s-few1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/10/08(日) 04:49:44.86 Ip
韓中通貨スワップ霧散の危機...政府・韓国銀行「プランB」検討か
マネートゥデイ 2017.10.05 10:00(韓国語)

両国の連休期間を考慮すると、交渉期限は9日のたった一日...専門家たちは霧散の可能性に備えるよう注文

サード(高高度ミサイル防衛システム)配置による韓・中両国の外交的対立が経済協力関係も揺るがしている。両国の金融安定網の象徴だった通貨スワップ契約延長交渉が霧散する危機に立たされた。

5日、政府と韓国銀行によると、総額560億ドル(3600億元/62兆ウォン)規模の韓中通貨スワップ契約は、来る10日に満期を迎える。この期間内に延長交渉が成立しない場合は、グローバル金融危機後の2008年12月に締結された両国通貨スワップは、9年ぶりに幕を下ろすことになる。

今週、韓国はお盆、中国は国慶節連休だ。これを考慮すると、実質的な交渉期限は9日のたった一日だけだ。これさえも韓国銀行の行員が休日を返上して交渉に臨むという仮定だ。韓国銀行関係者は、「人民銀行との連絡が取れたら、最後まで協議を進める計画だ」とした。

通貨スワップは、異なる通貨をあらかじめ約定した為替レートに基づいて交換することができる協定である。契約期間中に外貨流動性危機が発生した場合、韓国は人民元を、中国はウォンを契約限度まで借りることができます。

現在、韓国が他国と締結した通貨スワップの規模は、米国ドル換算時1220億ドル水準である。このうち多国間で締結された、チェンマイイニシアティブ(CMIM)のみ384億ドル限度で直接ドルを融通することができる。残りの通貨スワップは、契約当事国間の通貨のみ交換が可能である。

直接ドルを調達する契約ではありませんが、韓中通貨スワップは、個々の交渉の規模では最大のうえ、それ自体が両国の経済協力の象徴であり、今回の延長が失敗に終わった場合、国内経済に否定的な影響が懸念される。
(続きます)

http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2017100110142727739&MNF

お断りどすと思った方はクリック →

他サイト最新ニュース



2: ダーさん@がんばらない ★
昨年4月、バハマで開かれた米州開発銀行(IDB)年次総会でユ・イルホ当時の経済副首相兼企画財政部長官は、周小川中国人民銀行総裁と通貨スワップ契約の満期延長に原論的に合意した。しかし、今年からサード配置の葛藤で状況が反転した。

今年の初め、サード2基の配置決定後に冷え込んだ両国関係は、7月末の追加配置の決定後さらに悪化、王毅中国外交部長は8月6日に韓中外相会談で「韓国政府が7月28日、サード(追加)配置を決定し、両国関係に冷水を浴びせた」と話した。

韓国銀行と政府は、政治と経済は分離してアプローチするという、いわゆる「政経分離」の原則で交渉に臨んだが、両国の外交関係の葛藤に負担を感じた人民銀行が再契約に負担を感じる状況と見られる。今年の初めから実務協議を進めてきた韓銀も7月以降、なかなか糸口を見い出せていないことが分かった。

ムン・ジェイン大統領は先月27日、与野党4党の代表との晩餐会で「通貨スワップ問題は両国の公式発表の前に一方が発表するのは難しいが、韓中通貨スワップの延長が関係改善のサインであるという点は共感する」とした。困難な状況であるが、期待感を示したものである。

しかし、両国通貨スワップが霧散する危機に立たされたことから、政府と韓国銀行がプランB(代案)を準備しなければならないという指摘が出ている。外貨準備高をより十分に積み重ね、他の主要国との通貨スワップ契約の推進にも積極的に乗り出すべきということだ。

ソン・テユン延世大経済学部教授は、「中国との通貨スワップ延長が失敗に終わる可能性に備え、国内外貨準備高を安定的に運用しなければならない」と述べた。アン・ドンヒョン資本市場研究院長は「サード配置問題で韓中通貨スワップが失敗に終わったことを、今後の米国とのFTA(自由貿易協定)などの経済交渉の過程で積極的に知らせ、実利のバランスを取ろうとする努力が必要だ」とした。

韓中通貨スワップの代わりに、米国、日本などの基軸通貨国との通貨スワップを推進しなければならないという意見もあるが、現実には容易ではない。
米国とは、2008~2010年に300億ドル規模の通貨スワップを締結したが、世界的な金融危機に対応した一時的な措置であった。日本とは最大700億ドル規模の通貨スワップ契約を締結したが、外交的葛藤で徐々に規模が縮小され、2015年2月に全面終了した。

一方、韓中通貨スワップの霧散以降の、国内適正外貨準備高の水準にも関心が集まっている。韓銀によると、今年8月末の外貨準備高の規模は3848億4000万ドルで史上最大である。国際通貨基金(IMF)、国際決済銀行(BIS)基準によると、国内の輸入額、通貨量、外国人証券投資額などを考慮した適正外貨準備高の規模は2800億~4400億ドルと推定される。イ・ジュヨル韓銀総裁はこれに先立ち、「国内外貨準備高が不足している状況ではない」という立場を明らかにした。


元スレ:・【韓国】韓中通貨スワップ霧散の危機。今週、韓中は連休で交渉期限はたった一日。他の主要国と通貨スワップに乗り出すべき[10/08]
3: 東亜のななし
他国とまだスワップ出来るとか考えてる時点で終わってる

5: 東亜のななし
こっち話しかける前に、大使館の前にある
「汚らしい物」をどけてから話しかけろ。

6: 東亜のななし
もうすぐ更地になるんだから、そんな事考えなくてイイよ。

16: 東亜のななし
自民が韓国とのスワップ協議再開、締結したらさようなら
それだけはないと信じてるが

20: 東亜のななし
こんだけ騒いでるって事は、シナとの通貨スワップ終わるのが相当ヤバイ事なんだろうなw
それと騒ぎまくれば、隣の日本がいざとなれば助けてくれるかもって、考えてるフシが有るw
どんだけ図々しい根性してんだかwww

24: 東亜のななし
困っている兄に何でも差し出すのが弟の義務

25: 東亜のななし
>>24
韓国と日本は、赤の他人ですが?

26: 東亜のななし
いま選挙で忙しいから無理。

36: 東亜のななし
日本は選挙で忙しいのでこっちに来んなよ

37: 東亜のななし
スワップ, スワップって毎日毎日何なんだよ!スワップやらなきゃ生きていけないの?

53: 東亜のななし
態度のデカイ乞食

67: 東亜のななし
韓国がバカにして見下していたインドネシアには既に並ばれた。抜かれるのは時間の問題。

72: 東亜のななし
日本が頭を下げてお願いするならスワップ締結してやるニダ!ウェーハッハ

80: 東亜のななし
あーあー聞こえない

111: 東亜のななし
だいたい韓国が急いでいるからといって相手国は別に急ぐ必要無いしな。短くても数カ月は交渉に時間掛けるもんだ。

125: 東亜のななし
自分が動かないのに相手から言ってくると思い込んでるから期限が切れるんだよ

135: 東亜のななし
だーから、どうしていつもスワップ延長してもらえないのか、自分の行いを省みろ。
朝鮮人は他人の世話になることになんの感謝も持ってないだろ。

159: 東亜のななし
チョッパリー、いま暇ニカ?

170: 東亜のななし
>>159
選挙で忙しい~

50: 東亜のななし
知ったことか