______1: シャチ ★ 2018/01/15(月) 22:13:51.41
孫崎享「世界と日本の正体」
公式文書すらない日韓合意、韓国の見直しを非難する安倍首相のほうが異常で非常識

文=孫崎享/評論家、元外務省国際情報局長 ビジネスジャーナル

今日の西側諸国の体制は民主主義である。つまり国民主権である。ここにおいては、主要政策は選挙後変更されることは十分に想定される。特に政権交代があったときはそうである。

例えば米国のトランプ大統領を見てみよう。トランプ大統領は政権発足第1日目にTPP(環太平洋経済連携協定)からの離脱を表明した。これに対して、TPP関係国から「これまで米国はTPPにコミットしてきたから、離脱はけしからん」という声はない。1月10日、ロイター通信は「複数のカナダ政府関係者の話として、米国が近くNAFTAからの離脱を発表するとの見通しを述べた」と報じた。カナダ側に「離脱は賢明な策ではない」という議論はあっても、「米国は条約に署名したのだ。その条約から離脱するのはけしからん」という議論はない。

同様に英国はEUから離脱する方針を国民投票の後、決定した。「英国がEUから離脱するのは賢明でない」という議論があっても、EUが「いったん結んだ条約から離脱するのはけしからん」と英国を非難することはない。

こうした民主主義国家間の合意の順守の在り様を見ると、新しい政権の誕生後、国民の関心の高い問題で、新政権が方針を変えることは異常ではなくて、むしろ十分存在するものである。特に日韓合意は条約でもなく、外相間で文書に署名を得たものでもない。新政権がこの合意から離れるのは十分にあり得ることである。


こうした論に対して、韓国の尹外交部長官は15年の合意発表の際に「この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」と述べたではないかとの論があろう。「この問題が最終的かつ不可逆的に解決される」と実現不可能なことを述べた尹外交部長官の責任はある。

しかし、そのことは新方針を出す新政権を咎める口実にはならない。「この問題が最終的かつ不可逆的に解決される」というできないことを、あたかもできるふりをした両国政府の責任である。

ちなみに韓国の新方針を各国の外務大臣や外交関係者、国際法関係者、国際関係学者に見せて、「韓国って異常ですよね」と聞いて回ったとして、「その通り」と同意する人はほとんどいない。

逆に、「合意は国と国との約束で、これを守ることは国際的かつ普遍的な原則だ。韓国側が一方的にさらなる措置を求めることは、まったく受け入れることはできない」と息巻く安倍首相が異常なのである。そしてさらに、この異常さを指摘する声がほとんど聞かれない日本という社会も、相当深刻な異常段階に入っていることを認識すべきだ。


(文=孫崎享/評論家、元外務省国際情報局長)

ソース ビジネスジャーナル 記事の一部抜粋
http://biz-journal.jp/2018/01/post_22002_3.html

寝言は寝て言えと思った方はクリック → 

他サイト最新ニュース



2: 東亜のななし
キチガイ

3: 東亜のななし
孫君は国家間合意の意味を知らんのかい?

4: 東亜のななし
アホすぎ

25: 東亜のななし
こんなのが外務省におったのか
恐ろしい話だ

28: 東亜のななし
その安倍首相を支持している国民の8割は異常で非常識だと言いたいわけか

66: 東亜のななし
孫崎享=異常で非常識なバカ左翼

95: 東亜のななし
>>1
誰かと思ったら鳩山由紀夫のお友達じゃないか。
半島のルーピーことムンとはウマが合いそうだな。

100: 東亜のななし
>ちなみに韓国の新方針を各国の外務大臣や外交関係者、国際法関係者、国際関係学者に見せて、「韓国って異常ですよね」と聞いて回ったとして、「その通り」と同意する人はほとんどいない。

聞いてないのかよw

141: 東亜のななし
日本憎し、安倍憎しでこうやって明らかに道理の通らないことを主張するから
パヨクは衰退したんだよ

147: 東亜のななし
脳味噌おかしい奴は喋らんでもいい

151: 東亜のななし
国家間合意を勝手に反故にすることを非常識と思わないとはなwww

162: 東亜のななし
日本人の8割に喧嘩売るハゲ崎

172: 東亜のななし
やっぱこの人たちとは話しても無駄だ

194: 東亜のななし
>>1
こんなのが外務省に沢山いるんだろうな

393: 
東亜のななし
相変わらずのキチガイっぷりですね

元スレ:・【慰安婦合意】孫崎享「韓国の見直しを非難する安倍首相のほうが異常で非常識」[01/15]