1: 鴉 ★ 2017/10/24(火) 00:28:27.97
文春オンライン

「ネトウヨ」はどこで生まれ、どこに向かうのか。

ネットカルチャーと論壇事情に詳しく、ともに1980年代生まれの辻田真佐憲氏(近現代史研究者)と古谷経衡氏(著述家)が語り合った。

写真:古谷経衡
s-img_a146833b873f45e2d2a4169231f37012206399

辻田 昔から嫌マスコミの言説はずっと存在していましたよね。「メディアはすべてユダヤ人がコントロールしている」といった類の陰謀論は真っ当な人は相手にしませんでした。しかしネット時代になると「テレビ・新聞が書かない真実」といった形で、爆発的に広まっていった。

古谷 一部の保守系の言論人の責任も重いです。ネットに広まる様々なデマは、ある程度広まってくると、「真偽不明ながら」などの注釈をつけて、彼らが拡散するんです。元空将の田母神(たもがみ)俊雄氏、最近だとアメリカの弁護士のケント・ギルバート氏などが、そういった拡散を行っていますね。それに“お墨付きを得た”ネット右翼がさらに拡散する。

辻田 加えてマスコミの側の責任も指摘したいですね。ネットが力を持ち始めた頃、既存のマスコミは、「マスコミvs.ネット」という図式を自ら作り、「ネットは便所の落書きと一緒」などと見下してしまった。ネットだって、偏向もあれば正論もあるメディアの1つなのに。その反動でマスコミ側が態度を大きく改めた今でも、ネットはテレビ・新聞を叩けばやたら評判を博する不健全な空間となっています。新聞でも雑誌でも昔の読者は、この言論人は「朝日新聞」を中心に活動しているから左だとか、この人は「産経新聞」だから右だなどと自然と発言の座標軸を頭の中に浮かべることができました。バランスをとりたい人は新聞を何紙も買って比較をしていた。一種のフィルタリングですが、その機能が絶たれてしまったのです。その結果、ネットの歪んだ意見が上手く中和されず、かつては相手にされなかったような陰謀論までも、まともな意見とフラットに並べられてしまうようになった。

古谷 「テレサヨ」なる言葉も生まれているのをご存知ですか? 森友・加計問題を連日放送したことで、ネット右翼は、テレビ局はどこも「反安倍」であるとのレッテルを貼った。そこで、「テレビばかり見ている人間は、無知な左翼だ」という妄想に発展し、テレサヨなる言葉を生んだのです(笑)。

辻田 酷い話ですが(笑)、言論の座標軸を想起しにくい人ほど、この手の陰謀論に踊らされがちです。

■保守のビジネス化とは

古谷 今振り返ると2004年は、ネット右翼にとって大きなエポックメイキングだったと思います。右派系独立放送局の「チャンネル桜」がこの年に誕生しました。そして2007、8年頃から同番組はYouTubeとニコニコ動画へ転載されるようになり、爆発的に広まっていきます。このときから保守系の言論人と自然発生的に生まれたネット右翼の共依存関係が始まったんです。それまで、保守系言論人は『正論』などに原稿を載せても大した反響をもらえなかった。ところが、YouTubeに中韓の悪口を載せると3万回再生されたり、「先生のいうことは素晴らしい」などと反響が書き込まれる。櫻井よしこさんや故渡部昇一さんのような大御所ではなく、中堅以下のほぼ無名だった「保守系言論人予備軍」たちが一躍脚光を浴びるようになっていったのです。彼らは支持を増やすためにより過激によりわかりやすい「敵」への批判を繰り返していった。ネット右翼200万人のうちの0.5パーセントでも本を買ってくれれば、1万部売れることになります。書き手も出版社も儲かるからその手の本が粗製乱造されるわけです。

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース



4: 鴉 ★
辻田 まさに「保守のビジネス化」。保守言説の粗製乱造というのは非常に納得がいきます。ある講演会関係の仕事をしている人が、「保守系の人はいつも『古事記』の話ばかりで飽きた」と言っていました。それから二言目には「ここだけの話ですが、先日、安倍さんと食事をして……」という自慢話ばかりするタイプしかいなくて辟易すると。

古谷 この手の保守系の論者はこぞって安倍首相に近しいことを勲章としていますね。せいぜいが「秘書と電話した」程度でしょうけど。

辻田 言論人は一般人より少し高いところに立って、広い視野から発言すべきだと思うんです。ところが、保守の界隈は、どんどんネット右翼に接近し、到底言論とは言えない罵詈雑言を著作や動画などで発表するようになってしまいました。ところで現在、ネット右翼の最大のトピックはなんですか。

古谷 いまは沖縄です。つい最近まで、在日コリアンが税金を払っていないとか不逮捕特権があるといったような話が「在日特権」として広められました。それで、彼らの多く住む東京の新大久保や大阪の鶴橋では、実際に反韓国のデモを行う集団が現れたことが大きなニュースとなりました。ところが、「在日特権」なるシロモノは何1つ証拠が出てこない。トレンドが変わりました。

5: 鴉 ★
辻田 実際はそんな特権はなかったわけですね。

古谷 そこで、浮上してきたのが沖縄でした。米軍基地反対運動をしている人の中には、三里塚闘争なんかにも参加したような古くからの左翼もいた。その抗議活動の映像がYouTubeなどに載せられたことで一気に火がついたのです。さらに「在日特権」のときには「オレ特権を持っているんだ」と名乗り出る在日コリアンの人は一人もいませんでした。「敵」の内部に味方がいなかった。ところが、沖縄県民の「保守的」な人の中には「基地賛成派」がいますから、彼らを大きく取り上げることができた。そして「反基地運動家には中国の工作員がいる」などという根拠のない主張がネット空間で声高に叫ばれるようになった。

辻田 「沖縄」という都合のいい記号やネタを見つけただけですね。新しい語り口で人をたきつけることができれば何でも利用する。このような焼畑を続けていても絶望的な未来しか考えることはできません。それは日本という共同体や同胞意識を次々破壊していく行為であって、ナショナリズムではないし、保守どころか右翼ですらない。また、本来であれば日本をまとめる「大きな物語」の再構築を図るべき保守系言論人の界隈から批判がまったくと言っていいほど聞こえてきません。むしろ、ビジネスチャンスと捉えて応援していることも問題だと感じます。

古谷 ネット右翼と政治の関係で、いま一番興味深いのは小池百合子東京都知事です。当初、舛添要一さんでなければ誰でもいいという気分と自民党内でも核武装論を唱えたタカ派である小池さんはネット右翼たちに支持されました。ところが、築地市場の移転問題で石原慎太郎元都知事を悪者にしたあたりで、空気が一変しました。80歳を越えた石原さんをいじめるのは血も涙もないやつだ、と。

辻田 やはり、いまでも石原さんは根強い人気があるんですね。小池さんが党首を務めていた地域政党「都民ファーストの会」の今の代表の野田数(かずさ)氏は、「大日本帝国憲法復活」を主張していました。普通ならば、ネット右翼の人気を獲得しそうなものですが、真逆なことになっているのは興味深い。

古谷 ところが、先月関東大震災の後に起こった朝鮮人虐殺事件の追悼式典に、毎年都知事が送っていた「追悼の辞」を送付しないと表明したことで、風向きがまたもや変わり始めた。「嫌韓」の姿勢を見せると途端にネット上の風向きが順風になる。小池知事もそこを読んでの不送付表明だとしたら罪深い。

辻田 小池都知事は、物事を記号化して、人々を刺激し動かす能力に長けています。石原さんを攻撃することで、彼を快く思っていない人を上手く取り込んだ。今度は、右よりの人に受ける行動を取って、彼らをあっさりと自分の方に転がした。我々が政治や言論の全体図を取り戻さないままでは、こうした操作術がますます力を持ちかねません。

古谷 一方で、ネット右翼のアイドル的存在だった稲田朋美前防衛相はすっかり存在感を失ってしまいました。以前は「南京大虐殺はなかった」などどこかで聞いたような主張を繰りかえすことで、ネット右翼から熱狂的な支持を受けていました。

辻田 最後は安倍首相からも見放されて切られましたね。

古谷 安倍首相も実際のネット右翼は“票を持っていない”と思っているのではないでしょうか。民主党政権時代はネット右翼は政権打倒という目標に向かってものすごい盛り上がりを見せ、自民党にとって多少なりとも役に立つ面があったでしょう。J-NSC(自民党ネットサポーターズクラブ)ができたのもそういった「ネット利用」の思惑でした。ただ、今となっては差別的言動をまき散らし国連人権理事会で問題視される勢力でしかなくなった。安倍政権に“贔屓の引き倒し”を起こしかねず、いい加減倦厭(けんえん)しているのが真相に近いと思います。


http://bunshun.jp/articles/-/4582?device=smartphone&page=2


元スレ:・【話題】ネットカルチャーに詳しい古谷経衡さん「在日特権なるシロモノは何1つ証拠が出てこない」「ネトウヨが保守をダメにした」
9: 東亜のななし
メディアの犬 → (法律上の)在日特権は存在しない
ネット民 → (事実上の)在日特権は存在する

議論が噛みあってないからどこまで行っても平行線

2: 東亜のななし
【話題】 「抗議が来るので地上波で報道できない」・・・在日特権は現実に存在する
http://uni.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383627418/

【サヨク悲報】そこまで委員会、通名変更の借り逃げ詐欺例を示し、「訂正放送」拒否。竹田氏は間違ってなかった
http://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/news/1383404941/

【社会】民団「韓国名では就職できない。日本の閉鎖性が問題。通名を使うのはいけないというのは、問題のすり替え」★6
http://uni.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386763023/

【話題】在日「多くの在日が通名で隠れるのは馬鹿なニッポン人が絡んでくるからだ。バカには死ぬまで理解できまいがね」★4
http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1432452575/

【在日特権】永住外国人への生活保護、現状は「支給」、難民にも…受給世帯年々増加、自治体の財政を圧迫[7/19]
http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1405762169/

【話題】片山さつき氏が生活保護を語る「受給者の中では外国人は韓国籍が一番多いんですが…」[03/26]
http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1427362826/

【統一日報】在日韓国人は1991年の韓日外相覚書で生活保護などだけでなく、子々孫々永住できる法的地位を得たのだ
http://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1434572278/

6: 東亜のななし
朝鮮人が日本に居る事自体おかしいわけだが?

30: 東亜のななし
偽名を使うのが許されてる = 在日特権

42: 東亜のななし
>>1
典型的なレッテル貼り

52: 東亜のななし
なんでもかんでもネトウヨにしてるから
ネトウヨがどうの言われてもよく解らん

71:: 東亜のななし
坂東 忠信‏ @japangard

その他
高速定額乗り放題「JapanExpresswayPass」が本日から販売。
が、日本人は対象外で特別永住者は使用可、法務省不認定の北朝鮮旅券でもOK。
国交省・レンタカー会社・NEXCOともに責任たらい回し。
本日のChAJER収録でブチ切れ先ほど放送事故状態で収録終了しました。
https://pbs.twimg.com/media/DMA3oHOU8AIW6Wn.jpg
https://twitter.com/japangard/status/918795902294228994

84:: 東亜のななし
伊賀市の例もあるし、民団自身が特権を勝ち取ったと主張しているが?
三重県で在日「住民税半額」 「不公平だ」と批判相次ぐ
https://www.j-cast.com/2007/11/21013643.html?p=all

民団の在日韓国人「今日まで日本の差別・偏見と闘いながら、権益擁護運動で様々な権利を勝ち取ってきた」 在日特権はないとはなんだったのか【光復71年民団式典】
https://mera.red/在日が勝ち取った権利

93: 東亜のななし
特別永住許可って特権じゃねーの
まーチョンコは日本から出て行けばいいんだよ

112: 東亜のななし
どうでもいいけど、髪形が全然合ってないなw

132: 東亜のななし
確実に在日優遇制度は存在した。
それを在日特権と呼ぶかどうかの話であって
キチガイと朝鮮人は都合が悪いから否定しているだけの話。

138: 東亜のななし
公文書に明記されない権利だから「無い」と言い張るのかもな
海外でも黒人の採用枠なんて今でもあるけど、そんなルールどこにも明記されてないから
特権なんて無いって言い張ってるもんな

168: 東亜のななし
特別 な永住の 許可

これが特権でないという奴は日本語ができない

14: 東亜のななし
「特別」永住許可

はい論破


在日特権と犯罪
在日特権と犯罪
posted with amazlet at 17.10.23
坂東忠信
青林堂 (2016-10-08)
売り上げランキング: 8,056