bandicam 2014-09-02 11-31-41-1361: ねこ名無し ★ 2017/08/08(火) 10:59:26.97
S-KOREA 8月8日

「認知バイアス」という言葉をご存知だろうか。

心理学用語で厳密な定義は複雑だが、一般的には、物事の本質に関係のない情報や他人の意見、自分の希望などによって事実を歪めることを指す。

例えば、行列ができている店を食べてもいないのに「おいしい店」と判断したり、「みんなが持っているから自分も欲しい」と感じたりするのは、認知バイアスの「バンドワゴン効果」によるという。

また、同じ2万円の商品でも「4万円の商品が今だけ50%OFFの2万円」と聞くと「お得」と感じるのも、認知バイアス(「アンカー効果」)によるものだそうだ。

一言で「勝手な思い込み」ということになるだろうか。

■10人に9人が「認知バイアス」の現実

そんな認知バイアスに、韓国人の10人に9人が該当するという。


韓国保健社会研究院が発表した「韓国国民の健康状態と精神的習慣(Mental Habits)の現況と政策対応」(発行日2016年12月31日)という報告書がその根拠だ。

同報告書には、2016年9月、12歳以上の韓国人1万人を対象に行われた設問調査の結果がまとめられている。

ここでいう精神的習慣とは、「長い期間にかけて形成される精神的・心理的な特性」のこと。「うつや不安障害など精神疾患のひとつの症状でもあるが、精神疾患として診断されない状態でも、多様な否定的な精神的習慣を保有している可能性がある」という。

同報告書によると、「認知バイアス」に該当する5つの質問のなかで、ひとつ以上に「その習慣がある」と答えた韓国人は90.9%にも上った。

この事実に対して『ソウル経済』は、「自分の考えに閉じ込められて、見たいことだけを見て、自分の都合に合う結論を下す人が大多数という話だ」と指摘している。

5つの質問とその意味

同調査で実施された質問は、以下の通り。YESかNOかで答えるようだ。

質問①
何かを決定するときに他の人が自分の意見を聞かなかったら、無視されたと感じる

質問②
一を知れば十がわかると思う

質問③
何人かで話しているときに自分が近づいて話が止まると、自分の悪口を言っていたと考えてしまう

質問④
世の中のすべてのことは、善悪に分かれていると考えている

質問⑤
何かが起こったときに、最悪の状況を真っ先に考える

質問の意味と韓国人の傾向を見ていこう。

(続く)

http://s-korea.jp/archives/18665

 1日1クリックで応援してね →

他サイト最新ニュース



(続き)

まず質問①は、「任意的推論(arbitrary inference)」についての質問。「ある事実を裏付ける根拠がなかったり、その根拠が事実に反したりしている場合でも、任意的にその事実を正しいと結論づけること」を意味する。

韓国人の45.7%が該当しており、男性(43.6%)よりも女性(47.7%)のほうが少し高かったようだ。

同じく質問②は「選択的抽象化(selective abstraction)」に関するもので、「さまざまな情報のなかで、自分の考えや感情を正当化するための情報だけを選んで全体を解釈すること」。

韓国人の58.9%が該当し、男性56.8%、女性60.9%という結果が出ている。

質問③は、「自分と関係のない事件や事実などを自分に該当することと考えること」。「個人化(personalization)」と呼ばれている。

39.7%の韓国人が該当しており、前出のものと比べると相対的に低いようだ。

質問④の「二分法的思考(dichotomous thinking)」は、「世の中のすべてには絶対的な基準があり、正しいか正しくないかで区別する傾向のこと」。

この精神的習慣を保有する韓国人は42.9%で、特に50代(49.8%)が高かった。

最後の質問⑤は「破滅化(catastrophizing)」に関する質問で、「何かを進行する過程で起こりうる状況を考えたとき、最も破滅的な状況だけを考えること」を意味する。

韓国人の49.8%が該当し、女性(48.7%)よりも男性(51.0%)が高い唯一の項目となった。

以上の結果を見ると、韓国人は認知バイアスのなかでも「自分の考えや感情を正当化するための情報だけを選んで全体を解釈する」傾向が非常に高いということがわかるだろう。

今回の調査で認知バイアスに関する質問を上記5つに定めたのは、「精神健康との関連性が高く、韓国国民によく見られる」からだという。皮肉なことだが、高い数字が調査の正確さを証明したことになる。

同報告書では認知バイアスの危険性を「それ自体ではなく、対人関係における相違、葛藤を誘発して、ストレスやうつ病につながる」と指摘した。

実際に精神疾患疫学実態調査によると、韓国人の37.6%は一生のうち1回以上、精神疾患を経験するという。さらに、韓国人の16.0%はここ1年間でひとつ以上の精神疾患を経験しているというのだから驚く。

10人に9人が認知バイアスの習慣があるのだから、それも仕方がないのかもしれない。

同報告書が強調しているように、早急に悪習慣を改善する必要があるといえそうだ。

(文=S-KOREA編集部)

元スレ:・【韓国】韓国人の90%以上が該当…自分の考えや感情を正当化する“認知バイアス”の怪[8/08]
135: 東亜のななし
>>1
韓国らしいなあ

10: 東亜のななし
>認知バイアス

日本にも居るぞ、特にマスゴミに!

13: 東亜のななし
だから朝鮮人の主張には根拠が無いんだな

慰安婦なんてその典型w

19: 東亜のななし
朝鮮人の病気
自己愛性人格障害

23: 東亜のななし
千年属国民やってると妄想にしか逃げ場がなかったんでしょ

24: 東亜のななし
誰かが都合の良い嘘言い出したら検証なんかしないものな。
ノーベル賞とれるわけないだろ

33: 東亜のななし
そんなんでよくいろんな物事回せるな。

37: 東亜のななし
認知バイアス90%か
ノーベル症こじらす前に霊的に生まれ変わる事が先だな

38: 東亜のななし
【韓国】サイコパス該当者多発で波紋?ネットの異常心理テストの結果が散々で「我々はみなサイコパス」との自嘲も[08/04]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1375627311/

43: 東亜のななし
人の振り見て我が振り直せとは無縁なミンジョクだなw

46: 東亜のななし
日帝蛮行、慰安婦強制連行、民族生気を断つ呪いの杭といった反日も大体認知バイアスが生み出したものです

55: 東亜のななし
日本にもネット上にはたくさんいる

57: 東亜のななし
5も認知バイアスなのか?
良く何かが起こったとき最悪を想定して行動しろと言われたが

61: 東亜のななし
>>57
危機管理として最悪時を想定するのと、日々起こる事にたいして最悪と思うのは別だよな
そういう場合分けが冷静に出来ず、最悪って思うのが認知バイアスなのかもしれんね

72: 東亜のななし
最後のは引っかかったな
家には赤ちゃんがいるからまず最悪の状況を考えて改善する

77: 東亜のななし
競馬やってるとあちこちで見かけるよこんなの

78: 東亜のななし
韓国人に限らず、この認知バイアスに該当する人は多いと思う。
ただ韓国人の場合、その思い込みが強すぎるんじゃないかな。

83: 東亜のななし
バイトの子もそんな感じだな。遅刻しても悪びれてないし影口叩いて仲間の雰囲気を壊していく。

90: 東亜のななし
朝鮮人
これに尽きる

93: 東亜のななし
おーい。在日!
お前らもだぞー!

138: 東亜のななし
韓国人の90%以上が虚言癖とアメリカで記事にしろ

164: 東亜のななし
俺5番少し該当する
緊急の時は最悪の想定もしてから
行動する

175: 東亜のななし
>>164
「最悪」を想定することはリスク管理上必要ではあるよ
「最悪」にばかりとらわれるのはよろしくないけど、設計者はある程度「最悪」想定しなければならない

47: 東亜のななし
ローマ法王に存在ごと否定されたナマモノ