snsicon1: ダーさん@がんばらない ★2017/11/18(土) 12:40:57.25
今度は麻生財相の「武装難民は射殺」発言を肯定する閣議決定! トンデモ閣議決定を乱発する安倍政権の異常
LITERA 11月17日(金)12時35分

今月14日、政府は信じがたい答弁書を閣議決定した。麻生太郎副総理兼財務相が9月23日におこなわれた講演会で、朝鮮半島から難民が押し寄せる可能性にふれて「武装難民かもしれない。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない」と発言したことについて、このような答弁書を閣議決定したのだ。

〈有事の際に想定され得る様々な事態について、聴衆の問題意識を喚起する趣旨からなされた〉

麻生発言は、難民の大量流入が現実的にありうる状況下で、副総理が「武装難民がいるかもしれない」という妄想をくわえたうえで「射殺ですか」と言い放つという悪質かつ難民への憎悪を煽る非常に危険なものだ。それを政府は〈聴衆の問題意識を喚起する趣旨〉と肯定してみせたのである。

閣議決定された答弁書は政府の統一見解を示すもので、政府の方針や姿勢を定めるという極めて重い意味をもつ。しかし、安倍政権下では、今回のような危険な答弁書の閣議決定が乱発されている。

たとえば、教育勅語については〈憲法や教育基本法等に反しないような形で教育に関する勅語を教材として用いることまでは否定されることではない〉とし、2021年度から実施される中学校学習指導要領の保健体育で武道9種目の一つとして、戦前の軍事教練で取り入れていた「銃剣道」を明記したことについても、〈武道の内容の弾力化を一層図るもの〉〈「軍国主義の復活や戦前回帰の一環」との御指摘は当たらない〉と説明。さらに、ヒトラーの『我が闘争』を教材として用いることも〈留意事項を踏まえた有益適切なものである限り、校長や学校設置者の責任と判断で使用できる〉とした。

これらの閣議決定は、安倍政権が目論む軍国主義教育復活を大きく前進させるもので、本来、慎重さが求められる答弁書の閣議決定が乱暴なものになっていることを表しているだろう。

いや、安倍政権による答弁書の閣議決定は、乱暴な上に、もはやタガが外れて常軌を逸していると言うべきだ。

それを象徴するのが、安倍首相の「そもそも」発言をめぐる閣議決定だ。

あまりにも下らない話ではあるが、大事なことでもあるので経緯を振り返っておこう。安倍首相は今年1月、共謀罪法案審議のなかで過去の法案との違いとして「今回は"そもそも"犯罪を犯すことを目的としている集団でなければならない」と述べた。ところがその後、オウム真理教を例に「当初はこれは宗教法人として認められた団体でありましたが、まさに犯罪集団として一変したわけであります」と説明を一変。この答弁の矛盾を民進党の山尾志桜里議員にただされると、安倍首相は自信満々にこう言ってのけた。

「そもそも、『そもそも』という言葉の意味について、山尾委員は『はじめから』という理解しかない、こう思っておられるかもしれませんが、『そもそも』という意味にはですね、これは調べてみますと、辞書で調べてみますとですね、辞書で念のために調べてみたんです。へへっへ(笑)。念のために調べてみたわけでありますが、これは『基本的に』という意味もあるということも、ぜひ知っておいていただきたい」

周知の通り、「そもそも」の意味を「基本的に」と記している辞書など存在しない。ようするに安倍首相は自分の答弁の矛盾をごまかすために「そもそも」を「基本的に」という意味に捏造、あまつさえ「辞書で調べてみますと」などと大嘘を言ったのだ。
続く

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1117/ltr_171117_5290565886.html
 

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース



2: ダーさん@がんばらない ★
だが、安倍政権は度肝を抜くような答弁書を閣議決定した。

〈平成十八年に株式会社三省堂が発行した「大辞林(第三版)」には、「そもそも」について、「(物事の)最初。起こり。どだい。」等と記述され、また、この「どだい」について、「物事の基礎。もとい。基本。」等と記述されていると承知している〉

無理やりにも程があるだろう。「どだい」も副詞で使うときは基本というニュアンスとは違う上、違う言葉を間にはさんで意味が同じになるなら、ほとんど全部の言葉が同じ意味になる。しかし、さらに驚くことに、その後"首相が自ら辞書を引いて意味を調べたものではない"という答弁書まで閣議決定したのである。

こうした馬鹿馬鹿しい閣議決定は枚挙に暇がない。党首討論でポツダム宣言について「つまびらかに読んでいない」と述べていたのに、答弁書では〈当然、読んでいる〉。森友問題では、安倍昭恵夫人について〈公人ではなく私人〉とし、総理大臣夫人付きの谷査恵子氏が籠池泰典前理事長に送った口利きFAXも"行政文書には当たらない"とした。

このような答弁書の閣議決定に対しては、「答弁書は質問主意書があってのものだから、そもそもの質問がバカなだけ」「野党の質問主意書が悪い」という声がある。だが、質問主意書は国民への情報開示の目的もあり、野党にとっては国会での質疑とならんで重要な武器だ。実際、自民党も下野時代は揚げ足取り的な質問主意書を提出していたし、また、そうして政府の統一見解を引き出すことは重要なことだろう。

しかし、ここまで答弁書の閣議決定の内容が「劣化」しているのは、質問主意書が悪いのではなく、そうした質問主意書が生まれる原因を安倍政権がつくっているからだ。前述した「そもそも」問題にしても、安倍首相が素直に答弁の矛盾を認めていれば、こんな質問は"そもそも"飛んでこない。政治・国会の低レベル化が、アホな答弁書を連発させているのである。

しかも問題は、安倍政権は答弁書の閣議決定を「自己正当化」のために使っていることだ。

たとえば、今年5月に安倍首相が閣議において改憲実現を目標2020年と発言したことを、答弁書では"自民党総裁としてのもので、首相の職務として行われたものではない"とした。このような自分勝手な立場の使い分けで言い逃れできるものではないが、今後もこの閣議決定が利用されていくのは間違いない。

さらに絶句したのは、やはり今年5月、国連の特別報告者であるジョセフ・ケナタッチ氏が共謀罪法案を「プライバシーや表現の自由を不当に制約する恐れがある」と指摘する書簡を安倍首相宛てに送付した件だ。このことについて閣議決定した答弁書では〈特別報告者の見解は、当該個人としての資格で述べられるものであり、国際連合又はその機関である人権理事会としての見解ではない〉と否定した上、〈その内容には誤解に基づくと考えられる点も多く、我が国政府として受け入れ難い内容のもの〉と批判した。

これは政府見解としてあまりに乱暴で一方的すぎる。事実、アントニオ・グテーレス国連事務総長が安倍首相との会談についてのプレスリリースで〈特別報告者による報告書に関し、特別報告者は人権委員会に直接報告する、独立した専門家であると語った〉(編集部訳)と報告している。この「独立した」は日本国憲法76条が規定している「裁判官の独立」の「独立」と同じ意味で、何者にも干渉されない存在であることを説明するもの。それを「国連とは別の個人の資格」と訳するのは明らかにインチキだが、政府は事実をねじ曲げ、閣議決定までしてしまった。

そして、最大の問題は、このような横暴極まりない閣議決定が、たとえその内容があからさまな嘘や身勝手な論理・解釈でも、政府見解として「お墨付き」を与えることで、「正しい判断」のように流布していることだろう。ようするに、正当化のための「手段」にされてしまっているのだ。

政府の統一見解を示す本来の趣旨が、「安倍政権は正しい」と主張し、慎重な議論もすっ飛ばした暴走を是とするための道具に成り下がる。──閣議決定された、とんでもない答弁書の数々は、当たり前の政治がおこなわれていないという現実を表しているのである。

(水井多賀子)


元スレ:・【話題】今度は麻生財相の「武装難民は射殺」発言を肯定する閣議決定! トンデモ閣議決定を乱発する安倍政権の異常[11/18]
35: 東亜のななし
リテラww

9: 東亜のななし
何かおかしいか?難民を射殺でなく武装難民を射殺だよ。

15: 東亜のななし
武装難民の動向を注意深く見守るなんて閣議決定されるよりはるかにいいけど。

22: 東亜のななし
>>1
武装してる難民はもはや難民じゃねえだろ

27: 東亜のななし
>「武装難民がいるかもしれない」という妄想

武装難民を妄想とする根拠が示されてないようなんだが

41: 東亜のななし
どこがトンデモ決定だ?
読んだけど安倍は全部全うな事をやってると思うが、、、
パヨクの愚痴作文って女々しいなあ

54: 東亜のななし
パヨクが異常だと主張するからには良い閣議決定なんだな

59: <丶`∀´>東亜のななし
武装解除しなければ射殺する
特別でもなんでもない
あたりまえのこと

62: 東亜のななし
スレタイでゲンダイ余裕・・・
リテラだったorz

71: 東亜のななし
武装していれば射殺でしょ。
オイラが撃たれるまで知らんぷりなの?

76: 東亜のななし
不審船がいっぱい日本に来てたろ
ああいうのが来る可能性はあるよな

77: 東亜のななし
じゃあ武装難民を歓迎しろってか?w

83: 東亜のななし
こんなキチガイ記事が
出回っている事自体が異常(笑)

96: 東亜のななし
これがネトウヨの本性だよな
人殺しをなんとも思ってないクズ

107: 東亜のななし
>>96
自分達を殺しに来てる連中をお前は両手を広げてハグするのか?

97: 東亜のななし
武装難民の上陸を許したら多くの犠牲者が出るよ

114: 東亜のななし
射殺が駄目なら爆殺すればいいじゃない(´・ω・`)

133: 東亜のななし
リテラでスレ立て禁止しろよマジで
個人ブログの感想文と同レベルなのに

135: 東亜のななし
こんな政府を選ぶ国民じゃな・・・お先真っ暗だわ

140: 東亜のななし
>>135
出て行くと言う選択肢もあるぞ。

146: 東亜のななし
どこがトンデモなんだ?
武装難民なんか明らかに危険だろ。

176: 東亜のななし
ゲンダイとリテラはスレタイに名前を入れて欲しい。
読むだけ無駄。

409: 東亜のななし
日本人は冷酷だから朝鮮人は来ないほうがいい 中国へ行け