1: LingLing ★ 2017/11/10(金) 22:43:44.95
[イ・フィヨンのグローバル時代 ] K-ジョンイジョプキ(K-Jongie Jupgi)がオリガミをおさえられるだろうか
聨合ニュース、韓国語版
 
※ジョンイジョプキ(Jongie Jupgi):韓国語で「折り紙」のこと、ジョンイは「紙」・ジョプキは「折り」。K-ジョンイジョプキは「韓国式折り紙」。

(ソウル=聨合ニュース) イ・フィヨン記者=1980~90年代、小中高校を過ごした世代ならば、小さな色紙で鶴を折った記憶があるだろう。紙鶴1千羽を折ると願いがかなうという話を聞いて、丁寧に折り畳んだ後、机の上に置いたり愛する人にプレゼントした。1982年にはチョン・ヨンロクの歌「紙鶴」がヒットして流行に乗り、先日、盛況裏に放送されたTVドラマ「応答せよ1988」でも紙鶴を贈るシーンが登場することがあった。

紙鶴を折る風習は日本で始まった。 十長生の一つである鶴は千年を生きるといわれ、古くから紙で鶴1千羽[センバヅル・千羽鶴]を折って長寿を祈願する意味で贈ってきた。

広島で生まれたササキサダコさんは、1945年、2歳の時に原子爆弾の放射能にさらされて、12歳の時に白血病の診断を受ける。高校生たちが彼女へのお見舞いをしながら千羽鶴にまつわる物語を話すと、サダコは丹精を込めて鶴を折り始めて、病院のほかの患者も参加して数日後には1千羽を超える。しかし、周囲の応援も空しくサダコは死亡してしまう。そのエピソードが知られている紙鶴は青少年を中心としてさらに広がっていった。バラク・オバマ米大統領もこれを聞いて、昨年5月に広島を訪問した際に手作りの紙鶴を寄贈した。

紙鶴に代表されるジョンイジョプキはウリナラから日本に渡ったものと推定されるが、オリガミ(折り紙)という日本語で全世界に通用する。禅、人参、豆腐、碁が西洋でそれぞれZen、Ginseng、Tofu、Goという日本語で呼ばれるのと同様だ。


ジョンイジョプキの用語と方式も日本が国際標準である。米国と欧州などの幼稚園や小学校ではオリガミという名前で日本式ジョンイジョプキを教えている。

40年前の1987年3月ノ・ヨンヘ氏は「紙文化の再創造運動」の旗を掲げて同年10月、韓国ジョンイジョプキ協会を立ち上げ韓国式ジョンイジョプキの普及に先頭に立ってきた。

1989年3月、正式に韓国ジョンイジョプキ協会を結成したことに続けて、2005年紙文化財団を発足させて2010年「K-ジョンイジョプキ(Jongie Jupgi)世界化」を宣言した。2012年に発足した世界ジョンイジョプキ連合は、現在22カ国46都市に支部を置いている。


ノ・ヨンヘ紙文化財団理事長がモデルとしているのは日本の伝統武術カラテ(唐手)を押して世界的なスポーツへと発展したテコンドーだ。K-ジョンイジョプキもオリガミを抜いて世界人の文化として根付かせたいということだ。
>>2以降につづく)

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0009664392

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2: LingLing ★
>>1のつづき)

世界ジョンイジョプキ連合の各国の講師たちは、テコンドーが「チャギ」、「アプチャギ」、「クマン」などの我が国の言葉の掛け声と用語を全世界に通用させたことに倣い、「サムガク・ジョプキ(※三角折り)」、「ハク・ジョプキ(※鶴折り)」などの韓国式の用語で指導している。

ジョンイジョプキがいつどこで始まったのか教える史料は伝わっていない。

歴史学者は「日本書紀」に「推古天皇の時代、18年(610年)、高句麗王(嬰陽王)が送った僧侶・曇徴が紙と墨を作った」という記録があるだけに、この時ジョンイジョプキも韓半島から日本に伝えられたものと見ている。三国時代から巫俗信仰に用いられた「コッカル」を我が国ジョンイジョプキの原型とする見方もある。


安東鳳停寺創建説話によると、統一新羅初期の文武王の時代、12年(672年)、義湘大師が栄州浮石寺で紙で鳳凰を折って飛ばし、それが落ちた場所に寺を立てて鳳停寺と名づけた。

朝鮮初期の宰相・河崙(ハ・リュン、1347~1416)が作ったというソンギョンド(陞官図)遊びも長いジョンイジョプキ伝統の証拠として挙げられる。棒や賽を転がして高い官職を獲得することを競う遊びだが、官職名を書いておいた盤を折りたたむやり方が高次元の数学的原理を盛り込んだ。

オリガミの原型も古代信仰の風習にさかのぼる。 神に祈りながら罪や不浄を洗う「ハライ」という意識に紙人形を折って使用したのが始まりだという。このような儀礼用チョンイジョプキは室町時代(1336~1573)に発達して今日でも使用されている。

これに先立ち、平安時代(794~1185)末期の文人・藤原清輔が著者の「清輔朝臣集」にカエルのジョンイジョプキに関する説明があり、江戸時代(1603~1867)には鶴・船・カエルなどの形を紙一枚で折り方は70種類にも盛行したという。日本は2次世界大戦後、オリガミを体系化して日本国際交流基金(Japan Foundation)を掲げて積極的に世界に伝播した。

紙文化財団関係者たちは昔から韓紙の優秀性が広く知られているうえ、各種遺物、記録、伝統の風俗などから、韓国がチョンイジョプキの源流という事実は疑う余地がないと言う。

ノ理事長は「韓民族のように日常生活で紙に親しんだ民族はないだろう」とし、「日本も壁と天井に紙を塗っているが、部屋の床にまで紙をつける国は大韓民国が唯一だ」と強調している。

11月11日、ソル・フン、ユ・ウンヘ、キム・ミンギ議員室や紙文化財団が国会議員会館大会議室で開く「第1回大韓民国ジョンイジョプキ歴史フォーラム」は、韓国がジョンイジョプキの元祖であることを宣言する席だ。衣類学者、民俗学者、数学者、伝統工芸家などがコッカル、紙花、百摺扇(百度折って作った扇子)、ソンギョンド盤、位牌の歴史と原理などを究明し、各界の専門家と討論を繰り広げる。韓中日比較文化研究所のイ・オリョン理事長も韓国と日本のジョンイジョプキを比較しながら特有の洞察と慧眼を提示する予定だ。

ジョンイジョプキの元祖論争が両国間の感情争いに発展するのは望ましくないが、歴史を追跡して原理を把握し自負心を高めて発展の土台にすることは必要なことだ。


ジョンイジョプキは子供の頭脳発達と老人の認知症予防にも役立つという。ジョンイジョプキの原理と手法は宇宙科学や先端医学などにも使われている。長寿を祈願した紙鶴が日米間の友好のメッセンジャーとしての役割をするように、K-ジョンイジョプキが新韓流の寵児として浮上し、そして韓民族の和合と世界平和の象徴となることを期待したい。

広島平和記念資料館にバラク・オバマ米大統領が折った紙鶴が展示されている。
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日本東京のオリガミ会館に展示されたジョンイジョプキ作品。
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2015年5月23日、国会の芝生広場で開かれた「第10回国会童心ハンマダン」でチョン・ガプユン国会副議長をはじめとする出席者がコッカルをかぶって紙飛行機を飛ばしている。
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2015年11月28日、日本の東京韓国学校で開かれた「大韓民国チョンイジョプキ文化祝祭ハンマダン」韓国と日本の作品が展示されている。
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2016年5月27日、京畿道果川市国立果川科学館で開幕した特別展「紙で表現する世界」で子どもたちが紙で作った魚を観覧している。
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関連スレ
【韓国】 「全世界にK-Jongie Jupgi(※韓国折り紙)を広めよう」、ソウルで誓い ~日本の「オリガミ」に打ち勝つために[04/17]
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1492435765/

【新韓流】 韓国国会で「K-Jong ie Jupgi(韓国-折り紙)の歴史フォーラム」開催へ バンク団長、聨合ニュース記者らも参加[10/26]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1509029710/


元スレ:・【文化】 「Origami」の元祖はウリナラ…テコンドーがカラテを抜いたように、「K-Jongie Jupgi(※韓国式折り紙)」で世界化を[11/10]


5: 東亜のななし
死ねばいいのに

9: 東亜のななし
本当にもうこの乞食民族は何とかならんの?滅亡すれば。

10: 東亜のななし
マータハジマッタ

14: 東亜のななし
日本発祥のものは存在しないって考えなのかしらん?
あるわけがないって?

20: 東亜のななし
>ジョンイジョプキがいつどこで始まったのか教える史料は伝わっていない。

>このような儀礼用チョンイジョプキは室町時代(1336~1573)に発達して今日でも使用されている。


何の歴史も背景も無い韓国の文化が日本の長い文化史に連結した奇跡の瞬間である・・ 👀
34: 東亜のななし
いつテコンドー如きが空手を越えたんだよ

35: 東亜のななし
なんでこいつら日本文化の後追いばっかしてんの?

41: 東亜のななし
今日のバカチョンスレはここか!

42: 東亜のななし
ちょっと何を言ってるのかわからないですね

48: 東亜のななし
誇るものがないのですね

51: 東亜のななし
紙を遊びで消費できる、ってのがどれだけ異常なことか理解してないから
こういう事言い出せるんだよな……

53: 東亜のななし
>ジョンイジョプキがいつどこで始まったのか教える史料は伝わっていない。

> 歴史学者は「日本書紀」に「推古天皇の時代、18年(610年)、高句麗王(嬰陽王)が送った僧侶・曇徴が紙と墨を作った」という記録があるだけに、この時ジョンイジョプキも韓半島から日本に伝えられたものと見ている。

54: 東亜のななし
日本の折り紙:一枚の紙を切らずに折るだけで作成(部品込み)
韓国の折り紙:一枚に限らず何枚でも使っていいし切って形を整えてもいい

韓国の折り紙は折り紙じゃなくただの切り紙細工

59: 東亜のななし
またウリジナルか

61: 東亜のななし
>歴史学者は「日本書紀」に「推古天皇の時代、18年(610年)、高句麗王(嬰陽王)が送った僧侶・曇徴が紙と墨を作った」という記録があるだけに、この時ジョンイジョプキも韓半島から日本に伝えられたものと見ている。

おいおい、こんな根拠だけかよ。
よく、歴史学者を名乗れるな。

66: 東亜のななし
で、どんな作品があるのかな?
千羽鶴とかの文化はあるのかな?

72: 東亜のななし
>>1
ヒトモドキの脳の構造は人間のそれとは全く異質

80: 東亜のななし
背乗り国家

7: 東亜のななし
哀れなミンジョク

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