fdd64d771: 動物園φ ★ 2018/01/30(火) 16:06:42.50
社説 首相が平昌五輪で訪韓へ 主目的を取り違えぬよう
毎日新聞2018年1月30日 東京朝刊

 安倍晋三首相が平昌冬季五輪の開会式に出席するため2月9日に韓国を訪問し、同じ日に文在寅(ムンジェイン)大統領と会談する日程が固まったという。

 首相の出席を巡っては、文政権が慰安婦問題に関する日韓合意の根幹を否定する対処方針を発表したため、この反発から欠席すべきだとの意見が強まっていた。

 私たちは、むしろ出席した方がいいと主張してきた。「平和の祭典」に政治的な対立を持ち込むべきではないと考える。


 2年後の2020年には同じアジアの日本で東京五輪・パラリンピックが開かれる。出席を決めた首相の判断は理にかなっている。

 ただし、気になるのは、首相の訪韓について慰安婦問題での抗議に力点を置くような議論があることだ。

 首相は出席の意向をまず産経新聞のインタビューで明らかにした。その際、「現地で文大統領とぜひ会談したい。慰安婦問題をめぐる日韓合意について韓国が一方的にさらなる措置を求めることは受け入れることはできない。この考え方を直接伝えるべきだと考えている」と述べた。

 具体的な会談日程が決まらないうちにメディアを通じて首脳会談の意向を明らかにし、そこで慰安婦問題で直言することを強調している。

 慰安婦問題を主な議題とする首脳会談を行うことで、文政権に反発する国内右派に配慮するという意味があるのでは、とも受け取れる。

 しかし、訪韓の意義は、なにより開会式に同席し、五輪のホスト国に敬意を表すことにあるはずだ。

 慰安婦問題はあるとしても、政治問題と切り離すことで、日本の前向きな外交姿勢をアピールできる。韓国に対する立場を強めることにもつながる。

 もちろん首脳同士で意見が異なる問題を議論することは重要だ。しかし慰安婦問題が突出すれば、双方の対立が先鋭化し、関係悪化を内外に露呈させてしまうおそれもある。そうなれば、せっかくの開会式出席も効果が減じてしまうだろう。

 平昌五輪・パラリンピック後の今春以降、北朝鮮情勢が再び緊迫することも予想される。

 政府は春に東京での日中韓首脳会談開催を調整している。対立ではなく協調に向けた訪韓にすべきだ。

https://mainichi.jp/articles/20180130/ddm/005/070/106000c

1日1クリックで応援してね → 

他サイト最新ニュース



3: 東亜のななし
変態新聞が指図するのかよw

4: 東亜のななし
変態が何言っても無駄

8: 東亜のななし
何言ってんだこの変態は
こっちにはこっちの思惑があんだバーカ

10: 東亜のななし
朝鮮新聞かよ

11: 東亜のななし
さすが侮日新聞www

12: 東亜のななし
慰安婦問題で譲歩する流れじゃなくてご機嫌斜めか変態新聞

25: 東亜のななし
>>1
トップが行ってない国は馬鹿にしてるってことを示しているわけですね。

28: 東亜のななし
敬意を持たれるような存在か

35: 東亜のななし
>>1
協調してないのは韓国だろ

52: 東亜のななし
(=゚ω゚)ホスト国が主目的を取り違えてきた場合はどうすれば良いですか?

61: 東亜のななし
外交でお互い敬意を表すのはあたりまえだ
ばか新聞
いままで韓国がどれだけ日本に非礼だったか考えろよ
韓国に言え

79: 東亜のななし
慰安婦問題持ち出されると困るから危機感丸出しの毎日変態新聞の在日キムチ記者
逆に韓国に取っての急所はここだと良く分かるw

88: 東亜のななし
朝鮮毎日

行ってやるだけ ありがたく思え

89: 東亜のななし
絶対行くべきじゃないんだよ
不可逆的に終わった話を会談で話すって再交渉と変わらん

106: 東亜のななし
五輪に水差すような無作法は当然しないにしても
来韓自体は五輪はついでですよ

113: 東亜のななし
その前に韓国の五輪の政治利用を指摘してみろ

18: 東亜のななし
どう見ても、主目的は

・慰安婦合意の履行を迫ること
・平昌五輪で慰安婦関係の馬鹿騒ぎをしないよう釘を刺すこと
・北朝鮮関連で韓国に立場を明確にするよう踏み絵を迫ること

です。


元スレ:・【社説】訪韓する首相、主目的を取り違えぬよう 目的は五輪のホスト国に敬意を表すことにある