png1: ダーさん@がんばらない ★ 2018/01/01(月) 03:59:24.16
誰が慰安婦合意を破っているのか
12/26/2017 ヘラルド経済(韓国語)

本質を濁す日本

「韓・日日本軍慰安婦被害者問題合意」を聞いた人は多いが、合意の前文を読んだ人は多くない。

韓日慰安婦合意がいくら無責任に見える合意だとしても、本質は日本政府の心からの謝罪と反省、被害者の尊厳回復のための実質的な支援と社会事業の推進にある。 27日、「韓日日本軍慰安婦合意検討タスクフォース」(以下慰安婦合意TF)が検討した議論の▼慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的解決」△平和の少女像と関連した韓国政府の協議努力 
韓日間の国際社会での相互非難及び批判の自制の文言はすべて合意文1・2項の日本政府の心からの謝罪表明や予算支援、社会事業の推進などが行われることを前提として明示された。合意の前文だけ読んでも理解できる真偽について、慰安婦合意TFは延々と5ヶ月の間被害者中心主義の遵守 ▼「最終的かつ不可逆的」文言の挿入背景 ▼「平和の少女像」言及の背景を検討した。

■合意文前文によると、韓日両国は、日本が心からの謝罪と反省を表明し、これを証明する事業が行われたときにのみ、慰安婦問題の最終的かつ不可逆的解決が可能であるために合意した。ところが、このような合意の本質は発表文が出た直後に色あせた。合意発表翌日の2015年12月29日、日本の5大日刊紙である読売・産経・毎日・朝日・日経新聞は慰安婦合意1・2項を反映しないまま「不可逆的解決」を守れ」、「慰安婦問題の解決で韓日関係は新時代を迎えた」という社説を掲載した。慰安婦被害者らの反発は報道せず、「韓国政府が日本大使館前の少女像撤去を約束した」という報道であふれた。

その間、慰安婦合意の本質を歪曲する日本の報道を根拠に反発する世論の動きを「多くの国が支持を表明した合意を韓国がむやみに破ろうとする」と主張する根拠として使用した。外交当局は、「関連団体と適切に解決するように努力するということであって、撤去の約束はしていなかった」、「日本政府の予算で10億円が拠出されるという点で、法的賠償の性格を持ち、韓国政府とどのような事業を推進するのかについて議論しなければならない段階」と釈明したが、安倍晋三首相はNHKの番組で「日本は誠実に義務を実行し10億円をすでに拠出している」、「次は韓国がしっかりと誠意を示して頂かなければならない」と発言した。「10億円の拠出で慰安婦問題は最終的かつ不可逆的に解決された」という認識を作ってしまったのだった。安倍首相はオバマ大統領との電話でも「(慰安婦)合意の逆行は建設的ではない」と慰安婦合意をめぐる議論を「国家の信用の問題」と規定してしまった。匿名の日本外務省幹部は産経新聞に「道徳的優位性は、我々にある」と発言した。

http://heraldk.com/2017/12/26/끝없는-위안부-논쟁-②-누가-위안부-합의를-파기하고/


2: ダーさん@がんばらない ★
■内閣総理制で運営されている日本政府の構造上、日本文部科学省が慰安婦の強制性を認めていない瞬間から、慰安婦合意は破棄されたものだった。世論が反発するかどうかを問わず、韓国は日本にむしろ「合意を破ったのは日本」という主張をすべきだった。慰安婦合意の本質は、日本政府の謝罪表明と韓国財団との協力を通じた被害者の名誉及び尊厳回復や創傷治癒のための「適切な措置」にあるからだ。しかし、韓国内部で合意を置いて被害者の意見収斂の過程をめぐる議論が起き、問題である慰安婦合意の本質についての議論自体は十分に行われなかった。

慰安婦論議の「本質」を見抜けなかった大韓民国の学界とマスコミの現状も一役買っている。慰安婦合意後に、一部の教授は意気投合して軍の関与によって慰安婦が強制的に動員されたことを証明する文書を公開した。しかし、日本政府が否定するのは、慰安婦制度の強制性がないだけでなく、資料が「最初」に公開されたものがなかった。 2015年に研究所所長が初めて発見した「日本軍の慰安所介入を証明する資料」は、河野談話と村山談話を経て用意された、アジア女性基金(AWJ)が公開した資料であった。匿名を要求した外交専門家は、「今日の慰安婦研究資料の90%が日本の学者たちによって発掘されたもの」、「過去20年間、日本主導で慰安婦被害に対する談話が形成されたため、私たちの意見が困難なのが事実」と指摘した。

■日本政府は慰安婦制度には「強制性」がなく、慰安婦の「強制連行」を否定している。 「強制連行」の定義は、2007年、安倍内閣が閣議決定した議会答弁書にそのまま反映されている。日本政府は強制連行を「人拐い」、すなわち直接的な拉致と規定して就職詐欺・風俗店のオーナーによる間接的な拉致などによる慰安婦募集の実態が日本軍による強制連行を意味しないと主張した。

慰安婦問題の本質は、慰安婦という強制的な制度が植民地支配女性の人権を無惨に踏みにじったことにある。したがって、「強制連行」ではなく、制度の「強制性」だけでも日本は謝罪と賠償をする責任がある。チョジンク高麗大学平和と民主主義研究所研究教授は、「慰安婦被害者たちの名誉と尊厳回復のために、最終的にどのような事業をしていくのかによって、合意の結果が異なる可能性がある」、「今日の慰安婦合意問題に接する視点は、本末転倒した形」と指摘した。続いて「政府の継続性という面で合意破棄と再交渉は事実上困難な点を認知して、TFはどこで本末転倒したのか把握し、日本に何を要求できるのか整理しなければならない」と付け加えた。 (一部省略以下ソース)

寝言は寝て言えと思った方はクリック → 

他サイト最新ニュース



114: 東亜のななし
>>2
無駄に長い
読んで無いが、ちょんがいかに馬鹿なのからが書いてあるんだろ?

4: 東亜のななし
> 誰が慰安婦合意を破っているのか

韓国。
当たり前の話だな。

8: 東亜のななし
いつも思う
じゃあ何で合意した

10: 東亜のななし
いくら言い訳してもダメだよ

28: 東亜のななし
だが日本は1ミリも動かないw

40: 東亜のななし
日本が悪いニダ~~~~~~
ビクンビクン

43: 東亜のななし
文句言うなら金突き返してみろって

118: 東亜のななし
合意を一方的に破った後に再交渉の余地があると思ってる神経がすげーな
ただでさえピリピリしてるのに破棄なんてしたら日本の国民感情は相当悪化するよ

169: 東亜のななし
金返そうっていう論説だけは絶対出ないな

199: 東亜のななし
もう屁理屈は聞き飽きた
はよ合意破棄しろ

297: 東亜のななし
政府間合意を無視
金は返さない
非公開を公開する

こんな連中と何を話せとw

390: 東亜のななし
>>1
そもそもお前ら合意内容を何も履行してないじゃん

346: 東亜のななし
> 誰が慰安婦合意を破っているのか

お前だよ


元スレ:・【韓国】誰が慰安婦合意を破っているのか[01/01]