1: ストラト ★2017/10/11(水) 21:15:48.48
2017年10月11日 17時42分J-CASTニュース

小学館の小学生向けマンガ雑誌「小学8年生」の最新号で安倍晋三首相の人物伝を掲載したところ、「一国の総理を貶めている」「難病を茶化している」と激しい批判の声が上がった。

この騒ぎに驚いた同誌の編集長が公式ツイッターで弁明をしたのだが、火に油を注ぐ形になりツイッターは「大炎上」を続けている。


「じつは おなかが イタくて...」

問題のマンガは2017年9月28日発売の「小学8年生」第4号に掲載された「まんがで読む人物伝」。子供の頃の首相が「プリーン プリンくれ~」などと叫び声を上げる描写から始まり、刑事ドラマを見て刑事になりたいという普通の少年だった、といった説明が付いた。最も問題となったのは07年7月に参院選で大敗してほどなくの話。

「突然ですが総理ヤメます」と語り、入院しベッドに横たわっている首相が、「じつは おなかが イタくて...」と口にするシーンが描かれた。

http://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/5/f/5f04bd49.png

そのシーンの説明は、1年後に潰瘍性大腸炎という難病にかかっていたことを告白した、となっている。マンガを担当したのは藤波俊彦さんで、アメコミ風のド派手なギャグマンガタッチになっている。

これに対しネット上で批判が殺到し、

「子持ちの主婦です。これは過度な個人攻撃であり、完全なイジメマンガです。こんなひどいもの載せて心が痛みませんか?」

「子供に教育の延長で読ませるものじゃないですよね 病気の人を軽く見てたり......それが、真実なら良いのか?それでイジメになっても構わないのか?って話にもなりますよね」

「息子に買い与えた小学8年生を見て愕然としてしまいました。 韓国の反日教育の教科書を見ているようでした」

「普通は発売しませんよ。今から回収するべきです」

などといったことがツイッターや掲示板に書き込まれた。

同誌の齋藤慎編集長は同誌の公式ツイッターに署名入りで17年10月10日に弁明を載せた。たくさんの意見が寄せられているけれども、衆議院議員選挙とは関係がなく、解散の報道が出始めたのは9月18日ごろで、編集作業は9月14日に終えていること。難病に苦しんでいる方を揶揄する表現は一切していないし、安倍首相に病気があったことを告白したことを、あくまで事実として紹介した、とし、「ご了承賜りますようお願い申し上げます」と書いた。

しかしこれが火に油を注ぐ形となり、公式ツイッターが「大炎上」することになってしまった。


■「上から目線の言い訳だけ...」と反発も

コメント欄には、

「上から目線の言い訳だけで、難病を抱えて闘っている人への配慮が皆無とは...」

「衆院選がどうのとかそういう問題じゃあないでしょ。 ただただ安倍叩きの内容ばかりのプロパガンダ漫画を子供向け雑誌に載せたことが問題。パヨクによる洗脳工作と言われても文句言えないレベルだよ」

「潰瘍性大腸炎を患ってる者です。基本的に不治の病であり、指定難病として重く扱われているこの病気が揶揄され続けているのにはウンザリしています」

「事実だから問題ないと言う方について、悪い印象を与える事実(?)のみを取り上げ、明らかに悪意ある書き方で表現することを、善悪の判断困難な小学生向けの雑誌で描く事が問題だと私は思っています」

などといった批判が大量に書き込まれた。こうした批判について、同誌の公式ツイッターでは10月11日17時現在、反論は出していない。

http://news.livedoor.com/article/detail/13734061/

元スレ:・【小学館】安倍首相や難病を揶揄?「小学8年生」が炎上、弁明ツイッターも大炎上

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


13: 名無しさん@1周年
読んでないけど小学館死ね

24: 名無しさん@1周年
病気揶揄って最悪すぎるだろ。
若年の読者の中にも潰瘍性大腸炎や他の難病患者だっているだろうに。
ましてや残酷な年頃なんだから周りへの影響を考えるべき。
そんなものが無くたって権力批判はできるんだから。

33: 名無しさん@1周年
安倍が再登板してしばらくは、この病気をネタに安倍を叩く人たちもいたんだが、
さすがに批判を受けて、一応は表立ってはこれで叩くのはほとんどいなくなったんだな。
せいぜい、2ちゃんなどのネット上の匿名によるコピペくらいだ。

いまだにこういうのを出版物でやる人たちがいるとはね。
仕事にあぶれた左翼が、注目されない子供向け関連に流れ着くということは、まぁあるんだけど。

38: 名無しさん@1周年
小学館つぶれろ

42: 名無しさん@1周年

110: 名無しさん@1周年
>>42
なるほどねえ
こりゃ炎上するかも

152: 名無しさん@1周年
>>42
これを子供達が見るのか。。
偏見に満ちたプロパガンダじゃん

155: 名無しさん@1周年
>>42
だだすべりじゃねーか

185: 名無しさん@1周年
>>42
小学生の目線から見て、これは面白いのか?

44: 名無しさん@1周年
  ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
 < 左翼消えろ! パヨク消えろ! 左翼消えろ! パヨク消えろ!>
  ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
    、        、        、       、        、
  /っノ      /っノ      /っノ     /っノ      /っノ
 / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧
 \\(    )\\(    )\\(    )\\(    )\\(    )

53: 名無しさん@1周年
ほんとユーキャンみたいな反日ゴミ極左精神を隠さない企業がゴロゴロ居るんだな

62: 名無しさん@1周年
こういう会社だったんだな
子供の頃は知らなかったというか、今日までしらんかったわ

69: 名無しさん@1周年
言論の自由が保障されてるから日本の首相やアメリカ大統領をボロクソに風刺するのは自由。
しかしそれが受けるかどうかは別の話。

70: 名無しさん@1周年
こうして、アカい人たちの人格が疑われ、
なに言っても信じてもらえなくなる。

71: 名無しさん@1周年
反権力ごっこ楽しそうだな

73: 名無しさん@1周年
この国の左翼はまじで頭イカれてるわ

77: 名無しさん@1周年
ア~ア小学館からまたスポンサーが逃げだすな
子供を持つ親は敏感だからな

88: 名無しさん@1周年
まぁ、パヨクらしい。

94: 名無しさん@1周年
想像以上にひどいな
なんだこの内容

97: 名無しさん@1周年
反日じゃない出版社の方が少ない件

107: 名無しさん@1周年
よくこの漫画にゴーサインが出たな
小学館どうなってんの

114: 名無しさん@1周年
子供の頃から漫画家目指して描いてる漫画がこれか

121: 名無しさん@1周年
こういう雑誌の編集部って左翼の
溜まり場なの?

145: 名無しさん@1周年
小学八年生ってなんだよって思ってググったら

>デジタル数字の「8」は、0~9のどんな数字にも変身します

アッハイ

148: 名無しさん@1周年
子供の内からの洗脳は基本とはいえ
難病差別とは下劣だなぁ

72: 名無しさん@1周年
小学生向けでやるなよ 赤旗にでも載せとけ