1: 荒波φ ★2017/08/06(日) 10:45:41.24
2017年8月6日(日) 7時40分 レコードチャイナ

2017年8月3日、韓国のインターネット掲示板に、「日本食が韓国料理よりも世界的に受けている理由は何だろう?」との疑問が投稿された。

投稿者は「韓国料理の方がはるかにレベルが高いと思うんだけど…。とにかく日本の方が韓国より豊かだからということなのか?」と、世界での受け入れられ方に納得がいっていないようだ。

▼関連
海外の日本料理店=8万8703店(2015年7月)
海外の韓国料理店=1万356店
(2015年7月)
http://japanese.joins.com/article/060/205060.html

http://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/a/b/aba989eb.png

これに、他のユーザーはさまざまな回答を寄せている。

まず和食の人気の理由については、

 「おいしいから」
 「単純だし洗練されてる」
 「単品のスタイルがいい」
 「好き嫌いが分かれないものが多い。あっさりしてるし、ほとんどが甘じょっぱい味で、世界中の人に拒否感が生まれないんだ」
 「子どもに食べさせるにもいいね」
 「独創性もある。代表的な和食であるすしも、西洋の人からしたら完全に初めて見る料理だっただろう」

と味や形式に関する意見が並ぶ。

また味以外の理由を挙げる声も多い。

 「日本は人口が多いし、競争力も韓国より上。単純な話だ」
 「マーケティングの効果」
 「イメージづくりの成果」
 「日本という国自体のイメージの影響も無視できない」
 「好景気の頃に西洋に進出したからでは?」
 「海外、特に米国への移民の歴史が全然違う。今だって欧州の方では韓国系より日系の人口の方が何倍も多いはず」

などだ。


1日1クリックで応援してね→

他サイト最新ニュース


一方、韓国料理の現状について

 「和食のレベルは別にして、韓国料理の世界での人気はイマイチだよね」
 「韓国料理は世界の中でベトナム料理よりもネームバリューがない」

と説明するものや、世界に広がらない理由について

 「韓国料理はものすごく複雑だ」
 「世界化=単純化だけど、韓国料理の高級化=複雑化の路線をたどっている」

と分析するコメントも。さらに

 「僕も和食の方が好き。韓国料理は辛過ぎる」

と、韓国人らしからぬ声も中にはあった。

またスレッド全体をまとめるように、韓国料理のグローバル化を進めること自体に疑問を呈するこんな意見も最後に上がった。

 「和食とはつまり刺し身とすしだけど、グローバル化したのはつい最近だよ。少し前までは野蛮で不衛生な食べ物だと言われてたけど、その先入観をなくそうと日本はものすごい宣伝費用をかけたんだ。でもかけたお金に比べたら実益はそれほどないみたい。だから僕は韓国料理のグローバル化にお金を使うのは反対。韓国料理を輸出したからってそれほどもうけになるものじゃない」。

http://www.recordchina.co.jp/b173419-s0-c60.html


元スレ:・【定期】和食が韓国料理よりも世界で受けているのはなぜなのか?=韓国ネットで議論に[08/06]

3: 東亜のななし
>>1
お前らキムチしかないだろ

5: 東亜のななし
貧相だから健康食としては多少ウケているだけ
美味しいわけではない

8: 東亜のななし
>>5
もっとファビョってw

6: 東亜のななし
韓国料理は不衛生だから

13: 東亜のななし
>韓国料理の方がはるかにレベルが高いと思うんだけど…。

ばか

15: 東亜のななし
宣伝が上手かっただけ
料理のクオリティは韓国料理の方が上だと思うな

37: 東亜のななし
>>15
お前は即刻朝鮮に行け

41: 東亜のななし
韓日味覚
日本 しょっぱい
韓国 辛い 甘い 旨い 苦い 酸っぱい

59: 東亜のななし
>>41
味覚障害ですね手遅れです

47: 東亜のななし
>>1
残飯といっしょにすな、アホ。

69: 東亜のななし
>>1
その疑問に答えるウッテつけの人間がいるだろうが。
アメリカで大量に和食店を出店している韓国人に訊けよ。

76: 東亜のななし
韓国相手だからといって他国の食いモンを馬鹿にするのはどうかと思うぞ
ただし韓国料理を無理矢理広めようとする姿勢とか和食の無茶苦茶な分析とか
比べて優劣を決めたがる韓国の国民性とかは馬鹿だなと心から思うけどな

88: 東亜のななし
まじぇまじぇしかないアホ料理やん
これでホルホル出来るとか 草

123: 東亜のななし
バカか!料理のレベルが全てにおいて違うわ!

181: 東亜のななし
辛い料理は。。。
アメリカ・・・・メキシコ料理がある
ヨーロッパ ・・・・スペイン料理がある

スペイン・メキシコ料理>>>>>>>永遠に超えられない壁>>>>>>韓国料理

188: 車窓から ◆jpesEqjmaZJv 
日本の肉食系料理ですら米ではサッパリした料理だなって言われるくらいだからな

9: 東亜のななし
うまけりゃ勝手にグローバル化する
グローバル化させるニダと訳の分からない行動をするのが韓国人