fdd64d771: シャチ ★2017/08/08(火) 21:58:20.77
8/8(火) 21:48配信 毎日新聞

慰安婦問題に言及する歴史教科書を採択した全国の国立、私立中学校が抗議のはがきが大量に送られていた問題について、識者に話を聞いた。


◇レッテル貼り極端 ジャーナリスト・江川紹子さん


採択に反対意見を言う自由はあるが、文部科学省の検定教科書に「反日的」とレッテルを貼るのは極端だ。集団的な抗議で醸し出された不気味な雰囲気に、灘中の和田孫博校長が萎縮しなかったのはよかったと思う。


◇戦前の空気に似る ノンフィクション作家・保阪正康さん


抗議の殺到は、戦争へと突き進んだ昭和初期の空気と似たものを感じさせる。
社会全体がそんな方向へ流れているのかもしれない。和田校長の声はそうした動きへの「知的な歯止め」といえる

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170808-00000131-mai-soci

元スレ:・【国内】慰安婦問題に言及する歴史教科書を採択した中学校に抗議殺到 識者からは懸念の声「戦前の空気に似た物を感じる」[08/08]

 1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース



13: 東亜のななし
昭和初期の空気って知ってんのか?

27: 東亜のななし
>>1
同じ事を作る会教科書の時も言ってたのかな?うんw

34: 東亜のななし
次は軍靴の音が聞こえるニダかw

57: 東亜のななし
パヨのやる集団抗議は良い抗議
ウヨのやる集団抗議は悪い抗議

パヨはダブスタやめてね

60: 東亜のななし
>>1
妄想を史実にしたり、
間違ったことを正しいと教え込むことの方がよっぽど異常だろw

62: 東亜のななし
ヘンタイ側に立ってくれる識者wが小粒だな

64: 東亜のななし
>>1
戦前の空気って何?w

73: 東亜のななし
もっと議論すべき。
ただし、ウソの歴史記述はダメ。

76: 東亜のななし
戦前の雰囲気に似てるとかふわっとしたこと言っとけばなんとかなる的な奴って不真面目だよな。

81: 東亜のななし
戦前の空気を知ってるタイムトラベラーは一体誰なんだ?

273: 東亜のななし
高額の報酬をもらっていたこともちゃんと書いとけ

280: 東亜のななし
嘘に抗議するのは当たり前

322: 東亜のななし
つくる会の教科書はメディアリンチにかけたのに
左翼系の教科書へは異論さえ許さんってか

71: 東亜のななし
何で左翼の意見しか載せないの?
マンセー