png1: 動物園φ ★ 2017/08/21(月) 02:20:39.08
「画期的」だが、当然で当たり前のこと/日本政府は判決受け入れよ   
朝鮮新報

高校無償化裁判の判決が言い渡された瞬間、傍聴席と外で待機していた関係者たちは、拍手と歓声と涙で包まれた。私たちが主張してきた内容が、ほとんどすべて認められた画期的な判決だった。

当然で当たり前の事を「画期的」と言わねばならない現状の理不尽さと、当時の文科省への提出書類に追われた日々のことが思い出され、涙が止まらなかった。


第1回目の提出は2010年11月27日だった。文科省の要請どおり学校の概要、学則、カリキュラム、施設の状況、収支、指導計画などを提出し、書類は約150ページにも及んだ。申請は、高校無償化の条件を満たしており、それ以前の7月には文部科学省視察団も大阪朝高を訪れた。

その後、2011年に第2回、12年に第3回と、文科省の要請どおり書類を提出し、私たちは当然、他の外国人学校と同様に適用されるものと信じていた。

しかし、決定を引き伸ばされたあげく、審査対象とする条項自体を削除し朝鮮学校だけを排除するという信じがたいことが行われた。もともと、高校無償化の対象は学校ではなく生徒個人であり、政府自らが「政治的判断や外交上の問題ではなく、教育上の観点から客観的に判断する」としていたのに、ことごとく裏切られた。

それからの判決に至る4年6カ月の間、朝高生たちは街頭に立ってビラを配り、オモニたちは文科省や国連にまで出向いて訴えた。日本の友人たちも署名を集め文科省に持って行った。同胞たち皆が集会やデモに参加し、適用を訴え続けた。

日本で生まれ育ち、朝鮮人としての民族教育を受ける当然のことがなぜ否定されなければならないのか。今回の判決は民族教育の正当性を司法が判断した。ぜひ日本政府はこの判決を受け止め、朝鮮の子どもたちの教育の権利を奪わないでほしい。高校無償化が始まった10年に、私が日本の某新聞に投書した内容を再度読んでいただきたい。

「在日朝鮮人2世の私は、4人の子を幼稚園から大学まで朝鮮学校に通わせた。それは私が高校まで日本学校に通った経験からだ。日本の先生方は優しく、今も恩師である。しかし、なぜ私は日本で生まれたのに朝鮮人であるのか。この異国で朝鮮人としてどう生きるべきなのか。悩みには答えてもらえなかった。教科書には日本の朝鮮侵略、統治の記述はほとんどなかった。

卒業直前まで私は通名で過ごし、日本人のようにふるまった。ある日、友と学校近くの食堂に入った時、店のおばさんが雑談で『朝鮮人は腐ったリンゴを食べる』と言った。私を朝鮮人だとは知らない。うつむいたままの私は卑屈な自分を恥じた。

だから私は子どもが堂々と朝鮮人として生きてほしいと願い、民族学校に送った。至極当然なことだった。今、高校無償化で朝鮮学校を除外すべきだとする声が政治家から出ている。なぜ教育の場に政治を持ち込み、日本と朝鮮の高校生を区別し、差別するのか。冷静な対処をお願いしたい。日本の未来のためにも

(尹美生・事務員)

http://chosonsinbo.com/jp/2017/08/0804/

元スレ:・【話題】朝鮮学校が大阪地裁で勝訴 当然で当たり前の判決を日本政府は受け入れよ

寝言は寝て言えと思った方はクリック →

他サイト最新ニュース



36: 東亜のななし
図々しいにも程がある!

2: 東亜のななし
反日教育する学校に1円もやるな!
日本の福祉を受けながら、日本人の血税を吸うヒルめ!

4: 東亜のななし
地裁の判決とか小うるさいアカ向けのただの空気抜きであって
高裁や最高裁でコロッと変わるのが当たり前なのに

やっぱ朝鮮人はバカしかいないんだな  (´・ω・`)

9: 東亜のななし
>>1
今忙しいから最高裁で判決出たらな

10: 東亜のななし
>当然で当たり前の判決を日本政府は受け入れよ

朝鮮人如きが分を弁えず偉そうにwww

18: 東亜のななし
地裁ってバカなの?

20: 東亜のななし
>>1
都合のいいものだけを当然とかいう生き物とは共存できないですわ
出てけよw

37: 東亜のななし
今後ますます大阪民国はバカにされるな

38: 東亜のななし
確か控訴したよな

40: 東亜のななし
>>38
日本政府が控訴したはず

45: 東亜のななし
テロリスト朝鮮人の養成所なんて日本国内に必要ない 祖国へ帰れ

49: 東亜のななし
いきなり「当然で当たり前」とか…
「頭痛が痛い」みたいな表現しか出来ないバカに記事書かせんなよw>バカチョン

52: 東亜のななし
外人の癖に何でこう朝鮮人って偉そうなんだ?
お前ら日本の寄生虫なんだって事自覚しろよ

55: 東亜のななし
国は関係ないだろ、大阪民国だけだろ

67: 東亜のななし
まだ裁判終わってないのにね
本当にチョンは表面しか見てないks

59: 東亜のななし
他の地裁では負けてるのに
じゃあ同じ理屈で受け入れろ