311239491: 鴉 ★ 2017/09/23(土) 18:39:09.62
「朝鮮学校の子どもたちが日本人を変える」/長谷川和男さんに聞く
教育の原点は信頼関係
2017.09.22 (15:32)  朝鮮新報

「神奈川朝鮮学校一口運動」事務局による長谷川和男さんへのインタビューが11日、神奈川中高で行われた。

神奈川では、今年2月から朝鮮学校を支えるため卒業生や同胞、日本市民を対象に一口運動を呼びかけている。事務局ではこのインタビューを通して朝鮮学校への理解と支持をさらに深めていきたいと考えている。(まとめ=金潤順)

―全国行脚のきっかけは?

文科省前で行われている「金曜行動」で、朝大生たちがいつも自分がどこの朝鮮学校で育ったかを話す姿を見て、みんなが自分たちの学校をとても大事に思っていることを感じた。この運動をさらに広げていくに当たって、行ったことのない朝鮮学校にも行かなきゃと思った。それがはじまり。朝鮮学校に直接足を運んで、子どもたちや、厳しい状況の中で頑張り抜いている先生たち、オモニ、アボジを励ましたい。それが一番の狙いで始めた。

(中略)

―同胞へメッセージ


杉並の小学校で最後の教員生活を送った。最後に受け持った6年のクラスは大変だった。授業中誰も席に座っていない。みんな授業中なのに廊下に出ちゃう。校長と教頭もいるのに誰も言うことを聞かない。それで、そのクラスを持ったときに、とにかく怒鳴らない、暴力をふるわないと誓った。いわゆる「手のひら作戦」に出た。「ちょっと座ってくれない?」と手のひらで柔らかく接する。すると、みんな座るようになった。その年に「つくる会」の教科書が杉並区で採択された。6年のクラスが良い状態になったときに、2学期の歴史の授業で、「韓国併合」について教えた。小学校の教科書には、日本は朝鮮の人たちの主権を奪い、土地を奪い、文化を奪い、言葉を奪い、名前まで奪ったと出ていた。そこで「つくる会」の教科書を持ち出して「君たち、中学行ったときに同じ場所をこう習うんだ」といって読んだ。そこには、ロシアが南下して朝鮮半島に入ってきたから、やむを得ず朝鮮を植民地にしたと。色々な抵抗はあったけど、日本の統治によって学校がたくさんでき、鉄道ができたと。そこまで読んだら、一人の男の子が「汚ねー!」って声を上げた。自分たちの都合で歴史を変えて良いんですか、と。小学生でもわかるってことでしょ、普通に歴史を学んだら。

みなさんは、自分の文化や歴史に誇りを持ち、一生懸命朝鮮学校で学んできたことを生かしてください。日本の中で暮らしながら、日本人とどう関係を結んでいくかということを考えていると思う。僕が「阿佐ヶ谷朝鮮学校サランの会」を立ち上げてちょうど7年目になるんだけど、はじめは朝鮮学校に行ったこともない人が、時間を取られるし面倒くさいと言っていた人が、朝鮮学校と付き合うとファンになってしまう。子どもたちのあいさつや、「給食おいしい」の一言や、読み聞かせに目を輝かせて聞き入る姿で日本人がファンになっていく。朝鮮学校の子どもたちが日本人を変えていく。これは素晴らしい経験。そういう力を朝鮮学校は持っている。朝鮮学校の子どもたちが一生懸命文化を学び、歴史を学び、スポーツに励み、歌や踊りに励む。そんな一生懸命な姿を日本人に見せてくれるだけで日本人を変える力を持っている。
 
インタビューを終えて

神奈川中高の金主享教員(28)は「長谷川さんの話を聞いて、ウリハッキョの子どもたちが持っている力についてあらためて考えさせられた。私自身ウリハッキョにずっと通ってきたので、日本学校を知らない。ウリハッキョに教育の原点があるという話や、朝鮮学校の子どもの姿を見て日本人が変わるという内容がとくに印象深かった。私たちに日本の社会に影響を及ぼす力があるということに初めて気づいた」と感想を語った。

http://chosonsinbo.com/jp/2017/09/20-5/


元スレ:・【在日】「朝鮮学校の子どもたちが日本人を変える」

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース



3: 春うらら ◆G8Kknv1Es6
在日社会を変えろ、ボケ!

4: 東亜のななし
確かに朝鮮人嫌いに変えるね

5: 東亜のななし
>>1
祖国でやれや、ボケ

10: 東亜のななし
帰れや
ロケットマンを変えてこい、ロケットマンを

26: 東亜のななし
>>1
日本人を欺す気満々ということですね

32: 東亜のななし
ローマ法王に生まれ変われと言われたのは誰かなあ?

37: 東亜のななし
祖国でやれ、外国人

44: 東亜のななし
北朝鮮に帰れよ
そういう教育だろ

71: 東亜のななし
なんでこっちが変わらなあかんの?
お前らが合わせろ

89: 東亜のななし
他所の国に密入国してその国のシステムに恩恵を受けまくった連中が、
そこの人間を変えるとか、どれだけ傲慢なんだよ。
まず罪を償って祖国に帰れ。話はそれから。

116: 東亜のななし
>朝鮮学校の子どもたちが日本人を変える

お前等が霊的に生まれ変わるべきだろ。

125: 東亜のななし
温厚だったのに朝鮮人には情けをかけないという形に変貌しましたね

164: 東亜のななし
思い上がりもここまで来ると清々しいな。

170: 東亜のななし
祖国を変えましょう(^∇^)

177: 東亜のななし
ザイニチが犯罪止めるだけで日本変わるから。

80: 東亜のななし
日本人のことはいいから、まず自分を変えろ。
そして帰れ。