bandicam 2014-09-02 11-31-41-1361: 動物園φ ★2018/01/06(土) 10:00:42.30
(朝鮮日報日本語版) 米ホワイトハウス、「文大統領100%支持」言及していなかった

1/6(土) 9:49配信 朝鮮日報日本語版

 米ホワイトハウスは文在寅(ムン・ジェイン)大統領とドナルド・トランプ大統領の4日夜の電話会談後を受けて、5日の書面会見で「北朝鮮に最大の圧力を加え続け、過去の過ちを繰り返さないことで合意した」と明らかにした。これは、韓国大統領府の記者会見にはない内容だ。大統領府は「トランプ大統領は南北対話を支持した」という内容を中心に発表していた。外交関係者の間からは「大統領府は都合のいい内容だけを選んで発表しているのではないか」という声が上がっている。

■米発表には「南北対話」なし

 大統領府は韓米首脳による電話会談直後の4日夜11時30分ごろ、書面会見をした。「トランプ大統領は『南北対話実現を評価し、良い結果が出ることを希望する』と言った」という内容だった。また、「トランプ大統領は『南北対話の過程で我々の助けが必要なら、いつでも言ってほしい。米国は100%、文大統領を支持する』とも述べた」と伝えた。

 しかし、数時間後の5日未明、ホワイトハウスが発表した文には、「南北対話」という言葉やそれに対する直接的な言及はなかった。
米国が強調した「過去の過ち」という言葉は、北朝鮮と対話をするたびにさまざまな恩恵ばかり与え、非核化へと誘導できなかった前例を指していると解釈できる。トランプ大統領はむしろ、北朝鮮は1994年のジュネーブ合意や2005年9月の共同声明などを発表しながらも、恩恵ばかり受けて核開発を続けてきたとして、北朝鮮の欺まんに満ちた交渉術に否定的な見解を持っている。

 韓米合同軍事演習を平昌五輪後に先送りすることに関する発表でも微妙な温度差があった。大統領府は「五輪期間中に韓米合同軍事演習を実施しないことで合意した」と述べたが、ホワイトハウスは「韓米の兵力が競技の安全性を保障することに集中できるよう、五輪と軍事演習が重ならないように(deconflict)することで合意した」とした。つまり、五輪期間中の安全保障に集中するための措置に過ぎないという意味で、「演習を実施しない」というのとはニュアンスが違う。米国国内には「韓米合同軍事演習の縮小・中止は対北朝鮮交渉のカードにならない」という世論がある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180106-00000442-chosun-kr
1日1クリックで応援してね → 

他サイト最新ニュース



2: 動物園φ ★
 このように韓米の発表内容が違うという声が相次いでいるのを受けて、大統領府関係者は5日、「ホワイトハウスがまとめた内容は、両首脳間の電話会談内容の全体的な趣旨をまとめたものだと思う」と述べた。この関係者は「両首脳は過去の過ちを繰り返さないようにしようとは言及していない」とも言った。

 だが、文大統領は同日、米国側の「過去の過ち」発言を意識している様子をうかがわせた。文大統領は大韓老人会を招待した新年昼食会で、「私は過去のように軟弱な対話ばかりを追い求めることはしない。強力な国防力を基盤に対話を推進し、平和も追い求めていく」と語った。「過去の過ちを繰り返してはならない」という米国の懸念に、文大統領が「軟弱な対話はしない」と答えた形だ。

■事あるごとに温度差のある韓米の発表
 韓米首脳による電話会談後、両国の発表内容や強調項目が違うということで問題になるのは今回が初めてではない。

 北朝鮮が日本の領空を通過する中距離弾道ミサイル(IRBM)を発射したのを受けて韓米首脳が電話会談した昨年9月1日も、大統領府は「北朝鮮が対話の場に出て、北朝鮮の核問題を平和的に解決するようにすることが重要だとの認識を再確認した」と発表した。しかし、ホワイトハウスは「徐々に増す北朝鮮の脅威を抑止・防止する、すべての必要な準備をすることにした」と明らかにした。

 北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星15」を発射した後の昨年11月29日と30日に電話会談した際も両国の発表内容は食い違っていた。大統領府は、北朝鮮がミサイル大気圏再突入技術などを確保したかどうかは不明だとした上で、ICBMという表現は使わずに、「北朝鮮を対話の場に引き出すため努力していくと言った」と発表した。ところが、米国は「ICBM」という表現にこだわり、「北朝鮮に最大の圧力をかける方法について協議した」と発表した。

3: 東亜のななし
いつもの

4: 東亜のななし
知ってた

7: 東亜のななし
真実を伝えない韓国

11: 東亜のななし
嘘を吐かない朝鮮人などいない

12: 東亜のななし
平気で嘘をつく土人だからなw

15: 東亜のななし
何かする度に減点されてくんだから、何もしなければ良いのに

16: 東亜のななし
まあみんな知ってたでしょ

19: 東亜のななし
大嘘つきの南朝鮮。息を吐くように嘘つく

20: 東亜のななし
>>1
鮮人の身勝手な思い込み芸は誰もが知るところ。

23: 東亜のななし
いつもの日本相手と同じ感覚で話を盛ったんだろうが、相手はアメリカだぞwww
アメリカ激怒だろwww

24: 東亜のななし
アメもチョンは平気でウソをつくと気づいてきただろ

26: 東亜のななし
こんな国と合意が結べるはずもないw

28: 東亜のななし
フェイク発表w

35: 東亜のななし
<丶`∀´> <たった100%じゃなくて一億万%支持されているに違いないニダ!

45: 東亜のななし
ホレホレまた支持率が下がるから
反日しなきゃw

47: 東亜のななし
そんなことは言っていない頂きました

94: インチキ爺さん ◆GkQp7ay6B.9n
>>47
年内初物かなw今年は何回位有るのかw

51: 東亜のななし
妄想で外交するって、すごいわ

54: 東亜のななし
フェイク国家朝鮮

68: 東亜のななし
こうやって他国の言い分を自分達に都合がいいように曲解していくから始末に負えない

65: 東亜のななし
また様式美か


元スレ:・【米韓】米ホワイトハウス、「文大統領100%支持」言及していなかった