f151469f1: ニライカナイφ ★2017/11/05(日) 21:01:40.79
◆時代の正体〈548〉差別が壊す平和憲法
神奈川新聞 11月4日

店を切り盛りする在日コリアンのオモニ(お母さん)はしかし、最近こぼすのだという。

「今が一番、生きづらい」


病院の待合室。名前を呼ばれ、すぐに席を立つべきか否か、胸が早鐘を打つ。

「朝鮮人であることが知られてしまったらと思い、立つことができなかった」

戦後の日本に在日2世として生まれ、60年余り。旧植民地出身者とその子孫に与えられるべき権利を奪われたまま「二級市民」扱いされる差別ならずっとそうだった。それでも黙々と働き、子どもたちを育て上げ、孫の成長にささやかな幸せを感じる老境に差し掛かり、その身をこわばらせなければならないかつてない生きづらさ。

身内に漏らした慨嘆は肩身の狭さ、働きづめに働いてきた全人生の否定といった次元ですらない。北朝鮮を「国難」と呼ぶ首相がいて、参政権が認められていないから傍観するしかない総選挙でその首相率いる自民党が大勝するという結果をみて、差し迫る生存の危機として語られている。

オモニのつぶやきには続きがある。

「いまからでも通名を使って日本人のふりをして生きたい」


▼一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
http://www.kanaloco.jp/article/288915


元スレ:・【カナロコ】在日2世のオモニ「今が一番生きづらい」「今からでも通名で日本人のふりをして生きたい」[11/5]

帰れと思った方はクリック →

他サイト最新ニュース



3: 東亜のななし
祖国に帰れば?

8: 東亜のななし
帰ろうよ愛する祖国へ

10: 東亜のななし
汚らわしい、軽々しく日本名使うな、日本人のふりするな。

16: 東亜のななし
×「今が一番、生きづらい」
○「今まではやりたい放題」

25: 東亜のななし
同情してくれる日本人が皆無でワロタ

28: 東亜のななし
いつも被害者なんですねw

40: 東亜のななし
朝鮮人天国の半島へ逝けよ

42: 東亜のななし
こんな事ばっか言っているから、嫌われるんだよ
日本に住んでいても分らないのがチョンw

49: 東亜のななし
ミサイル撃ち込まれてるのはコッチなんだよ? 被害者ぶるなよ工作員。

52: 東亜のななし
自分が何事もうまくいかないのは差別のせい
とか考えるからだよ、みんな苦労して生きてるけど自分以外のせいなんかにしない

77: 東亜のななし
帰れば解決する。
ばばァは兵役もない。

79: 東亜のななし
好き勝手やってきた報いだなw

104: 東亜のななし
>>1
帰るっていう選択肢しっかりあるから
はやくしろ

110: 東亜のななし
いつも被害者ぶって反日するニダね

113: 東亜のななし
>いまからでも通名を使って日本人のふりをして生きたい

通名を使ったところで、性格までは変えられないからなあ。

127: 東亜のななし
なんで帰化しなかったの?もう祖国へ帰ってくれよ

137: 東亜のななし
この人達はいつもの事として、
神奈川新聞買ってる神奈川県民の日本人は馬鹿なの?

148: 東亜のななし
>>137
神奈川県民:「知らなかったの?」

143: 東亜のななし
ふりができる通名とかなくそうぜ

145: 東亜のななし
お前らが強制連行されてきたなんて嘘をついて来たからだろ

152: 東亜のななし
おまエラが嘘つきだから嫌われるんだろ

138: 東亜のななし
生きづらくなったら日本名使うとか在日特権じゃねーかw

在日特権と犯罪
在日特権と犯罪
posted with amazlet at 17.11.05
坂東忠信
青林堂 (2016-10-08)
売り上げランキング: 6,855