1: のっぺらー ★2017/08/14(月) 17:40:18.20
ハグで日韓友好 韓国の若者が日本列島行脚
朝日新聞 2017年8月14日15時47分

韓国の青年が、北から南へ日本列島を歩いている。ところどころで立ち止まり、行き交う人と抱き合う「フリーハグ」で交流。今月9日、大阪・ミナミの戎橋に立ったところで思いを聞いた。

韓国・大邱(テグ)出身の鄭基鉉(チョンギヒョン)さん(30)が、札幌市を発ったのは6月23日。それから歩きに歩いて今月、関西に着いた。

夜は支援者宅に泊まり、テント泊も少なくない。仙台市、盛岡市、東京……と繁華街で、フリーハグをしてきた。

5年前から世界を旅行中で、これまで52カ国を訪ねた。芳しくない日韓関係。鄭さんの気がかりは歴史認識だ。

鄭さんは、日本軍の「慰安婦」問題について、日本政府が事実を認めて謝ることが大事だと考えている。2015年末の日韓合意以降、鄭さんによると、韓国の若者の間で急速に関心が高まっているという。ただ、「大きな集会を開いて、大声で訴えるのは私の方法ではない」。

そこで日本を歩くことにした。ハグを通じて自分に親しみを感じてくれれば、政治や報道、インターネットによって増幅された韓国への警戒心を解いてくれるきっかけになるのではないか。それが話し合いと相互理解の第一歩になるのではないか。そう考えた。


韓国でリュックの太極旗は危険だと警告してくれた人もいたため、日本での出会いや会話の数々を、フェイスブック(FB)などSNSにせっせと投稿して発信している。「これが私の方法です」

戎橋では老若男女が駆け寄ってくれた。21歳の女性2人組は「イケメンとハグできてうれしかった。韓国との関係、よくなればいいな」「そうだよね」。15歳の女性4人組は「歴史は苦手やねん」「お隣やから仲良くやろ」。

FBで鄭さんの活動を知り、一緒に戎橋に立ったイ・ホジュンさん(20)はソウル出身で、日本語学校に留学中だ。「めっちゃ楽しくて、この感動は言葉で表現できません」

ゴールは沖縄・宮古島。鄭さんは「私たちが歴史に向き合うことで、次の世代が笑顔で語り合える関係になればと思います」と話している。

写真:「フリーハグ」と書いた手作りのボードを持ってミナミの戎橋に立つ鄭基鉉さん
AS20170814002399_comm

写真:日本人とハグをする鄭基鉉さん
AS20170814002400_comm

http://www.asahi.com/articles/CMTW1708142800001.html


元スレ:・【朝日新聞】ハグで日韓友好 韓国の若者が日本列島行脚[08/14]

1日1クリックで応援してね→

他サイト最新ニュース



21: 東亜のななし
通報しろ

22: 東亜のななし
これさえ掲げとけばどんな女に抱きついても許される免罪符

24: 東亜のななし
>鄭さんは、日本軍の「慰安婦」問題について、日本政府が事実を認めて謝ることが大事だと考えている。

韓国人が事実を認めろよ。

29: 東亜のななし
>>1
いらん!きもい

33: 東亜のななし
止めろ
キムチ臭い

50: 東亜のななし
慰安婦像とハグってりゃいいだろ
気持ちわりいんだよ

57: 東亜のななし
>>1
もう韓国と友好なんてごめんなので、こないでくれるとうれしいのだけど。

66: 東亜のななし
慰安婦キャンペーン止めてから出直して来いや!!!!!

68: 東亜のななし
>戎橋では老若男女が駆け寄ってくれた。21歳の女性2人組は「イケメンとハグできてうれしかった。韓国との関係、よくなればいいな」「そうだよね」。
>15歳の女性4人組は「歴史は苦手やねん」「お隣やから仲良くやろ」。

女に抱きつきたいだけの性獣だった

71: 東亜のななし
韓国人じゃなくてもフリーハグ運動自体が押し付けがましくて気持ち悪い

77: 東亜のななし
女に抱きつきたいだけだろ
本気で日韓友好なんて考えてるなら自国内の異常な反日に異議を唱えろ

90: 東亜のななし
なんて気持ちの悪い

99: 東亜のななし
>>1
> 鄭さんは、日本軍の「慰安婦」問題について、日本政府が事実を認めて謝ることが大事だと考えている。

朝日はホント気持ち悪い
こんな奴を紹介して日韓友好につながると本気で思ってるのか

106: 東亜のななし
慰安婦問題はお前ら朝日新聞が原因だろが、他人事みたいな記事書くな。

107: 東亜のななし
やはりスシ女はちょろいニダ
ウリの魅力に夢中なのは事実ニダ

113: 東亜のななし
これがオッケーなら俺も女子校の前で待機するけど

121: 東亜のななし
こんな気持ち悪い韓国人のことも、喜んで記事にするクソ朝日の在日キムチ記者
これやって友好になると勝手に思ってるのはバカチョンだけ

130: 東亜のななし
>鄭さんは、日本軍の「慰安婦」問題について、日本政府が事実を認めて謝ることが大事だと考えている。

ちゃんと勉強してから行動起こせよww

131: 東亜のななし
こうやって油断させて...

160: 東亜のななし
キモイからやめろ

105: 東亜のななし
日本人よりチョンの意識かえないとどうにもならん