bandicam 2018-01-13 22-57-08-7571: 動物園φ ★ 2018/01/13(土) 22:15:53.80
特集
神童は大人になってどうなったのか? 名門校の神童たちは「すごい人」?「ただの人」?

小林 哲夫 週刊文春 2018/01/05

山尾志桜里、望月衣塑子を生んだ学芸大附属高 “神童少女”は大人になっても戦い続ける
山尾志桜里、望月衣塑子、香山リカ、最高裁判事、SKE48、プロボクサー

 東京学芸大学附属高校。中学、高校受験の塾関係者、保護者から「ガクダイフ」と呼ばれることがある。

 1990年代まで、女子がもっとも多く東京大に進学する学校だった。一学年が約330人で男女比率が半々だったこともある。『神童は大人になってどうなったのか』(太田出版)で遭遇した学大附OGは才気煥発で「強い人」という女性が多かった。

 2017年で旬な人と言えば、山尾志桜里(1993年卒)、望月衣塑子(1994年卒)であろう。

神童は大人になっても受験生気分が抜けきらず……

 山尾志桜里は保育園不足を追及する側から、不倫疑惑で追及される側に立たされた。小学生のとき、ミュージカル「アニー」のオーディションに合格する。アニーを演じながら、通知表ではオール5を通し、東京学芸大学附属大泉中学校に合格した。勉強はいつでも、どこでもできる。10分で参考書の1ページぐらいはできる、それには気合いだと豪語して、当時、受験生の定番『基本英文700選』、山川『詳説世界史』を丸暗記するなどして、東京大に現役合格を果たす。

 山尾の受験前の一コマである。

「『めんどう臭いから合宿にしちゃおうか』みたいな感じになってきて、一月はほとんど、合宿のような感じで勉強していました。といっても、いちおうは三、四日泊まると一度家に帰って、一、二日くらい一人で勉強して、また行く、それが基本パターンでした。離れでしたし、歯ブラシも着替えも持ち込んで、二人きりで生活しているような気分になって、なんとなく楽しかったですね。(略)心を許し合える友だちだったので、勉強するときも相手が気にならないでペースが守れます」(『アニーの100日受験物語――私は、コツコツ勉強する優等生ではなかった』ゴマブックス、1995年)。

 神童は大人になっても受験生気分が抜けきらず、「心を許し合える友だち」の弁護士とマンションやホテルで勉強合宿を行い改憲論議のため理論武装に余念がない。安倍政権と戦うために。

http://bunshun.jp/articles/-/5711

2: 動物園φ ★
「望月はネジが一本ない」とも言われます

 東京新聞記者、望月衣塑子と菅義偉官房長官とのバトルが続いている。

 菅は望月に対して、「納得できないからといって同じことを何回も繰り返し説明するのはどうかと思う」「失礼ですけど、あなたの主観に答えることは控えたいと思います」と会見で牽制する。しかし、望月はまったくひるまない。意気軒昂だ。

「私の取材は際限がないので、『望月はネジが一本ない』とも言われます。でも、納得できないものは納得できない。(略)安倍一強が続く中で、驕りや歪みが政権の中枢部に生じています。いくら質問しても、菅さんには核心から逃げられますけど、質問し続けることで、真実に迫る効果はあると思います。政治家や政治部の記者が言う『禊(みそぎ)は済んだ』という感覚が、私はわからないんです。同じマスコミの番記者や若手に睨まれつつ、一歩踏み込んだ質問を投げかけていきたいですね」(「週刊現代」2017年11月18日号)

 戦いをやめるなど露ほどにも考えていない。慶應義塾大出身。

戦う姿勢を全面に打ち出すOG

bandicam 2018-01-13 22-58-23-013

 立教大教授の香山リカ(1979年卒)は、特定秘密保護法、安保関連法案、共謀罪など安倍政権が進める政策に文字通り声を大にして反対してきた。街頭演説も数多くこなし、戦う姿勢を全面に打ち出している。

 また、在特会などが行うヘイトスピーチに対して全身で怒りを表現している。あまりに血が上りすぎ中指を立ててしまい、それがSNSで流れて物議を醸してしまうほどだった。ツイッターでは自らの立場を鮮明にする。

「ヘイトスピーチよりひどい罵声や暴言などない。何度も言うが、声の大きさや言葉の汚なさの問題ではない。民族などの属性でくくって侮蔑、排除を煽動するのがヘイトスピーチ。無言で差し出されたプラカに書いてあってもヘイトスピーチ」(2017年7月29日)。


1日1クリックで応援してね → 

他サイト最新ニュース



 東京医科大出身の精神科医。

 京都大教授の高山佳奈子(1987年卒)は給料の安さにぶち切れてしまった。自らのブログで給料明細について「基本給660万円に賞与279万で年収940万円」と公開し、国立大学法人教職員の待遇改善を求めて戦った。

 高山の専門は刑法である。専門分野から戦いを挑んだ。共謀罪反対の論陣を張るなかで、「いま、国会は運営がきわめてあやしい状況。学術的な抵抗では足りない」と、街頭で安倍政権批判を声高に叫んでいる。


3: 動物園φ ★

8: 東亜のななし
何この香ばしすぎるメンツ。

4: 東亜のななし
>>1
色魔、キチガイ、工作員、ゲス、認知症ばかりな件

6: 東亜のななし
よりによってというか、すごいメンバーを並べたな(苦笑

11: 東亜のななし
リカは公道で
イソコは官邸で
シオリはホテルで

12: 東亜のななし
BBAになって 誰にも相手されなくなったから喧嘩をウリ続ける
じゃないの?

14: 東亜のななし
神童少女?
ただの反日ババアじゃねーか!

17: 東亜のななし
ただの反日キチガイババァ連中です。

19: 東亜のななし
後2人加えて戦隊名乗れよw

29: 東亜のななし
キチガイ文春

53: 東亜のななし
朝鮮臭しか しねーぞ!

55: 東亜のななし
山尾は神童かもしれないが
望月と香山は神童じゃないね。

67:東亜のななし
キチガイぞろいだな

69: 東亜のななし
>>1
中二病を引きずってるだけに見えますけど

76:東亜のななし
>神童は大人になっても受験生気分が抜けきらず、「心を許し合える友だち」の弁護士とマンションやホテルで勉強合宿を行い改憲論議のため理論武装に余念がない。安倍政権と戦うために。

>また、在特会などが行うヘイトスピーチに対して全身で怒りを表現している。あまりに血が上りすぎ中指を立ててしまい、それがSNSで流れて物議を醸してしまうほどだった。

この記事称える形でバカにしてるよなw

18: 東亜のななし
こいつら何と戦うんだw

24: 東亜のななし
>>18
日本と


元スレ:・【話題】山尾志桜里、望月衣塑子、香山リカ 神童少女は大人になっても戦い続ける