99_201411171020091: ダーさん@がんばらない ★2017/10/10(火) 12:54:05.82 I
韓国でハングル記念日、文大統領が「文盲率は世界最低」と自賛―韓国メディア
Record China 2017年10月10日 9時20分

2017年10月9日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、ハングル記念日にあたる同日、交流サイトのフェイスブックで「わが国は文盲率が世界で最も低い国の一つだ」と自画自賛した。環球時報(電子版)が伝えた。

1446年、李氏朝鮮の第4代王・世宗が、朝鮮語を表記するための表音文字・ハングルを「訓民正音」の名で公布した。文大統領は「世宗大王はハングルを作り、一般市民が読み書きしたり、交流したりする一助とした。その目的は民主精神に通じる」と称えた。

さらに、ハングルの最大の長所として「人々を思いやる心から始まった点」と指摘。「言葉を簡単に学んで覚えることができ、意志を伝えるのに便利になっている」として、国連本部に展示されているハングルによる金属活字本の写真を添えてアップした。

文大統領は、「ハングルを使うことで韓国の文盲率は世界最低になった」と指摘。教育水準は世界最高となり、唯一無二の韓国文化の発展が実現。ハングルが科学的に考案された文字のため、コンピューターやスマホで入力する際も簡単になっているとした。(翻訳・編集/大宮)

https://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_193177/


元スレ:・【韓国】文大統領「ハングルで文盲率は世界最低、教育は世界最高、唯一無二の文化が発展。科学的に考案されスマホ入力も簡単」[10/10]

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース



2: 東亜のななし
はいはい良かったね

3: 東亜のななし
しかし同音異義語で意味の理解がより困難に

4: 東亜のななし
>「文盲率は世界最低」

日本のおかげやぞ

6: 東亜のななし
羨ましがる日本人が笑えるw

88: 東亜のななし
>>6
Presidentを「大統領」と呼んでいるのは、日本と韓国だけ。
日本は漢字の意味を考えて日本語訳した。
韓国は日本を真似ただけ。

韓国にはそういう言葉がゴマンとある。
そんなマネばかりしてる韓国を羨ましく感じるなんてありえない。

7: 東亜のななし
もうじき滅びるけどね

10: 東亜のななし
なおさら日本に感謝しないと!最初のハングル教科書印刷してあげたんだから

11: 東亜のななし
平仮名を読める日本人の小学生と同レベル?

12: 東亜のななし
ノーベル賞はいつ?

15: ステンレス鉱山 ◆Wwa2GR6x6p8v
自画自賛も罵倒も突き抜けてるのが朝鮮人の特徴

16: 東亜のななし
せっかく王さまが愚民向けの文字を作ってくれたのに
日帝統治が始まるまで識字率が死んでた歴史こそ直視しろよ

20: 東亜のななし
自画自賛先進国は伊達じゃない

22: 東亜のななし
チアチア族「ばっかじゃねーのw」

25: 東亜のななし
社会がやばくなると愛国的な発言が増えるってサヨクのみなさんがよく言ってた気がするんだが気のせいかな

27: 東亜のななし
>さらに、ハングルの最大の長所として「人々を思いやる心から始まった点」と指摘。

国民性にあらわれてるね うん

28: 東亜のななし
日本は複雑な文字なのに文盲率低いんだよな

29: 東亜のななし
つまり字が読めれば良いって物ではないという事を韓国は証明してしまった訳だ。

53: 東亜のななし
これが本場のホルホル

54: 東亜のななし
・全国民の90%が国旗を持っている愛国者の国
・IQが世界で最も高い国
・中学生高校生の学力が世界一高く
 世界の有名大学へトップで入学する学生を生む頭脳明晰な国
・文盲率が1%未満の世界唯一の国家
・全国民が5歳以前に自国語を学ぶ世界唯一の国家
・文字がない国々に国連が提供する文字はハングル
  (アフリカのいくつかの国々ではハングルを用いている)
・大学進学率が世界最高の国
・公共交通機関に老人や弱者優先席がある国
・女性が世界で最もきれいな国
・世界にその類例が珍しい単一民族国家
・働く時間は世界最高、遊ぶ時間は世界最低の世界で最も勤勉な国
・世界で最も根性があるといわれている三大民族
  ドイツ人、ユダヤ人、日本人を合わせた以上に根性がある民族の国
・アメリカも無視できない日本に意見を言える世界唯一の国

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∧_∧
    <丶;`Д´>    ∧_∧
    /     \   (    )何言ってんだこいつ
.__| |    .| |_ /      ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
||.  (    )     ~\_____ノ|  ∧_∧
  /   ヽ 氏ねよ      \|   (    )
  |     ヽ           \/     ヽ. オマエ馬鹿だろ
  |    |ヽ、二⌒)        / .|   | |
  .|    ヽ \∧_∧    (⌒\|__./ /

http://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/2/b/2bbfb7b2.jpg

63: 東亜のななし
お前ら!
「日本すごい」ネタは海外から見るとこれと同じに見えてるんだぞ!

68: 東亜のななし
防火と放火が同じ表記ではな

70: 東亜のななし
アメリカ人は日本語タトゥー入れまくってるけど
ハングルタトゥーは見たことないよね、もしかしてだけど、韓国さんって嫌われてるのでは?

74: 東亜のななし
「日本人は優秀でみんな、ひらがなを読み書きできる!」
と安倍が演説するようなもんだよなあw

80: 東亜のななし
>>74
朝鮮人ってマジで素でそんなレベルなんだろうな

96: 東亜のななし
救済 と 駆除 が同じ発音同じ文字になるハングル

104: 東亜のななし
>>96
韓国人を駆除することは
霊的に生まれ変わることだから
救済と言っても良い