fdd64d771: 荒波φ ★ 2018/02/02(金) 10:33:28.51
布施広の地球議
韓国は嫌いですか(3)


会員限定有料記事 毎日新聞2018年2月2日 東京朝刊
紙面掲載記事

以下は個人的な感想である。

昨年の大みそか、NHKの紅白歌合戦で人気グループの「TWICE」が歌って踊るのを見てうれしくなる。愛らしい容姿もさることながら、韓国5人、日本3人、台湾1人の混成が「東アジアの協調」を思わせる。


年明け早々の1月10日、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領が日韓の慰安婦合意(2015年)を「誤った結び目」と言うのを聞いてげんなりする。“ゴールポスト”を動かして問題を解決させない戦術の最たるものと思えてくる。

お断りしたように個人の感想だが、多分こんなふうに日本人は韓国が苦手になる。韓流のドラマも映画もK-POPも韓国料理も好きなのに、韓国人はどうも付き合いにくい、と。

だが、そこで終わっては進歩がない。
メールで韓国紙「国民日報」の編集担当取締役、趙容来(チョヨンネ)さん(60)の意見を聞くと「韓日両国は互いに見たいことだけを見てきている。相手を理解しようとしない」旨の長い返信をいただいた。

慶応大の修士、博士課程で学び完璧な日本語を話す趙さんとは昨秋、ソウルでのセミナーで知り合った。韓国における知日派の代表格だろう。

日本側が韓国批判に多用する“ゴールポスト”論について、趙さんは光州事件(1980年)を例に挙げる。民主化運動を軍が弾圧し多数の犠牲者が出たこの事件で、韓国では昨年、真相究明委員会が組織された。

同種の委員会の結成は4回目。調査が足りなければ何度でも調べ直す。“ゴールポスト”を勝手に動かすのではない。そんな韓国人の「特性」「積極的な姿勢」が日本には納得できぬものに映るのか、と趙さんは考える。

他方、韓国人は戦後の日本が「一度も戦争に参加せず平和憲法を守り抜いてきたこと」、あるいは慰安婦問題や戦争責任について「河野談話」や「村山談話」を出したことをほめたり感心したりはしていないと言う。

「見たいこと」ではないのだろうが、日韓の政治家たちは「そのような国民感情を適当に利用してきた」という趙さんの指摘は重要だ。代表的な例は「李明博元大統領の独島(竹島)訪問」と安倍晋三政権の改憲論議を含めた「保守化への拍車」だと彼は言う。

一口に「嫌韓」だ「反日」だと言っても、長い年月をかけて醸された日韓の愛憎の構図はそう簡単には見えてこない。趙さんの分析に基づいて、その辺をもう少し掘り下げてみよう。

(専門編集委員)

https://mainichi.jp/articles/20180202/ddm/005/070/014000c

1日1クリックで応援してね → 

他サイト最新ニュース



2: 東亜のななし
嫌いです

3: 東亜のななし
当然だろ

4: 東亜のななし
なんで知ってるの?

5: 東亜のななし
>>1
いうまでもない。
諭吉翁ですらすでにいっている。

6: 名無しのインドネシア人 ミ(・ ◇ ・)彡
はい

9: 東亜のななし
大嫌い

14: 東亜のななし
嫌いです
政治が絡むと特に嫌です

16: 東亜のななし
>個人の感想だが、多分こんなふうに日本人は韓国が苦手になる。韓流のドラマも映画もK-POPも韓国料理も好きなのに、韓国人はどうも付き合いにくい、と。

何言ってんだこいつは

17: 東亜のななし
韓国と言う文字すら見たくない

19: ピョン( ゚д゚)ヤン ◆.lMFGv5fLY
逆に問いたい、好きになる要素がどこにあるんだ

24: 東亜のななし
親日だけで捕まるような国が好きになるわけない

28: 東亜のななし
>韓流のドラマも映画もK-POPも韓国料理も好きなのに、

間違ってますよ。みんな嫌いです。

40: 東亜のななし
>韓流のドラマも映画もK-POPも韓国料理も好きなのに、

勝手に決めないでくれるかなあ。

46: 東亜のななし
敵意を持ってくる奴は好きになれないわ

53: 東亜のななし
>以下は個人的な感想である

会社の感想の間違いだろ

54: 東亜のななし
好かれる要素があるとでも思うのか?


65: ナウル元帥
大好きに決まってる

196: 東亜のななし
>>65
でも絶対に帰りたくは無いんだろ?w

66: 東亜のななし
約束守らない友達は
嫌だ!!!!!

68: 東亜のななし
>>66
そもそも友達じゃないわな
他人だわ

77: 東亜のななし
嘘つきは嫌いですか?

はい、嫌いです

62: 東亜のななし
変態新聞へ

日本は嫌いですか。


元スレ:・【毎日新聞】 韓国は嫌いですか [02/02]