png1: 荒波φ ★ 2017/12/16(土) 17:00:21.82
2017/12/16 産経新聞

米国の軍事行動などに伴う朝鮮半島有事にあたり各国が自国民を避難させる非戦闘員退避活動(NEO)について、韓国政府が米国以外とは各国軍の活動に関する協議を拒否していることが15日、分かった。このため日本政府は、自衛隊の航空機と艦艇の活用に向け、カナダやオーストラリアなど有志連合で韓国政府と協議する検討に入った。

協議の枠組みとしてティラーソン米国務長官が提案した国連軍派遣国会合を有志連合会合に改編することも視野に入れる。

NEOでの自衛隊の活用には韓国政府の同意が必要だが、韓国では自衛隊に抵抗感が強い。そのため日本政府は米国やカナダなどを中心とした有志連合の一角として、各国軍と連携した形で自衛隊を派遣することを検討している。

NEOについて、韓国政府は米国との協議を受け入れている。一方、複数の日本政府高官によると、自衛隊の活動に関する日本との協議を拒んでいるほか、カナダやオーストラリアなどとの間でも各国軍に関する協議を拒否していることが判明した。

背景には文(ムン)在寅(ジェイン)大統領ら左派特有の価値観があるとみられる。元駐韓外交官は「在韓基地がある米国は例外として、極力、支援や介入を避けようとの意識ではないか」と指摘している。


韓国国内には多くのカナダ人やオーストラリア人がいるため、各国政府も自国軍を派遣するNEOの計画策定が進まないことに危機感を強めている。日本政府は個別に働きかけるより、各国が一致して韓国政府に協議を求めるのが得策だと判断している。

協議の枠組みはティラーソン氏が提案したものの年内開催が見送られた国連軍派遣国会合の参加国を絞り込み、改編する案もある。

朝鮮戦争で編成された国連軍は17カ国で構成され、朝鮮半島情勢と縁遠く、韓国にいる自国民も少ないエチオピアやコロンビアなどが含まれる。協議の参加国が増えると機微な情報が不必要に拡散する恐れがある。

それらの国を除外した上で国連軍構成国に日本が加わる会合に改編すれば、NEOで協力する有志連合のメンバー国と重なり、その後の連携も円滑化できる。

http://www.sankei.com/world/news/171216/wor1712160004-n1.html
 

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース



2: 東亜のななし
当事国のアタマがおかしいと何かと面倒だ

6: 東亜のななし
やだやだやだー日本には協力したくないー!
って駄々っ子か

7: 東亜のななし
韓国にとってマイナスにしかならないと思うんだけど。

13: 東亜のななし
人質外交する気だなキチガイ民族

14: 東亜のななし
有事になる前に人も金も各国が全部引き揚げればいいよ。

18: 東亜のななし
渡航禁止区域にすべき

19: 東亜のななし
で、真っ先に逃げるのが半島の酋長なんだろ

22: 東亜のななし
邦人保護にも避難にも協力したくない敵国なんだから今すぐ邦人引き上げてチョンにトドメ刺せよ

30: 卓袱台返し ◆SXM5MEwzhk
日本政府はレベル1で良いから、早く海外安全情報を出そうぜ。

35: 東亜のななし
代わりにバ韓国難民は受け入れ拒否して追い返せ

46: 東亜のななし
自国民の保護すらさせないとかもう米国以外の国連加盟国は帰国命令出すしかないな

57: 東亜のななし
日本人の安全は保証しないと言ってるのと同義やん。
さっさと外務省も韓国からの退避勧告出すべきやろ。

83: 東亜のななし
これで平昌に人を呼びたいというんだから話にならんよな
ここは協議を通じて退避方法で安全性説明すべきなのに
拒否するほど安全性に疑惑を抱く

元スレ:・【半島有事】韓国が米以外との退避協議を拒否 日本政府は有志連合で対応へ、国連軍会合改編も視野[12/16]