s-20170514-00070914-roupeiro-000-4-view1: 孤高の旅人 ★  2017/09/12(火) 09:35:10.51
国連安保理 新たな北朝鮮制裁決議を全会一致で採択
NHK 9月12日 7時14分

6回目の核実験を強行した北朝鮮に対し、国連の安全保障理事会は日本時間の午前7時すぎ、新たな制裁決議を全会一致で採択しました。制裁の対象を広げる内容で、北朝鮮が反発することが予想されます。

北朝鮮が今月3日に6回目の核実験を強行したことを受けて、国連の安保理の会合が日本時間の午前7時すぎからニューヨークの国連本部で開かれ、北朝鮮に対する新たな制裁決議案が採決にかけられました。その結果、決議は全会一致で採択されました。

新たな決議では当初、草案に盛り込まれていた北朝鮮への原油の輸出を全面的に禁止することやキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の資産の凍結は除かれ、このうち原油については過去1年分に相当する量の輸出を認める事実上の現状維持に等しい内容に修正されました。


決議案をまとめたアメリカが厳しい制裁に慎重な中国とロシアに一定の配慮をした形で、採決では中ロとも賛成にまわりました。

一方、決議は北朝鮮が繊維製品を輸出することや各国が北朝鮮労働者に就労許可を与えることを禁止するなど制裁の対象を広げています。

安保理としては核実験から1週間余りで一致した対応を打ち出すことができましたが、今後、北朝鮮が反発することが予想され、核・ミサイル開発に歯止めがかけられるかは、依然として不透明な情勢です。

米国連大使「選択するのは北朝鮮自身だ」


新たな制裁決議の採択を受け、演説したアメリカのヘイリー国連大使は「新たな制裁決議はかつてなく強力なものだ」と意義を強調したうえで、「われわれは北朝鮮の核・ミサイル開発を阻止しなければならない。北朝鮮が今後も挑発行為を続けるなら、われわれはさらに一歩先に行く。選択をするのは北朝鮮自身だ」と述べ、今後も北朝鮮が核実験やミサイルの発射を繰り返せば原油の輸出制限も含め、より厳しい措置に踏み切る姿勢を示唆しました。

河野外相「決議採択を歓迎」


河野外務大臣は6回目の核実験を強行した北朝鮮に対し、国連安全保障理事会が新たな制裁決議を全会一致で採択したことを受けて、談話を発表しました。

それによりますと、「今回の核実験および累次の弾道ミサイル発射をはじめとする北朝鮮の挑発行動は、これまでにない重大かつ差し迫った脅威だ。今回の安保理決議の採択は国際社会全体として、北朝鮮に対する圧力を強化しなければならないとの考えで一致したことによるものとして歓迎する」としています。

そのうえで、「決議は北朝鮮に対する圧力を従来にない新たな段階に引き上げるものだ。アメリカをはじめとした関係国とも緊密に連携しながら、すべての国連加盟国に対し、新たな安保理決議を含む関連決議の厳格かつ全面的な履行を働きかけていく」としています。

そして、「引き続き『対話と圧力』、『行動対行動』の原則の下、核・ミサイル・拉致といった諸懸案の包括的解決に向けて、アメリカ、韓国をはじめとする国際社会と緊密に連携し、積極的に取り組んでいく」としています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170912/k10011136021000.html

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


国連安保理、北朝鮮への追加制裁を採択 米国「戦争望まず」
ロイター 2017年9月12日 / 08:02

[国連 11日 ロイター] - 国連安全保障理事会は11日、6回目の核実験を強行した北朝鮮に対する追加制裁決議案を全会一致で採択した。北朝鮮からの繊維輸出禁止や北朝鮮への原油輸出制限などを盛り込んだ。

米国は当初、より厳しい決議案をまとめていたが、中国とロシアの支持を得るため原案よりも内容を緩めた。

この日採択された決議では、北朝鮮への原油と石油精製品の輸出を制限し、原油は現行輸出量を上限に、石油精製品は年間200万バレルを上限とする。また、北朝鮮へのコンデンセートと天然ガスの輸出を禁止する。

安保理の協議に詳しい米当局者によると、北朝鮮は年間約400万バレルの原油と約450万バレルの石油精製品を輸入している。

ヘイリー米国連大使は同日、北朝鮮は「後戻りできない点をまだ越えていない」との認識を示し、米国は北朝鮮との戦争を望んでいないと言明した。


追加制裁決議案の採択後、大使は理事会に対し「北朝鮮は核開発の停止に同意すれば未来を取り戻すことができる。平和に暮らすことができると証明すれば、世界は北朝鮮とともに平和に暮らす」と述べた。

また「きょう採択した決議は、トランプ大統領と中国の習近平国家主席の間に生まれた力強い関係がなければ実現しなかった」と述べた。

http://jp.reuters.com/article/seven-stocks-iphone-idJPKCN1BN04U

★1:2017/09/12(火) 07:11:58.51
前スレ
【速報】国連 北朝鮮制裁決議案採決 可決 全会一致へ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505167918/

【速報】国連安保理が北朝鮮への制裁決議を全会一致で採択 石油の全面禁輸は盛り込まず(実質★2)
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505168014/

元スレ:・【国連】国連安保理 新たな北朝鮮制裁決議を全会一致で採択 原油の輸出事実上の現状維持★3 

55: 名無しさん@1周年
ほんと何の役にも立たない安保理

99: 名無しさん@1周年
これが異次元の制裁か、、、、
恐ろしい、、、、

106: 名無しさん@1周年
>原油の輸出は事実上の現状維持

現状維持って、ワロてまうやろw

110: 名無しさん@1周年
まあな
原油停止=開戦だろう
このカードは切りにくい

3: 名無しさん@1周年
刈り上げ豚!
はよミサイル!!!

4: 名無しさん@1周年
北朝鮮の反応まだ~??

33: 名無しさん@1周年
また日本超えて前回と同じ辺りに撃ち込むんじゃない
まぁそんなもんだろ

27: 名無しさん@1周年
>ヘイリー米国連大使は同日、北朝鮮は「後戻りできない点をまだ越えていない」との認識を示し、米国は北朝鮮との戦争を望んでいないと言明した。

アメリカ完全敗北ワロタ
あんなカリアゲデブより弱い米国w

34: 名無しさん@1周年
信じられない、何の意味もない決議案だろ。黙認に等しい

43: 名無しさん@1周年
黒電話の全面的勝利だな
「トランプは違うw」とか
「やらなかったら内政が持たない」とか
「空母打撃軍キター」とか言ってた脳ミソの無いやつら息してる?

49: 名無しさん@1周年
フィリピンやインドも貿易停止したらしいし、ミャンマーからは石炭船を追い返された。
北朝鮮包囲網は狭まっているな。

97: 名無しさん@1周年
中国とロシアは、今のところ、自国に向いてないミサイル心配する必要ないからな。
現状維持するほうが、メリットメリットメリット・・・・・・・・

117: 名無しさん@1周年
繊維とか全面禁輸か
もうすぐ朝鮮中央テレビのオバちゃんは裸だな

124: 名無しさん@1周年
アメリカが全会一致に拘ったからユルユルの制裁になったという所か

126: 名無しさん@1周年
打つ手なし

156: 名無しさん@1周年
>一方、決議は北朝鮮が繊維製品を輸出することや各国が北朝鮮労働者に就労許可を与えることを禁止するなど制裁の対象を広げています。

在日朝鮮人の仕事はどうなるんだ?

158: 名無しさん@1周年
骨抜きにもほどがある

172: 名無しさん@1周年
天然ガスはゼロに
石油製品は半減に
原油は現状維持

じゅうぶん意味はある

179: 名無しさん@1周年
北朝鮮の思惑通りだなあ
なんか外交戦略が日本より一枚も二枚も上な気がする

181: 名無しさん@1周年
日本の朝鮮企業に制裁を!

203: 名無しさん@1周年
>一方、決議は北朝鮮が繊維製品を輸出することや各国が北朝鮮労働者に就労許可を与えることを禁止するなど制裁の対象を広げています。

いやーしょうがないね、やりたくないけどパヨク御用達の国連様の決議だ
在日の就職は今後ダメという事でw