b0003330_135750681: らむちゃん ★2017/10/07(土) 15:38:56.96
「市民中心の政治を」発信続ける元SEALDsの学生ら
2017年10月7日15時02分 

2年前、安全保障関連法に反対する学生や母親らが各地の街頭に出て、大きなうねりとなった。その象徴の学生団体「SEALDs(シールズ)」は昨年、解散。元メンバーらは、突然の衆院選や野党の分裂騒動に「市民不在」だと危機感を持ち、思いを発信し続けている。

特集:2017衆院選

「民主主義を否定する政治を続けるのか、市民が中心の政治を選ぶのか」

神戸大大学院に通う塩田潤(じゅん)さん(26)は語る。2015年5月にできた学生団体「SEALDs KANSAI(シールズ関西)」の設立メンバーだ。安保法成立後も廃止を目指し、16年3月に母親や学者らのグループと「関西市民連合」を設立。全国各地の市民連合と野党共闘を訴えた。

ただ、安保法に反対する市民が国会前を埋めた2年前と比べ、熱気は次第にさめていった。就職などで多忙なメンバーもおり、シールズ関西は昨年解散した。

しかし塩田さんは「みんなが政治に声を上げたいと思った時に、気軽に参加できるプラットフォームを残したい」と市民連合の活動を継続。学問の合間に、政治や社会問題に関するシンポジウムを開いてきた。

突然の解散風が吹いた今年9月半ばから市民連合は関西の民進、共産、自由、社民の各党支部に衆院選での共闘を申し入れ。4党の政治家を招く街頭活動の準備も進めたが、民進が希望の党へ事実上合流する流れに「今まで積み上げてきたものは、何だったのか」と失望感が広がった。

各党の参加は見送ったが、市民連合は9月29日、JR大阪駅前で街頭活動を行った。若者らが次々と車の上にのぼり、「こんな時だからこそ市民が政治に参加し、政治を変えていくことが大事だ」と訴えた。

シールズ関西の元メンバーも参加。立命館大4年の大澤茉実(まみ)さん(23)はツイッターでの発信を手伝った。発足時のメンバーだが、街頭で前に出れば出るほど主張とは無関係の誹謗(ひぼう)中傷に遭った。就職活動もあり、活動からいったん距離を置いた。それでも、解散前後の政局優先の動きに「市民が不在になっている」と憤りが抑えられなかった。

民進から、安保法に反対する立憲民主党が生まれ、他党との連携が再開。大澤さんは「政権に疑念を持つ人の受け皿になり、市民が政策の中身を詰め込める器になってほしい」と話す。

塩田さんたちは今後、SNSなどで投票率アップを呼びかけていくという。(沢木香織、井上裕一)

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース



■ママの会「くさったらおしまい」

関西市民連合の活動には、母親らのグループも加わる。母親の一人で、大阪市内に住む医療施設職員の黒島(くろしま)めぐみさん(32)は「政党のゴタゴタばかりが続くが、政治を変えようという声を上げ続けたい」。

グループは15年6月、「安保関連法案に反対するママの会@大阪」として結成された。政治の素人ばかり約10人。安保法反対の署名活動やビラ配りを地道に続け、約40人まで増えた。

しかし安保法が成立し、16年7月の参院選で野党が伸び悩むと、参加者は減った。原発や教育などで幅広く問題を提起しようと、翌月に名称を「子どもの未来を考えるママの会@大阪」に変更。中心の10人ほどで勉強会を続け、年末から大阪市内の政治家の事務所を訪ねて要望を伝えてきた。

安保法廃止を目指し、子どもを守りたい思いは変わらない。母親の一人は「くさったらおしまい。思いを国政につないでくれる候補者を応援したい」と話す。(辻村周次郎)

http://www.asahi.com/articles/ASKB65GN0KB6PTIL01D.html


元スレ:・【元SEALDs】「市民中心の政治を」発信続ける元SEALDsの学生ら

4: 東亜のななし
就職できたの?

5: 東亜のななし
国民じゃないの?

6: 東亜のななし
就活しろよw

7: 東亜のななし
「市民」という単語が大好きな在日やマスコミ。
なぜか国民と言いたくない。国政選挙なのに。

8: 東亜のななし
奥田くんの踏み台の残党かあw

10: 東亜のななし
市民だけど国民じゃないとかもう・・

13: 東亜のななし
>シールズ関西の元メンバーも参加。立命館大4年の大澤茉実(まみ)さん(23)はツイッターでの発信を手伝った。発足時のメンバーだが、街頭で前に出れば出るほど主張とは無関係の誹謗(ひぼう)中傷に遭った。就職活動もあり、活動からいったん距離を置いた。それでも、解散前後の政局優先の動きに「市民が不在になっている」と憤りが抑えられなかった。

また就職浪人か

17: 東亜のななし
>>1
大きなうねりになんてなってないから。

31: 散策者 ◆P5SooWdRDM
安保法制が施行されてそろそろ半年経つけど、安倍首相はいつ戦争を仕掛けるんだ?
やはりSEALDsの主張は大嘘だったじゃないか。

37: 東亜のななし
朝日はまだ連中持ち上げてるのか
アホだな

42: 亜生肉 ◆fD0UyRfttY
プロ市民中心の政治ですね
反吐が出らあ

43: 東亜のななし
もう二十歳すぎてんだから選挙行けば解決だろ

日本の選挙権を持ってない奴は母国の選挙に行け

44: 東亜のななし
日本国民のためではなく地球市民(在日)のための政治をするべきニダ

49: 東亜のななし
そんなことは選挙で決着つければいいだけでお前ら社会に出たことないゴミに決める権利ないから

52: 東亜のななし
市民っていう人たちは基本的に信用しない

53: 東亜のななし
あと三十年くらい元SEALDsって使えそう

54: 東亜のななし
こういう連中のせいで、【○○市】に住んでいる住民という意味しかないはずの
『市民』という名称がとてもとてもとっても胡散臭く聞こえるようになった。

59: 東亜のななし
こいつら何時まで学生でいるつもりなの?

75: 東亜のななし
若者に支持されていない自称若者代表のシールズかw

78: 東亜のななし
ソウル市民とかピョンヤン市民とかペキン市民とかか?

79: 東亜のななし
国民でやるから市民は要らないです
祖国に帰ってください

80: 東亜のななし
就活が売り手市場なのに
変なのにそそのかされて失敗した人たち

93: 春うらら ◆G8Kknv1Es6
こいつら自分達に影響力が無いことを自覚してないのか?

173: 東亜のななし
学生運動家はもっと優秀な学生のこじらしちゃった人たちがなるもんだろ
最初から線路にすら乗ってない人たちが手を出すもんじゃない

174: 東亜のななし
で、いつになったら酒瓶担いで北朝鮮に行くの?