novel1: 蚯蚓φ ★2017/09/26(火) 23:57:13.04
国民日報(韓国語)

空に綿雲が漂い、野には豊かな穀類が秋の収穫を待っている。ノーベル賞は人類知性の秋の収穫だ。来月2日、ノーベル生理学賞発表から約10日の間、ノーベル文学賞まで発表が続く。せっかくの長い国民の休日が再び胸の痛みに包まれるようだ。昨年のように隣国日本の収穫が豊かだったら、私たちの心痛がより一層深くなることは明らかだ。

なぜ私たちはそのようにノーベル賞、特にノーベル科学賞受賞を首を長くして待つのか。単純に経済ないし産業発展を越えて科学自体の発展に私たちが寄与したという明確な根拠はどこにあるのか。根拠もない、単なる空しい期待ならこれからどうすべきか。科学界だけでなく韓国知性の革新はどこで可能なのか。この様な問いは必ず全面的な省察と改革を要求する。

経済発展「速度」に関する限り、私たちがノーベル賞級だ。しかし、経済学者の分析によれば電子、鉄鋼、自動車、造船産業の全ては全面的に先進国の追撃(catch-up)を通じて成り立った。率直に言って芸術、人文社会科学まで含んで韓国知性の全部が「追撃」を通じてこれほど先進国と肩をならべることになった。源泉知識を創り出す科学者よりまねる論文を量産する科学者、新しい音律を創作する希代の作曲者よりモーツァルト、ベートーベンの曲を演奏する演奏者、まだ2000年前の孔子とプラトンを詠じる人文学者がさらに多い理由を深く考えなければならない。

その上、私たちが誇る教育の熱意ないし教育能力の優位もこれ以上主張することはできない。地球村の文盲率は急激に減っており、それによる高等教育への進学は幾何級数的に増加している。私たちの高卒は年50万人に過ぎないが、米国では毎年350万人そして中国では1000万人が大学修能試験を受験している。世界にある有数の大学や企業で中国やインド出身者とぶつかって競争しないわけにはいかない状況だ。確率的に言えば個人能力を何で評価しようがそれに焦点を置いた優秀人材の絶対数で米国、中国、インドに追いつくことはできない。

それならどうすれば追撃をかわし科学自体の発展にも最先道国家になり、希望するノーベル科学賞受賞を期待できるだろうか。最も簡単な答えは、今は政治的スローガンに転落した科学者の創造力推進だ。しかし、創造力は個人の持って生まれた力量、例えば記憶力とそれに基盤を置いた学習力とはほとんど関係ない。人間の思考構造を理解すれば新しいアイデアをいくらでも建設できるから創造力は本当に後天的に育成できる能力だ。

何より研究者集団のチームワークが個人はもちろん集団全体の創造力極大化に非常に効果的である点に注目する必要がある。米国科学翰林院もチームワークの重要性を認知し、2015年チームサイエンス(Team Science)推進案に関する報告書を発行して注目された。しかし、不幸にも全世界の行動科学界はチームワーク「実現過程」に対する核心をのがしている。

このような点を把握して韓国科学技術翰林院は昨年一年、集中研究を通じてチームワークに基盤を置いた創意研究改革案を発表した。効果的に統合されたチームの力量が一人一人の力量を合わせたより数十、数百倍大きな成果を出す姿をよく組織化されたスポーツチーム、ベンチャー企業、社会組織などでたまに見ることができる。それなら私たちが米国、中国、インドと競争できる科学発展も研究チームのチームワーク実現を通した創造力極大化に求める他ないという結論に至る。(中略)

もはやノーベル賞で痛む胸を克服する方法は明確だ。チームワーク科学を通じて研究チーム全体の創造力を引き上げ、そのために「遅さ」の科学を許容することだ。この目標に合うように研究者集団の自律性保障と研究成果より研究過程、すなわちチームワーク実現過程に対する評価制導入が必要だ。そのような側面から科学者個人別の能力評価に基盤を置いた競争に追い詰める各種大学の評価はノーベル賞の期待にとって毒薬だ。新政府に新しい政策が必要な理由がここにある。

キム・ハクスDGISTコミュニケーション学客員教授

ソース:国民日報(韓国語) [汝矣島(ヨイド)フォーラム-キム・ハクス]ノーベル賞胸焼け
http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0923822910&code=11171316&sid1=co


元スレ:・【ノーベル賞】 胸が痛くなるノーベル賞の季節、また日本が受賞したら…この心痛を克服するには[09/25]

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


2: 東亜のななし
夏も終わったか・・・

3: 東亜のななし
また発作か

5: 東亜のななし
もうノーベル症発症の季節か

6: 東亜のななし
ビョーキだろ・・・

7: 東亜のななし
なんで日本と競うの?
それを止めれば穏やかな秋になるのに・・・

8: 東亜のななし
wwwwww

14: 東亜のななし
また長い文章で中身がないパターンか

ノーベル賞取れないニダ、日本が羨ましいニダ。

これぐらい完結に書けよ。

16: 東亜のななし
もうノーベル症の季節か
歳取ると一年早いな

49: 東亜のななし
>>16
すぐまた桜起源の季節

18: 東亜のななし
きもちわりー

23: 東亜のななし
中国が科学系で賞を取ったときも「何やった人?」くらいしか思わなかったがな
こいつら精神科にかかった方がいいのでは?

26: 東亜のななし
ノーベル賞を受賞する奴はノーベル賞を取ろうと研究した訳じゃない
ということに気付かない限り無理

38: 東亜のななし
これが異常だよね・・・・

> 昨年のように隣国日本の収穫が豊かだったら、私たちの心痛がより一層深くなることは明らかだ。

47: 東亜のななし
韓国は堂々たるノーベル賞受賞国、平和賞は科学賞よりはるかに重要だ(キリッ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1506320185/

138: 東亜のななし
ノーベル症の症状って胸が痛くなるんだなwww

112: 東亜のななし
秋ですねえ