img1c73af99zikezj1: 荒波φ ★ 2017/11/11(土) 17:59:59.21
在韓6万邦人、避難路失う可能性 危険想定時、「船舶は運航停止」 輸送訓練重ねる米 自己判断の日本、イラクでは最大400人が「人間の盾」に 
2017.11.11 17:28  産経新聞

安倍晋三首相とトランプ米大統領は6日、首脳会談で核・ミサイル開発を進める北朝鮮への対応を協議した。外交防衛は国家として万全を期すべき事柄だが、朝鮮半島から近い九州・山口の自治体、企業、そして住民は、どういった事態が起こりうるかを想定し、備えることが欠かせない。

半島の緊張が高まった場合、まず直面するのは邦人避難だ。


「万が一の場合、社員や家族を避難させるために船をチャーターできるか」

今年9月ごろ、福岡市のカメリアラインに問い合わせがあった。同社は韓国・釜山と福岡・博多を結ぶ定期船を運航する。問い合わせは、韓国にも従業員がいる米国系の石油関連企業からだった。

「現地の状況次第だが、危険が想定されれば、運航を停止せざるを得ない。有事の場合は協力できない。安全が確保されている状態であれば、席が空いている限り受け入れる」

カメリアライン取締役の福間功氏(54)は、こう答えた。同時に、米国系企業からの問い合わせに、危機感を強くした。同社は社長の指示で、有事を想定した行動指針の策定を検討している。

船舶会社の船は、定期航路として出航や着岸の時間が定められており、避難でのチャーター利用は難しいという。さらに武力衝突が推測される地域への出港は、従業員の安全確保を考えれば、厳しい選択だ。

それでも、在韓邦人は約6万人に上る。一触即発の事態となれば避難の必要が生じる。

避難はまず、空路が想定される。

だが韓国最大の仁川国際空港は、南北の軍事境界線から直線距離で約40キロの近さにある。空港が先制攻撃を受けた場合、避難経路は釜山からのフェリーなどに限定される。その場合、九州・山口の海運、港湾関係者の役割は大きい。

だが、具体的な方針はない。山口県下関市と釜山を結ぶ関釜フェリーの担当者は「韓国航路を持つ船会社の集まりでは、有事対応が話題になる。早急に指針なり、取り決めをしないといけない」と語った。

■自己判断任せ

米国は1993~94年の第1次北朝鮮核危機以来、民間人を退避させる「非戦闘員退避活動」(NEO)の訓練を重ねる。

韓国には軍人の家族も含め、約20万人の民間米国人が住む。訓練を通じて、こうした民間人を安全に国外退避させる手段を、何度も確認する。

一方、在韓邦人の脱出については、自己判断に任せる部分が大きい。

今年4月、外務省が改訂した安全マニュアルは、半島有事について「緊急時には、大使館から在留邦人に向けて必要な情報を提供するが、平素から情報収集に努め安全確保に十分注意を払ってください」とした。

多数の日本人が外国で人質になった前例がある。

1990年8月、イラクは、侵攻したクウェートにいた外国人を捕えた。イラク領内に強制的に移送し、政府施設や軍事施設に監禁した。いわゆる「人間の盾」だ。両国に滞在中の日本人約400人も巻き込まれた。この中には、いったんクウェート大使館に避難した約200人も含まれた。

翌月以降、イラク側は人質を順次解放し、日本人も12月までに計9便のチャーター機で国外に脱出した。外務省海外邦人安全課の担当者は「人質解放の主導権はイラク側にあった」と語った。

外交青書は「日本政府だけが自国民の救出のため、国連加盟国の義務に反するような譲歩や、問題の解決に向けた国際的努力に水を差すような取引をすることは許されなかった」と主張する。だが、自国民の生殺与奪の権を、イラク当局に握られたのは間違いない。

半島有事でも南下した北朝鮮軍によって、在韓邦人が「人間の盾」にされる危険性を想定し、防がなければならない。
>>2に続きます。

http://www.sankei.com/life/news/171111/lif1711110030-n1.html

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース



2: 荒波φ ★
>>1の続き。

■ボート・ピープル

海を渡って九州を目指すのは、日本人だけではない。難民問題も必ず起こりうる。

1975年のベトナム戦争終結以降、インドシナ諸国から難民が小舟で第三国に出国した。「ボート・ピープル」と呼ばれ、長崎・五島沖や鹿児島・奄美大島近海などで相次いで発見された。

政府は82年2月、難民の一時保護施設として、長崎県大村市に「大村難民一時レセプションセンター」を設置した。それまで、日本赤十字社や宗教団体などが引き受けていたが、受け入れ態勢の充実を求める国際的な要請もあった。

センターでは難民をいったん収容し、健康診断や治療を実施した。その後、兵庫や神奈川などにあった定住促進センターや、第三国への移住のために必要な手続きを行った。

だが、施設運営はパンクした。

約200人が宿泊できたが、数日おきに百人単位の難民が着くこともあり、満員の状態が続いた。

到着地となった関係市町村も対応に追われた。難民船の焼却処分や差し入れの食料代などが問題となり、国の「自治体任せ」にも不満が高まった。

さらに問題となったのは、難民船に出稼ぎ目的の中国人が便乗したことだった。施設を抜け出し、行方不明になった人間もいた。

当時の新聞をみると「豊かな国ニッポンめざす」「偽装難民あふれ」「収容の難民消える」など、社会問題化したことが分かる。難民の受け入れ施設周辺では、暴力事件や鉄道の無賃乗車などのトラブルも発生した。

今年6月1日、参院国土交通委員会で、難民対策が議論された。

政府側は、国の手順として、(1)避難民の保護、身柄の確保、応急物資の支給、身体検査の実施(2)入管、税関、検疫といった上陸手続き(3)上陸した避難民を宿泊させる収容施設の設置や運営、日本が保護すべき者に当たるか審査する-と答弁した。

外務省によると、1978~2005年の27年間で1万1319人のインドシナ難民の定住を受け入れた。朝鮮半島ははるかに近い。戦火が広がれば難民が押し寄せる可能性は、杞(き)憂(ゆう)とはいえないだろう。


人道上、難民保護の必要性に異論はない。

ただ、出稼ぎ目的の人間が増えれば、地元と軋轢(あつれき)を生む。さらに日本での破壊活動を目的としたテロリストが紛れ込む危険性も、排除はできない。

「テロリスト侵入といった心配もある。国境の島として、有事に備えた事前対策や応急対策の必要性を、再認識している」


長崎県対馬市の比田勝尚喜市長は、こう語った。

■自治体の嘆き

自治体関係者は手探りで動き始めた。長崎市の防災危機管理室の担当者らは4月、有事への対応検討を始めた。

長崎県佐世保市の米軍基地に夜間、生物・化学兵器を搭載したミサイルが落ちたら、どう対応するか-。担当者が集まり、具体的なテーマを設定した議論は、週1回のペースで続く。

同危機管理室の岡本和幸主幹は「いずれは市職員全員でノウハウを共有したい。ただ、国から情報や対処方針などが示されないと、前に進まない面もある」とこぼした。

内閣官房の危機管理担当幹部は「自治体の気持ちは分かる。非常時に示す指針は、関係各省庁と検討し、見直しもしているが、社会的な影響が大きく、今は示すのは厳しい」と語った。
 

元スレ:・【半島有事】在韓6万邦人、避難路失う可能性 危険想定時、「船舶は運航停止」 輸送訓練重ねる米 自己判断の日本[11/11]
3: 東亜のななし
ぶっちゃけ自己責任だよな

4: 東亜のななし
年明ける前に帰ってこい

6: 東亜のななし
外務省は退去命令を出せ。
それでも残る奴は自己責任だ。

13: 東亜のななし
下朝鮮政府が避難に協力せんのだから今から渡航禁止にすべき

14: 東亜のななし
カリアゲ最近存在感ないけど何してんの?

22: 東亜のななし
>>14
トランプが帰るまで震えて隠れてるんじゃね。

17: 東亜のななし
日本人で好きこのんで半島にいる奴は頭おかしい。

18: 東亜のななし
朝鮮人が一番人質の価値として高く評価するのは日本人だろう。
もう帰って来たらいいよ。

21: 東亜のななし
韓国が自衛隊の上陸は許さんと言い続ける限り
自力で救助には行けない
こればかりはどうしようもない

30: 東亜のななし
救助できないんだから渡航制限かけろよ
馬鹿か政府は

36: 東亜のななし
韓国は確実に日本人の退避を妨害しそう

37: 東亜のななし
終戦直後みたいに身ぐるみはがされて蹂躙されるだけじゃろ

41: 東亜のななし
韓国に行く奴が悪い

44: 東亜のななし
今も韓国にいる特に女性は千人くらいにレイプされる覚悟をした方が良い
慰安婦の復讐と考えてるから、韓国人に一切罪悪感はないぞ

47: 東亜のななし
外は砲撃
シェルターの中は韓国人だらけ
考えただけでぞっとした

58: 東亜のななし
法則だと思ってあきらめてくれ

66: 東亜のななし
ネトウヨは人質取られてるのにそれでもコリアンを攻撃するか?

73: 東亜のななし
>>66
半島にいる日本人がやられたら仕返しに在日痛めつけないとな

71: 東亜のななし
チョンがファビョりそうな記事だな

109: 東亜のななし
こんな時期に半島に行っちゃう変わりモンは自己責任でいいんじゃないかな
ビジネスマンには悪いが

105: 東亜のななし
韓国政府は邦人を助けるつもりはないようだから、
ほんと早く帰っておいで!