thumb-12181-214514-world_l1: ダーさん@がんばらない ★2017/11/11(土) 10:17:30.43
韓国、原子力潜水艦は自主建造の方向へ、「3年で進水可能」と専門家=「いよいよ海軍の念願が…」「何年かかっても韓国で開発しよう」―韓国ネット
Record china 2017年11月10日(金) 23時20分

2017年11月9日、韓国・中央日報によると、米国のトランプ大統領が訪韓し7日行われた米韓首脳会談で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は数十億ドル(10億ドル=約1130億円)に達する米国の軍事装備の購入を約束し、トランプ大統領は韓国が必要とする兵器の導入を認めた。その核心は、原子力潜水艦と最先端の軍事偵察資産だ。

韓国大統領府の関係者は8日、原潜に関連し「9月のニューヨークでの首脳会談で原則合意があり、導入に関する原則部分では承認が出た状態」と明らかにし、「原潜を購入することもあり(米韓が)共同で開発する可能性もある」と説明した。

一方、韓国軍当局は「原潜を購入する案も検討しているが、事実上独自開発に心が向いている雰囲気」としている。米国が原潜を他国に販売した前例がないためだという。

原潜の建造に関し、国防部の原潜研究に参加しているソウル大の徐鈞烈(ソ・ギュンリョル)教授(原子核工学)は「5000トン級の原潜を初めて建造する場合、潜水艦搭載用原子炉の開発コスト1600億ウォン(約160億円)を含めて1兆6000億ウォン(約1600億円)ほどかかると予想される」とし、「以後、新たな原潜を建造する場合は、建造費が減少し1兆3000億ウォン(約1300億円)まで下がるだろう」と推算した。

また2022年5月までとなる文政権任期中の原潜運用の可能性について、徐教授は、「国家事業として予算・人材を集中することができる場合」と条件を付けた上で、「韓国の能力は十分で、3年で原潜を進水させることができる」と語った。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは、
「いよいよ海軍の念願である原潜が配備されるのか」
「米国が原潜の保有を承認したのはすごいことだ」
「将来のためにも自主開発が必要」
「何年かかってもいい。韓国で開発しよう」
「自主開発できる道が開いただけでもものすごい成果だ」
「原潜は自主国防の核心。必ず配備すべき」
など、原潜の保有と独自開発への道が開けたことに好意的な意見が寄せられた。

また、
「任期内に原潜を進水できたら相当な業績であることは間違いないが、性急に事を進めて問題が起こった場合、大災害になる可能性がある。慎重に進めて適切に建造することが重要」
と、慎重な意見も見られた。

その他に、
「米国が売ってくれる原潜はどうせ在庫処分品だろう」
「原潜より偵察資産の導入の方が先だ」
などとするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

http://www.recordchina.co.jp/b214514-s0-c10.html


元スレ:・【韓国】原子力潜水艦、自主建造の方向へ。専門家「国家事業として予算・人材を集中。能力は十分、3年で原潜を進水できる」[11/11]

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース



2: 東亜のななし
<丶`∀´> 浮上できない二ダ

3: 東亜のななし
早くもフラグ

4: 東亜のななし
潜るのは得意ニダ

6: 東亜のななし
ま 頑張れや (棒

7: 東亜のななし
ほぼ嘘で固めた記事だな

10: 東亜のななし
井戸端会議を新聞発表してるような国だな、もっとちゃんと決まってから発表したら。

11: 東亜のななし
戦車でトラブってたろ
ポッケナイナイまたやってまた騙されるをまた繰り返す

14: 東亜のななし
アメリカに売ってもらえなかったんだww

21: 東亜のななし
いや、どんなに上手く行っても三年じゃ流石にきつくねえか。。。?

26: 東亜のななし
韓「原潜売ってくれニダ」
米「しばくぞ」

37: 東亜のななし
なんかあーはいはいとしか言いようの無い記事だな

41: 春うらら ◆G8Kknv1Es6
それよりロケットはどうなった?w

47: 東亜のななし
別ソースだと韓国の軍事専門家は、開発には8000億~13兆円かかって、開発期間は最低でも8年から10年と言っていた。
運用経費は全く試算出来ず、第一何に使うのか判らないと言っていた。

49: 東亜のななし
二度と浮いてこない原子力潜水艦は韓国にしか作れないと思う

59: 東亜のななし
既存の装備を完璧にせず、すべて中途半端なまま新しい物を作りたがるチョン

62: 東亜のななし
希望を記事にする朝日や毎日と似てる

69: 東亜のななし
予算、人材を集中ねぇ
戦車、KFX(戦闘機)、潜水艦、ロケット
どれか一つでも国産技術だけで形になりましたか?

75: 東亜のななし
日本を汚染するような事故を起こさなければ是非とも新しい笑いを提供するために頑張って欲しい

84: 東亜のななし
>>1
建造中止理由の予想

1 予算が付かない
2 船殻が割れる
3 タービンが作れない
4 水漏れ
5 蒸気配管の不備
6 ドックが崩壊
7 メルトダウン

さあ、張った、張った!

94: 東亜のななし
>>84
8 計画の自然消滅

137: 東亜のななし
>>84
7 メルトダウン以前に原子炉がそもそも作れない

160: 東亜のななし
>>137
原潜に使う核燃料は濃縮率80%。
こんなの調達するだけで、IAEAから大目玉食らう。

694: 東亜のななし
日本海に沈むのは勘弁

701: 東亜のななし
お手本なくてコピーじゃないから無理でしょ
まともなパワーパック作れない国が原潜とか寝言は寝てからw

702: 東亜のななし
大言壮語が好きな民族だなあ

779: 東亜のななし
韓国を舐めてはいけない。タンカーに商用の原子炉乗っけて海に沈めれば韓国型原子力潜水艦の完成

801: 東亜のななし
早く建造始めてくれないかなあ
どんな面白事故が起こるのかと思うとオラワクワクすっぞ

812: 東亜のななし
韓国が原潜を持つ必要性が全くないのだが

816: 東亜のななし
日本海から出れない原潜って意味あるの?

824: 東亜のななし
人材やその資質、予算など突っ込みどころ満載だけど、取り敢えず

>原潜を購入することもあり(米韓が)共同で開発する可能性もある


これ例の妄想癖

86: 東亜のななし
また始まったよ、いつもの現実逃避が。