1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/08/11(金) 16:38:24.85
「戦争扱う邦画、被害者コスプレ感じる」 イ監督に聞く
朝日新聞 2017年8月11日15時20分

韓国で日本統治時代を題材にした映画が次々に公開され、ヒットしている。その一つで「軍艦島」よりも1カ月早く公開された「朴烈(パクヨル)」は、関東大震災の直後、皇室暗殺を企てたとして大逆罪に問われた無政府主義者の朝鮮人と、その相方だった日本人女性の愛を描いた異色作で、観客動員数は約230万人に達した。なぜこの時代の映画が増えているのか。歴史を題材にした映画で、創作はどこまで許されるのか。「朴烈」のイ・ジュンイク監督に聞いた。

インタビューに応じる映画「朴烈」のイ・ジュンイク監督=ソウル、武田肇撮影
1

    ◇

――2015年夏以降、「暗殺」「鬼郷」「徳恵翁主」「軍艦島」(いずれも原題)など植民地時代を題材にした韓国映画の公開が相次いでいます。なぜでしょうか。

「韓国は植民地時代の傷をいまだに整理できていないからだ。日本は明治維新を経て主体的に近代化を遂げたが、韓国は日本帝国主義によって受け身の近代化を余儀なくされた。戦後も長く経済的に日本に従属した。戦後70年経って戦後世代が大部分となり、客観的な視点で過去を問い直せるようになった。映画人にとって、この時代を題材にすることは、韓国の近代化やそれに連なる現代の不十分な部分を見つめ直す作業だ。個人の趣向ではなく歴史的な流れと思っている」

――「朴烈」は、関東大震災後に起きた朝鮮人虐殺を隠蔽(いんぺい)しようとする日本政府を相手に、無政府主義者の朴烈と、相方の金子文子が大逆罪の裁判を通して闘うというストーリーです。どこまで事実で、どこからが創作ですか。

「歴史を題材にする映画の時代考証には、三つの必要条件があると考える。登場人物が実在の人物であること、主要な出来事が事実であること、出来事の時系列が合うことだ。その三つの条件以外は創作として許される。『朴烈』に登場するのは、すべて実在の人物だ。当時の新聞記事や2人が書いた手記、評伝を徹底的に読み込み、せりふの多くも記録に残っている言葉だ。ただ、たとえば、2人が東京のおでん屋を無政府主義の活動の拠点にしたのは事実だが、嫌がらせに来た日本人の男をおでんの汁をかけて追い返す、という場面は創作だ。そこは事実を確かめようがない」

――最近、韓国では歴史を題材にしつつ大胆に創作を加える作品が流行し、一部歴史家は「歴史認識が混乱する」と批判しています。

「映画史で、歴史認識を最もねじ曲げてきたのは米国の西部劇だ。白人はいい人、先住民は悪い人と描き、先住民への虐殺を正当化してきた。皮肉を込めて言えば、映画によって歴史認識をねじ曲げてきた主犯は米国であり、韓国も日本もその文化をまねた。たとえば戦争を題材とした日本映画は、アジアに対して加害者だったという視点は少なく、被害者意識のみを強調し『被害者コスプレ』と感じる作品が多い。ただ、韓国の観客は、映画の内容をすべて事実と受け取るほど単純ではない。映画の影響で歴史認識が混乱するという心配はしなくてよい」

――植民地時代を題材にした映画を見た若者が、日本に悪い感情を持つ可能性はないですか。

 「ないとは言えないだろう。だが、それは日本の過去の歴史や歴史認識に対してであり、現在の日本人を嫌いになることはない。最近、韓国の若者はアニメーションを含め、日本文化に好感を持っている。私もユニクロの服を着て、ソニーの製品が好きだった。日本人は悪で、韓国人は善、あるいはその逆という考え方は話にならない」

 「最近、韓日関係が悪化していると言われるが、悪いということは好転するきっかけになる。お互いの不満を正面から議論し、新しい結論に到達できるからだ。懸案を隠しても悪くなるだけだ。『朴烈』は日本と韓国の和解の契機になる映画と思っている。日本で上映されることを意識し、金子文子役の韓国人俳優チェ・ヒソの日本語のせりふは完璧だ。ぜひ日本でも上映してほしい」

1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース


     ◇

 映画「朴烈」 上映時間129分、製作費約26億ウォン(約2億6千万円)。植民地時代のソウルの街並みを再現したセットのある慶尚南道陜川(ハプチョン)で主に撮影。在日韓国人や日本人の俳優も重要な役どころを務めている。(ソウル=武田肇)

http://www.asahi.com/articles/ASK7W020LK7VUHBI03K.html

元スレ:・【朝日新聞】「戦争扱う邦画、被害者コスプレ感じる」…イ・ジュンイク監督に聞く[08/11]

3: 東亜のななし
朝日新聞は韓国人に寄り過ぎやろ

11: 東亜のななし
最近露骨に朝鮮人の意見ばっか載せてね?

12: 東亜のななし
被害者コスプレは癬人の方やろ。

14: 東亜のななし
完全にチョウニチ新聞になったな

20: 東亜のななし
戦勝国コスプレのことはどうでもいいの?

24: 東亜のななし
アサヒ新聞 + 韓国人映画監督=胡散臭い

25: 東亜のななし
お 前 が 言 う な

27: 東亜のななし
朝日新聞の記者も日本人コスプレを止めるべきだ。

29: 東亜のななし
捏造で被害者を演じつづけるテメエらこそコスプレだろうが

45: 東亜のななし
被害者コスプレはおまエラだろww

48: 東亜のななし
>>1
もう日本離れて韓国で販売してろよチョン新聞

82: 東亜のななし
15日前にまた放火してんのか飽きないねえこの新聞屋

103: 東亜のななし
>被害者コスプレ

鏡見ろやカス

105: 東亜のななし
>>1
バカチョンの逝かれた感覚を記事にするなwwww