8e0efa091: ダーさん@がんばらない ★ 2017/12/07(木) 12:31:31.25
就職難の韓国、日本に熱視線 「K-Move」で後押し
朝日新聞 2017年12月7日06時43分

就職難が続く韓国。視野を広げ、海外で機会をつかもうとする若者に対し、国を挙げての後押しが熱を帯びている。日本に的を絞った「徹底支援」をアピールする大学も目立ってきた。人材確保の新たな道として日本企業も関心を寄せる。

韓国南東部、大邱市にある永進専門大。パソコンが並ぶ教室で学生が4~5人のチームごとに登壇し、一礼してから発表を始めた。

「私たちが開発したソフトについて説明します」。滑らかな日本語で、話が続く。パソコン画面の説明文も日本語だ。学生は日本での就職を念頭に、1年生の時から専攻のITと並行して日本語を学んできた。

この日の授業は、学生がソフトを企画・開発する卒業プロジェクトで、日本語での面接の練習も兼ねていた。「もっと大きな声で」と、教員から指導の声が飛ぶ。入室時のあいさつやお辞儀の仕方まで厳しくチェックされ、やり直す。

今秋、日本で面接を受けた趙京… (以下ソース)

http://www.asahi.com/articles/ASKD17K4VKD1TIPE05K.html
 
釜山外国語大で、日本など海外の企業情報を集める学生たち=釜山市、佐々木亮撮影
1


永進専門大で、日本語での発表の練習をする学生たち。日本企業の面接の練習も兼ね、お辞儀の仕方もチェック=韓国・大邱市、佐々木亮撮影
2

仁済大がキャンパスで開いた日本企業の合同説明会。日本での就職を希望する学生が詰めかけた=韓国・金海市、佐々木亮撮影
3

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース



仁済大がキャンパスで開いた日本企業の合同説明会。日本での就職を希望する学生が詰めかけた=韓国・金海市、佐々木亮撮影
4

釜山での就職面接会で、日本をはじめ海外企業の就職情報に見入る学生ら=佐々木亮撮影
5

釜山市で11月に開かれた海外向けの就職面接会。日本企業も多く参加した=佐々木亮撮影
6

25: 東亜のななし
また朝日新聞か。

2: 東亜のななし
上も下もお断り。

5: 東亜のななし
>>1
またKをつかっての造語かよ。

7: 東亜のななし
新たな徴用工問題を作る気かよ

8: 東亜のななし
韓国人国家は失敗しました

9: 東亜のななし
お、経団連と自民党の韓流移民政策だな

10: 東亜のななし
韓国で人材流出を懸念する声は出ないのか?

12: 東亜のななし
ああ、強制連行だね。

13: 東亜のななし
出たな朝鮮日報築地版w

14: 東亜のななし
      ○
      |├───-─┐
      |││ /  / │
      |│⌒ヽ /  │
      |│朝 ) ──│
      |├────-┘
    ∧_∧
    (-@∀@) 以上、社旗がこんなのなのに韓国人から全く
           文句を言われない朝日新聞がお送りしました!

17: 東亜のななし
K-Virus
21: 東亜のななし
この新聞社は、社員が韓国人で溢れているのか?
紙面には嫌な韓国記事が溢れている。

104: 東亜のななし
>>21
朝日新聞社員に日本人社員は一人もおりません

37: 東亜のななし
また朝日の偏向報道

42: 東亜のななし
なにがすごいって
これを「人材流出」として懸念する声が一切韓国から聞こえてこないのがすごい

50: ステンレス鉱山 ◆Wwa2GR6x6p8v
>>1
移民侵略

75: 東亜のななし
そして韓国経済は悪化の一途を辿るのだった

102: ステンレス鉱山 ◆Wwa2GR6x6p8v
K-なんとかって奴は詐欺という認識で間違いないな

106: 東亜のななし
あとで軍艦島の再来!また日帝が韓国人を強制労働!とわめき出すんだよなw

114: 東亜のななし
なんにでもKつける病気いい加減に治せよ

73: 東亜のななし
朝日新聞に就職しとけ


元スレ:・【朝日新聞】就職難の韓国、日本に熱視線。「K-Move」で後押し。人材確保の新たな道として日本企業も関心を寄せる[12/07]