Kazuo-Ishiguro-0091: ろこもこ ★2017/10/06(金) 06:49:06.44
毎日新聞

今年のノーベル文学賞に、日系イギリス人作家のカズオ・イシグロさん(62)が選ばれた。

記憶を残すか捨てるかの葛藤を通し、価値が激しく変化する時代の人間の弱さを描いてきた。平易な文章で、世界に多くの読者を持つ作家だ。

2015年6月、10年ぶりの長編小説として発表した「忘れられた巨人」(土屋政雄訳)の宣伝のため来日した際にインタビューした。「ほお……。初めて聞きました。本当ですか、なぜですか」。イシグロさんがソファから身を乗り出したのは、私が「日本では東日本大震災後、負の歴史をなかったことにし、例えばヘイトスピーチを容認するかのような排外的空気が強まっている。どう思うか」と問うた時だ。日本語は話せないが、かなり聞き取れるのだという。

「忘れられた巨人」は、老夫婦が息子捜しの旅をするラブストーリー。6世紀ごろのグレートブリテン島を舞台にしたファンタジーだが、人々の記憶を奪っている存在が浮かび上がってくる。イシグロさんは「1990年代のユーゴやルワンダでの内戦と大虐殺のショックが執筆のきっかけ」と説明した。過ちを繰り返さないために、記憶をどう扱えばいいのか。記憶は、この作家のデビュー以来の一貫したテーマだ。初期の「遠い山なみの光」と「浮世の画家」は幼少期の日本でのわずかな記憶をたどり、代表作「日の名残り」は英国の執事が古き良き時代を思う。

日本では近年、第二次世界大戦で犯した加害の歴史を封印したがる勢力が伸長し、内心の自由を抑圧したり集団的自衛権を一部容認したりする動きが続いている。「確かに大津波と原発事故の後の日本には、強いリーダーシップは必要でしょうね。ただ、その成否は運に左右されます。南アフリカのマンデラ氏は成功しましたが、9・11後の米国は憎悪を多く生む結果になりました。日本の現状については知識がないからコメントできません」と残念そうだった。

「でも、英国でも米国でも、この小説を自分たちに今起こっていることとして読んでくれる人は多いですよ」と語った。その語り口からは日本でも記憶を奪おうとする動きがあるのでは、という懸念がうかがえた。だからこそ、その作品群は、世界はもとより現代の日本人の胸に深く響く。最後に「私の底に子ども時代の日本がある。もう一つの古里です」とほほ笑んだ。【鶴谷真】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000118-mai-soci

元スレ:・【ノーベル賞】毎日新聞・鶴谷真「日本では排外的空気が強まっている。どう思うか」 イシグロさんに[10/05]

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


5: 東亜のななし
日本批判コメントを取ろうとして失敗した哀れな毎日記者
イシグロさん大人の返しだわ

3: 東亜のななし
×日本では排外的空気が強まっている。
○日本では排特アが強まっている。

4: 東亜のななし
こいつら文学賞受賞とかいうめでたい席で何考えてんだろうね。
権威を利用したプロパガンダやらかすとか。

21: 東亜のななし
>>4
落ち着け
2年ほど前の事だ

155: 東亜のななし
>>21
現在のインタビューであるかのようなミスリード狙って、ワザと書いてるのがマスゴミのいつもの手口だよ。

6: 東亜のななし
パヨクきもすぎ

7: 東亜のななし
>日本の現状については知識がないからコメントできません」と残念そうだった。

>「でも、英国でも米国でも、この小説を自分たちに今起こっていることとして読んでくれる人は多いですよ」と語った。その語り口からは日本でも記憶を奪おうとする動きがあるのでは、という懸念がうかがえた。


なにこれ

18: 東亜のななし
結局コメント貰えなかったのを
語り口からはー、とか勝手な妄想に結びつけているのか
クソすぎ

11: 東亜のななし
どんどん聞いていったほうがいい
世界的権威の人に指摘してもらうことで世界にアピールできる
安倍政権のもりかけ問題についても聞いてもらいたい

107: 東亜のななし
>>11
ぱよくって
頭悪くて、失礼で、哀れだ

14: 東亜のななし
クソパヨの日本貶させたい質問ムカつく

22: 東亜のななし
これから連日マスコミが大挙して押し寄せると思うと申し訳ない
頭の悪い質問ばかりするだろうし

32: 東亜のななし
めでたい時に政治絡めんなクソパヨク

37: 東亜のななし
いつものマスゴミの誘導質問な。
初めから記事が出来ていて、それに合わせて、誘導質問をする。

42: 東亜のななし
そりゃこいつらの作り話だもん
初めて聞くわな

60: N猫
具体的、正確な質問をしないと。

「北朝鮮による日本へのミサイル、核威嚇により、日本国民に北に対する排外主義がおこっている。どう思うか?」

127: 東亜のななし
>>1
印象操作が酷いな
残念そうに感じたのはお前の質問が気に入らなかったからだよw

134: 東亜のななし
>「ほお……。初めて聞きました。本当ですか、なぜですか」

また毎日新聞がデマを撒き散らしてんのか

141: 東亜のななし
>>1
関係ない質問してきた毎日が残念だったんだよw

148: 東亜のななし
くだらねえ質問されて迷惑だろうな

145: 東亜のななし
なんとかして石黒さんに保守層の悪口を言わせようという
苦労の後がしのばれる記事だなあ