」

 歴史をひもとけば、海外進出をした覇権主義国家はたくさんある。「自分たちが正しい文明で、他は野蛮だ」という認識は、アジアやアフリカに進出した欧米国家に共通した考えだった。イスラム教国も同様だ。当然、彼らは儒教の信奉者ではない。「自分たちが正義」という考えは、古今東西にある。

 「日本も例外ではありません。実は1920~30年代には『王朝交代のない日本は、儒教を正しく実践している国だ。中国に正しい儒教を教えてやる』という論理で大陸侵略を正当化したんです」

 実際「正しい儒教を実践する日本こそ万国の中心である」という変質した考えは、山鹿素行(やまがそこう)ら江戸期の儒学者が唱えだし、儒教と神道を結び付ける「神儒(しんじゅ)一致」の思想や、鎌倉時代以来の「神国思想」と交わりつつ、「天皇中心の国体」を至上とする皇国史観に至る。戦前の思想本は儒教と皇国史観を結び付けたものが少なくない。

 「明治維新の『偉人』とされる吉田松陰や西郷隆盛らも儒教を学びました。彼らの原動力になった『尊王攘夷(じょうい)』も、元来は中国・韓国の儒教にあった考えで、これを幕末の状況に当てはめ、本来の統治者たる天皇が号令し、『夷狄』である西洋を排除しよう、という思想。その儒教が中韓の近代化を阻んだ、という指摘も、あまりに一面的です」

 19世紀末、清朝の官僚が欧州を視察した時の話だ。機械化された工場を現地の経営者が見せ、「人減らしができた」と誇るが、儒教を信条とする官僚は「人々の仕事を奪うなんて、我々のすべきことではない」と批判した、という。企業利益だけを重視する論理とは、また違う論理が彼らにはあったのだ。

 「儒教は人民の格差がない『均』を尊ぶから、確かに資本主義と相いれない面がある。一方で、日本の高度成長は、儒教的な、年功序列に基づく終身雇用や、運動会を開くような家族的な企業風土が実現させた、という理論もある。韓国や台湾などが発展した80年代には『儒教資本主義』『儒教経営論』がブームになったほど。どの側面を見るかで評価は全く異なる。それほど無意味な指摘です」

 「中韓は日本を格下に見る」という議論も、中国や韓国に対する戦前日本の振る舞いや、現代もあふれるヘイトスピーチの例を引くまでもなく、意味がない言説だろう。「韓国は儒教のせいで『男尊女卑』が根強い」という論者もいるが、例えば、女性国会議員(韓国は1院制。2院制の日本は衆議院)の割合は、日本(10・1%・17年)より韓国(17%・16年)の方が高い。

 「日本は古来、米作りや儒教、漢字など、中国・韓国から多くを学んだ。儒教に名を借り、歴史的事実や学術的研究を無視した批判は、まさに天に唾する行為です」(小島さん)


5: 東亜のななし
>>1
朝鮮新聞は黙ってろ!

8: 東亜のななし
黙れ変態
自国を見下すのは良いのかよ

13: 東亜のななし
隣国を見下してるのって韓国と中国がやってることだろうね
北朝鮮にいたっては脅してるわけだし

14: 東亜のななし
悲劇は毎日の読者

16: 東亜のななし
さすがワイワイ醜聞

20: 東亜のななし
変態妄想記事を平然と世に送り出していた新聞社が何を言ってんだwww

21: 東亜のななし
お前らマスゴミがやりすぎたんよ

23: 東亜のななし
キチ害がまた呟きだした

25: 東亜のななし
日本人を見下した変態毎日が言えるの?www

26: 東亜のななし
自国を貶め
国民をないがしろにし
自国女性を性的に下賤に描写し続けた新聞社が何を

37: 東亜のななし
>>26
しかも英字新聞でな

34: 東亜のななし
嫌う相手を好きになるわけないじゃない

36: 東亜のななし
要は効きすぎて対応に困ってんだろw

39: 東亜のななし
理由があるからだろ
 
変態新聞といわれるのも事実があるからだぞw

54: 東亜のななし
あいつらの悪事をひた隠し擁護しそれに操作される層はどんどん減っていく

60: 東亜のななし
バカにして世界中で悪口言いまくってるのはどっちだって話w
それに抗議するのが見下す事になるのかw w

64: 東亜のななし
         _,,,,,,__  __,,,__
        ィjj)))))))))!!!!!彡ヽ,
      /ミ/         ,}彡ヘ
      |ミ{ -‐ ‐ ‐ ‐-  {三=|
      El==; ゚ ''==. |ミミ,|      儒教のせいなのかは分からんけど、
        `レfォ、,〉 :rfォ.、,  !iル┤
.        { `¨ i ・、¨ ´  `{ゞ'}      しかし中国と韓国は、常識的に考えてオカシイだろ。
.        | ‘`!!^’ヽ     .「´
        ! ,-ニ'¬-、  ,!|,_
.        \´ ̄`  / ∧ヘ、
         __/〉`ー ' ´ /  〉 \
     _, ィ´「∧     /  /    )¬ー- 、_
  -‐ ´  / /  ヽ、/    /     iヾ      ヽ

113: 東亜のななし
>では、中国の最近の海外進出は、中華思想に基づく中国特有の現象でしょうか

はい。

62: 東亜のななし
>>1
隣国を見下しているのは韓国人の方だろ!
マジで死ね!


元スレ:・【毎日新聞】隣国を見下し、嫌中嫌韓本を喜ぶ人が増える国こそ、文字通りの「悲劇」だろう